近況

定時制

第53回埼玉県高等学校定時制通信制生活体験発表会

10月3日(土)さいたま文学館にて、第53回埼玉県高等学校定時制通信制生活体験発表会が開催されました。

北部高等学校生徒代表として、本校のイパナケ アユミさんが、「私の目標」という題で7分間の発表を行ってきました。

 

 

学校での発表練習では、さまざまな先生からアドバイスをもらい、

翌日には早速そのアドバイスを取り入れた発表をこなす姿が非常に印象的でした。

 

発表会当日は、埼玉県中の生徒や教員が聞いている中、

殆ど暗記した7分程度の原稿を堂々と落ち着いて発表することが出来ました。

 

間、緩急、感情の込め具合など、練習以上の発表でした。

結果は優秀賞となりました。

 

他校の発表を聞いて、今後の生活の刺激になったと思います。

これを機に、より一層「私の目標」に向かっていってほしいです。

我々本庄高等学校定時制職員はそれを全力で手助けします!

生徒会長、副会長、有志による赤い羽根共同募金呼びかけ

定時制生徒会長、副会長、一年生有志が、

始業前の時間に昇降口にて赤い羽根共同募金の呼びかけを行いました。

募金活動に賛同し、ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

共同募金活動は、明日10月2日(金)にも、本日と同時刻で行う予定です。

本校ホームページをご覧の皆様もご協力宜しくお願い致します。

 

 

児玉郡市広域消防本部・中央消防所署員の皆さまのご協力による防災訓練

児玉郡市広域消防本部・中央消防所署員の皆さまご協力のもと、防災訓練を行いました。

今年度は地震による火災発生、それに伴い停電が発生したことを想定した避難訓練、

消火訓練を行いました。

停電した校舎は真っ暗ですが、慌てずに避難出来ました。

 

 

今年もご協力いただいた児玉郡市広域消防本部・中央消防所署員の皆さまに感謝いたします。

 

 

 

登校前の健康観察

埼玉県、本庄市でも、感染症の拡大が続いています。

引き続き生徒の皆さんは、以下についてお願いします。

・登校前は必ず検温してください。
・登校の際は、マスクを着用してください。
・発熱等の症状が見られる場合は、学校へ連絡し、無理をせずに自宅で休養してください。

 

そして、検温結果の健康観察表への記述、提出を忘れないようにしましょう。

なお、9月より定時制健康観察表の様式が変更となりました。

書き方は、定時制保健室のページを参考にしてください。

リモート生徒総会を実施しました。

臨時休校により一学期に予定されていた生徒総会が延期になり、8月後半の現在でも例年通り行うことが困難な状況です。

そのため、今年度は感染症拡大防止のため、学校の放送設備を用いてリモート生徒総会を実施しました。

新たな試みとして、総会資料の配布にGoogleClassroomを活用し、印刷物を減らす取り組みも行いました。

 

 

放送室に送風機を二台持ち込んで、十分に換気を行いながら、最少人数で放送しています!

定時制生徒・保護者の皆様へのお知らせ

日頃より本校の教育活動に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

例年より短い夏季休業がまもなく終了し、8月25日(火)から二学期の授業が再開します。

17時25分から学年ごとに教室でLHRとなります。

 

また、登校する際は、以下についてお願いします。

〇朝は必ず検温してください。
〇登校の際は、マスクを着用してください。
〇発熱等の症状が見られる場合は、学校へ連絡し、無理をせずに自宅で休養してください。

つながるいのちのほっとライン@埼玉

8月25日(火)より二学期が始まります。

不安なことがあったり、聞いてほしいことがある場合は、学校までご連絡ください。

 

また、埼玉県では8月15日より、「つながるいのちのほっとライン@埼玉」という取り組みを始めています。

埼玉県内に居住もしくは通勤・通学をしているみなさんはLINEで悩み相談ができます。

 

詳細については下記をご覧ください。

 

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0705/suicide/sns.html

一学期大掃除

生徒の皆さん、今日から夏休みに入ります。

「3密」を避けるなど、各自の行える感染症予防をお願いします。

同時に熱中症の対策も必要になります。

十分気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください。

 

緊急時の連絡は、学校ホームページ及びGoogleClassroomで行います。

定期的に確認をしてください。

 

 

一学期最終日は、校内の大掃除を行いました。

 

二年生男子チームは、トイレの洗面台に注目し、

水垢や錆汚れなど、自分たちが気になった汚れを様々な掃除道具を試しながら落としました。

「働きながら学ぶ」作文

昨日まで一学期期末考査でした。

本日より平常授業です。今年度は7月31日(金)まで学校があります。

感染症対策を続けながら、無事に過ごしていきましょう。

 

本日は、本庄高等学校定時制で30年以上実施されている、

「働きながら学ぶ」作文を全学年で書きました。

皆さん、すばらしい集中です。