学校案内

第74回 柏樹祭 文化の部(文化祭)について

★部活動体験・見学(終了しました)

  部活動体験・見学についての詳細はこちら

進路実績(R5年3月卒業生)

★学校案内動画

  こちら(youtubeリンク)

★土曜公開授業 

  学校公開(土曜授業)

★学校案内

    本庄高校学校案内2024.pdf

★制服

 本庄高校制服.pdf

★R6年度入学生個人タブレット端末について(重要)

令和6年度入学生個人タブレット端末について(ご連絡).pdf

 

 

 

近況 全日制

全日制

2月6日(火)について【重要】

2月6日(火)について

 1時間遅れの9時45分よりSHR、その後40分6時間授業を実施します。

路面の凍結による転倒等が予想されますので、十分注意して登校してください。

異校種間交流 その2

令和6年1月17日(水)に本校男子バスケットボール部が本庄西小学校に伺いました。

3時間目と4時間目に5年生を対象に、本校生徒が指導者となってバスケットの授業を展開しました。自分たちの名前を「ひらがな」で作って付けるなど工夫を凝らしていました。ドリブルの仕方から始まり、最後には白熱した試合が繰り広げられました。 

  

令和5年度第3学期始業式

令和6年1月9日(火)第3学期始業式を本校体育館で実施しました。

校長講話では、アップルの創設者ジョブズの言葉や魚と鳥の話を引用しながら、生徒にエールを送りました。

【校長講話の概略】

・物事は終着点が問題ではなく、旅の過程が重要で楽しい。
・魚と鳥は進化をして今の力を身につけた。魚が骨を獲得したり、鳥が飛べるようになったのは、生きるために進化した結果の副産物である。だから、目標達成も大切だが、充実した経験がとても大事であるし、意外な副産物を産むことがある。
・「人生は積分値」(群馬大学の教授の言葉を引用)

 

校歌斉唱では、大きな声で校歌を歌うことができました。

その後、吹奏楽部と女子硬式テニス部の表彰を行いました。

令和5年度第2学期終業式

12月22日(金)第2学期終業式が体育館で行われました。寒い中、校歌斉唱では熱い歌声が体育館に溢れました。

 豊田先生による指揮

続いて、多くの生徒が表彰されたため1時間ほど表彰の時間がありました。

表彰の後、1-1飯塚晏士さんの報告会がありました。飯塚さんは、8月にイギリスで行われたダンスの大会(UDO STREET DANCE WAORLD CHAMPIONSHIP)に日本代表として出場、準優勝を納めており、今後の活躍が楽しみです。

 飯塚さんによる報告

 

避難訓練

 12月21日(木)避難訓練を実施しました。地震により火災が発生したという想定の下、グランドへ避難しました。消防署の方からの講評等の後、クラスの代表が煙避難訓練と地震訓練に参加しました。煙避難訓練は、煙体験ハウスに入室し、煙が充満している部屋内を4人組で移動しました。また、地震訓練は埼玉県に一台しかない起震車を使用したもので、実際の地震が再現され揺れを体感しました。中々できない体験をすることができ充実した避難訓練となりました。

 入っても人影しか見えない煙体験ハウス!!(右)

 

 県唯一の起震車