学校案内

★学校説明会・部活動体験

 令和6年度学校説明会はこちらから

 令和6年度部活動体験(7月11日更新)はこちら

★土曜公開授業 

  令和6年度土曜公開授業はこちら

★Instagramはじめました

 埼玉県立本庄高等学校【公式】 ※少しずつアップしていきます

★学校案内動画

  こちら(youtubeリンク)

★学校案内

    学校案内パンフレット2025.pdf

進路実績(R5年3月卒業生)

★制服

 本庄高校制服.pdf

 

 

 

近況 全日制

R6年度_全日制近況

1学期終業式&ALT離任式&表彰・壮行会等

7月19日(金)に1学期終業式が体育館で行われました。

 

式では校長から、「やるかやらないか悩んだら、やる!」※倫理的に問題ないこと

進路指導部からは、「正しいかどうか自分で判断して行動をとる」「感謝の気持ち」と

生徒の皆さんに、より一層、自ら動いてほしいというメッセージがありました。

 

ALT離任式では、お世話になったアレックスに皆で感謝を伝えました。

  

 

 

暑さを考慮し、その後教室に戻り、配信形式で表彰や壮行会などを行いました。

 

7/27にオーストラリア姉妹校に語学研修に向かう生徒たちからも「たくさんの様々な経験をしてきます」という

メッセージがありました。ぜひ、現地では様々なチャレンジを行い、貴重な経験を積み重ねてきてください!

 

 

 

日本薬科大学様 特別講義の実施

本校は、日本薬科大学と包括連携協定を締結しており、7/12(金)に特別講義が行われました。

 

「勝つためのからだづくりと食事法」と題して、部活動をする上での基本的な食事と、試合でパフォーマンスを発揮するための食事のとり方や生徒一人一人がどのくらい食べたらよいかを各自計算しました。

 

 

参加した男子バレー部や卓球部の生徒からは、「食べないといけない量多い」などの感想もあり、今の自分の食事と比べた新しい気づきがあったようです。

 

参加した生徒の皆さんのパフォーマンスが向上し、目標を達成することを期待しています。

 

日本薬科大学様、ありがとうございました。

 

陸上部関東大会・埼玉県スポーツ協会プラチナアスリートの壮行会実施

6月4日(火)に全生徒が体育館に集まり、

 

関東大会に出場する陸上部の生徒

令和6年度彩の国プラチナアスリート(埼玉県スポーツ協会指定)の生徒

2名の壮行会を行いました。

 

関東大会に出場する陸上部部員 彩の国プラチナアスリート指定の生徒

 

本庄高校の代表として、これまで積み重ねた努力の成果を大会等で発揮してくれることを期待しています。