授業・学力向上

●1年生数学は習熟度別授業で、個に応じて基礎から応用まで学べます。


●英語は4年生で選択制授業を行います。


●理科の授業では、標本などを使ってわかりやすく説明します。


●総合学習では野外観察も行っています。


●知識構成型ジグソー法による協調学習も行っています。


●情報の授業です。


●楽しく活気溢れる体育の時間!


●音楽では、ギターの練習もします。




●本庄高校定時制では、生徒たちが明るく前向きに授業を頑張っています!

 

 

学力向上の取り組み

その1 一人一人にあった学習を進めるために・・・・
 1年生の「数学」、1・2・3年生の「英語」では習熟度別授業を行います。
    ・ベーシッククラス   中学校での勉強の振り返り学習から始めます。
  ・アドバンスクラス   より発展的な学習から始めます。
 
その2  より少人数で自分にあった勉強をするために・・・
 4年生では興味・関心・進度により科目を選択します。
  ・「英語」では、「英語会話」または「英語表現Ⅰ」を選択

その3  様々な学習を支援するために・・・
 埼玉県の推進事業の指定を受けています。
     ・学習サポーター事業
       基礎学力の充実や修学意欲の向上のために、学習サポーターが支援します。
     ・多文化共生推進事業
       主に外国人生徒の日本語指導のために、多文化共生推進委員がサポートします。
     ・就職支援アドバイザー事業
      就職指導に関して専門的な知識、経験を持つ就職支援アドバイザーが、進路
  希望の実現のためにサポートします。
  ・地域の多様な人材を活用した高校生自立支援事業 「社会人育成講座」
   NPO法人と学校が連携し、社会的・職業的自立に必要な力を育成します。


●多文化共生推進員による始業前の日本語教室

 


その4  授業以外の勉強時間を確保するために・・・
 埼玉県から指定を受けている学習サポーター事業の一環として、平成28年度
から、始業前や放課後の時間を利用した補習を行っています。
 

●学期末に行われている放課後補習で勉強に取り組む生徒たち