学校案内

学校案内動画   ⇐ 最新版こちらをご覧ください。

学校案内2022年版

学校説明会予定 土曜公開授業での学校見学会 についてはこちらをご覧ください。

   令和3年3月卒業生の進路状況はこちら。

 

 

 

保護者向け進路講演会

5月22日(土)保護者向け進路講演会 動画を用意いたしました。

ログインしてから、本高web libraryに移って講演の様子をご覧ください。

近況 全日制

全日制

令和3年11月20日  第3回学校説明会を実施しました

 本日、第3回学校説明会を、換気に注意し座席間隔を十分に取るなど新型コロナ感染症対策を行いながら実施しました。11月下旬ということもあり、個別相談には多くの方が残られ、校内を見学される姿も多く見られました。

 入学試験まで3か月となりました。中学生の皆さん、今まで勉強して身に付けてきた力を、これまで頑張ってきた自分を信じ、健康に気を付けながら、入試本番まで駆け抜けてください。

 最後の学校説明会となる第4回説明会は12月18日に実施します。参加希望のある方は、本庄高校のホームページよりお申し込みください。

1年次学年集会

 11月19日(金曜日)1年次学年集会を開きました。体育館いっぱいに広がり一人一人の間隔を取り、全員マスクをして、感染防止に努めながら行いました。まず、飯島学年主任から、3つの話がありました。第1は、美しい言葉に触れようということで、そのために、読書をしよう。第2は、最近の部活動の活躍に触れながら、才能とは、報われないかもしれないという中でも継続して取り組めることである。第3は、目の前の具体的な課題に取り組む中でも、少し先の目標を意識することが大切である。というお話でした。1年次生徒約320名全員が顔をあげ、真剣に話を聞き入っていました。

 その後、生徒指導担当から、スマートフォンの使い方やSNSを通じたトラブルについて具体的な話がありました。

令和3年11月18日  陸上部員が南小学校の持久走大会の運営補助を行いました

 埼玉県が推進する「高校生と小学生の交流事業」は、交流校の学校行事を補助する形でも実施されます。本庄市立南小学校の持久走大会の実施にあたっては、陸上部員がこれまでに練習会を指導したほか、学年ごと男女別に行われた今日の本大会では、すべての回で伴走や着順カードの手交などを行いました。最後まで頑張る子が増え、全般的に記録が向上したほか、別れ際にはお互いに手を振り合うなど心の交流もみられました。

 

令和3年11月13日  埼玉県高等学校弓道選手権大会で男子団体が2位になり全国大会に出場

 11月13日(土)、埼玉県高等学校弓道選手権大会が大宮公園弓道場で行われました。本校男子Aチーム(神岡倖大・渋谷航暉・岡田快翔・佐藤海斗)が団体2位に入賞し、12月24日から茨城県水戸市で開催される第40回全国高等学校選抜弓道大会に埼玉県代表として出場します。

 

令和3年11月13日  埼玉県高等学校英語スピーチコンテストで銀賞に

 11月13日(土)に埼玉県県民活動総合センターで行われた第72回埼玉県高等学校英語スピーチコンテストで、1年次生の宮原美海さん(深谷市立南中学校出身)が銀賞に輝きました。水問題に関して様々な角度から調べ上げて原稿を作成し、当日は1年生ながら堂々とスピーチする姿が評価されました。