保護者向け進路講演会

5月22日(土)保護者向け進路講演会 動画を用意いたしました。

ログインしてから、本高web libraryに移って講演の様子をご覧ください。

学校案内

学校案内動画    ⇐こちらをクリックしてご覧ください。

学校案内パンフレット2021年版  【 2022版を現在作成中です。完成し次第、更新します。】

学校説明会予定 土曜公開授業 についてはこちらをご覧ください。

   令和2年3月卒業生の進路状況はこちら。

 

「まん延防止等重点措置」適用に伴う対応等について

                                            令和3年4月22日

 全日制保護者 様

                                      県立本庄高等学校長 松本 英和

 

    陽春の候、保護者の皆様にはご健勝のことと拝察いたします。また、日ごろから本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、感謝いたしております。

 さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が継続している状況から、4月16日に、国のまん延防止重点措置の本県への適用を受けて、埼玉県においては、4月20日から5月11日まで、さいたま市及び川口市の2市を対象区域とし、まん延防止等重点措置を実施することになり、県立学校においては、対象区域に関わらず、学校や家庭での感染症対策を徹底するよう通知がありました。

 これを踏まえ、本校として、生徒の安心・安全を確保しつつ教育活動を進めるため、県教育委員会の指示を受けながら、以下のとおり対応してまいりたいと考えております。

 つきましては、主旨をご理解いただき、格段のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 1 県教育委員会の基本方針

  感染防止対策を徹底しながら、教育活動を実施する。

2 学校における対応(県教育委員会からの指示事項)

(1)感染予防の徹底

  ア 健康観察の徹底(発熱等の風症状がみられる場合や家庭内に体調不良者がいる場合は登校させない)

  イ 手洗い・マスク着用の徹底と適切な換気・保湿の実施

  ウ 授業等における留意点(歌唱、調理、実験等は、換気やマスクの着用、手洗い等の対策を徹底する)

  エ 食事中の会話禁止(会話は食事後にマスクを着用してから)

(2)部活動

  ア 感染・事故防止の対策を徹底した上で、活動を行う。

  イ 飛沫感染の可能性が高い活動(大きな発声や身体接触を伴う等)は、原則として実施しない。

  ウ 熱中症の恐れがある場合を除き、可能な限りマスクを着用しての活動となるように内

  容を工夫する。また、休憩中や待機時のマスクの着用を徹底する。

  エ 部室の使用は原則禁止とし、短時間の更衣及び用具の出し入れのみとする。

(3)学校行事

  ア 遠足等の泊を伴わない校外行事

   万全な感染防止対策や保護者の十分な理解を得るなどした上で実施する。

  イ 全校集会や学年集会等

   行事の実施に当たっては、3つの密の状況が生じないよう換気を十分確保し、身体的

  距離を確保するなど、感染防止対策を徹底する。

  ウ 文化祭・体育祭

  (ア)各学校行事を計画する際は、実施時期や開催方法等についての目的や感染拡大防

    止の観点を踏まえた上で計画すること。

  (イ)今後の感染状況等により急な変更や中止をせざるを得ない場合があることを想定

    しておく。

  (ウ)不特定多数の来客を入れるような「一般公開」は実施しない。

(4)その他

   授業等において、3密の機会を減らす工夫として、ICT環境を最大限活用すること。

3 本庄高校の具体的な取組について

(1)感染防止対策を徹底した上で、通常の授業を行う。

(2)図書館の開館時間は通常通り午後7時までとするが、閉館後は速やかな下校を促す。

(3)健康観察を徹底し、風邪症状等体調不良の生徒は登校自粛とする。また、「健康観察

  カード」の提出を徹底する。

(4)飛沫感染防止対策を徹底する。

  ①マスク着用の徹底(在校時、登下校時を含む)

  ②手・指の消毒の徹底(教室に入る際は必ず消毒する)

  ③食事の際は会話を禁止とする。また、会話の際は必ずマスクの着用を徹底する。

  ④マスク着用時であっても、大声での会話は禁止とする。

(5)授業においてICT環境の活用を工夫するとともに、オンライン授業の研究を進める。

4 家庭へのお願い

(1)規則正しい生活習慣の徹底。(朝夕の体温測定。体調不良時は登校させない。) 

(2)手洗いの徹底と適切な換気・保湿、マスクの着用の徹底。

(3)不要不急の外出を避け、可能な限り速やかな帰宅。

(4)生徒同士の会食等の自粛。(下校時を含む)

(5)今後、PCR検査を受けた場合は、土・日であっても速やかに学校に連絡する。

  <土・日の連絡先>  kinkyurenraku@honjo-h.spec.ed.jpにメールを入れる

              *年次・クラス・名前・連絡先(電話等)及び、連絡内容を記入

  <平日の連絡先>   0495-21-1195(本庄高校)

5 その他

(1)不明な点があれば、自己判断せず、必ず学校に問い合わせてください。

(2)今後、学校の対応等について変更がある場合は、改めて連絡します。

 

近況 全日制

全日制

令和3年6月12日 土曜スーパー講義

 土曜授業の今日、午後1時20分より、今年度4回目のスーパー講義を実施しました。1・2年次の特進クラスの生徒および3年次生希望者が参加します。90分の講義2駒を、参加生徒は緊張感を持って生きと受講していました。この努力は必ず報われます、継続して取り組みましょう。

 r030612土曜スーパーr030612土曜スーパーr030612土曜スーパー

令和3年6月12日 教育実習生の研究授業②【書道編】

 芸術の授業は、中学校とは違い選択授業となります。本庄高校では音楽・美術・書道の3科目から1科目を選んで勉強します。教育実習の先生は、中国・唐の楷書を題材にした授業を行いました。生徒は授業の終わりに、一番よくできた一枚を慎重に選んで提出していました。

 r030612教育実習①r030612教育実習②

令和3年6月11日 エッセンドン・キーロー・カレッジとのオンライン交流に向けて③

 EKC(エッセンドン・キーロー・カレッジ)との交流を、少し具体的にお伝えします。左の写真は、自分が作ったビデのチェックをしているところ、右の写真は、EKCの生徒の自己紹介ビデオを見ているところです。自分が作ったビデオに対し、たとえば、What's your favourite song?というコメントが付いたら、それに答えます。こうしたやり取りを重ねながら、 交流はより深まっていきます。

 EKC事前③a EKC事前③b

令和3年6月11日 教育実習生の研究授業

 本庄高校は今年も前期に16名の実習生を受け入れました。

 指導教諭の授業参観や担当教科の教材研究を精力的に行った成果を、先生方に見ていただくのが研究授業です。今日は1年生物基礎を担当した実習生の研究授業。テンポのある授業に生徒も引き込まれていました。

 教育実習① 教育実習②

令和3年6月9日 エッセンドン・キーロー・カレッジとのオンライン交流に向けて②

 国際交流を希望する生徒は今日、EKC(エッセンドン・キーロー・カレッジ)の生徒向けに、自己紹介ビデオを制作しました。前もってお互いの自己紹介ビデオを見ておくことで、交流がスムーズに始まります。それぞれ個性豊かで魅力的なビデオに仕上がりました。

EKC②aEKC②b

EKC②c