近況

定時制

一学期大掃除

生徒の皆さん、今日から夏休みに入ります。

「3密」を避けるなど、各自の行える感染症予防をお願いします。

同時に熱中症の対策も必要になります。

十分気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください。

 

緊急時の連絡は、学校ホームページ及びGoogleClassroomで行います。

定期的に確認をしてください。

 

 

一学期最終日は、校内の大掃除を行いました。

 

二年生男子チームは、トイレの洗面台に注目し、

水垢や錆汚れなど、自分たちが気になった汚れを様々な掃除道具を試しながら落としました。

「働きながら学ぶ」作文

昨日まで一学期期末考査でした。

本日より平常授業です。今年度は7月31日(金)まで学校があります。

感染症対策を続けながら、無事に過ごしていきましょう。

 

本日は、本庄高等学校定時制で30年以上実施されている、

「働きながら学ぶ」作文を全学年で書きました。

皆さん、すばらしい集中です。

【重要】Google Classroomの運用を開始致しました。

Google Clasroomとは、Google の G Suite for Education というアプリケーションの1つで、

埼玉県が、2018年より生徒の学校生活における教育活動に活用することを目的として利用しているものです。

 

このアプリケーションを導入することによって、学校からの

・連絡の配信

・アンケート等の配信

があった際に、生徒の皆さんが所持している携帯端末やパソコンからいつでも確認できるようになります。

 

今まで電話連絡等で行っていた緊急時の情報の発信を、より確実に、より素早く行うための取り組みです。 

学校からの連絡はこのアプリ上に表示されますので日々よく確認してするようにしてください。

定時制の保護者・生徒の皆さんへ 期末考査について

7月15日(水)より期末考査です。

考査時間割・課題等を各自よく確認してください。

体調を整えてしっかり取り組みましょう。

 

〇期末考査期間の日課は以下のとおりです。(学年によって1時間のみの日、2時間ある日が異なります。)

 18:10~18:30 給食

 18:30~19:15 考査1限

 19:20~20:05 考査2限

〇登下校時を含め、引き続き感染症対策をしてください。

〇欠席するときは必ず学校に連絡をしてください。また、必要に応じて病院での診察もお願いします。

会計年度任用職員(給食調理補助)の募集について

定時制課程の給食調理補助職員を募集します。

(以下は募集要項の抜粋です。詳細は募集要項をご覧ください。)

・任用期間  令和2年8月26日(水)から令和2年12月23日(水)(予定)

・勤務日   原則週5日(月曜日から金曜日のうち給食実施日)

・勤務時間  午後4時から午後7時30分(休憩時間30分含む)

・報酬    日額3,580円~3,820円

・交通費   別途支給

   本庄高等学校 会計年度任用職員募集要項.pdf

   履歴書.doc

・応募期限  令和2年7月20日(月)

校内の環境衛生管理

放課後、定時制の生徒の皆さんが帰った後に教職員が、

教室や洗面台、廊下、トイレなどの清掃、消毒を行っています。

 

 

感染症対策に細心の注意を払い、教育活動を実施していきますので、

今後も本校の教育活動に御支援のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

総合的な探究・学習の時間

本庄高校定時制の「総合的な探究・学習の時間」は全校生徒が学年を超えて5つの班に分かれ、

1年間それぞれの課題に取り組みます。金曜日は班分け後最初の「総探の時間」が行われました。

 

 

GoogleClassroomでクラスページを作成した班もあるようです。

仲間の考えや感想などがweb上で共有できるようになったりすることで、

より「深い学び」になっていくことに期待します!

 

 

就職に関する進路講演会の様子

本日は四年生を対象とした進路講演会が実施されました。

 

就職支援アドバイザーの先生や担任から話を聞き、

希望の進路実現に向けて皆が決意を新たにしました。

 

準備登校期間第三週

今週は準備登校期間第三週目です。来週22日より通常登校再開です。

「健康観察カード」の記入は継続して行って、週初めの提出を忘れないようにしましょう。

 

さて、本庄高校定時制でも、登校日には通常の時間割での授業が再開しています。

授業の時間には冷房をつけて熱中症対策を行いながら授業を行っております。

と同時に、新型コロナウイルス拡大防止のため、窓を開けての換気も行っております。

手洗いや消毒以外でも、生徒の皆さんが安心して学習できる授業環境づくりに努めています。

 

 

 

しかし、定時制の授業の時間、窓を開けていると網戸はあれども蛍光灯めがけて虫がやってきます…。

 

 

新たに、虫対策として各教室に一個ずつ蚊取り線香を購入しました。

快適な学習環境にまた一歩近づいたのではないでしょうか。

 

準備登校期間二週目の様子

準備登校二週目です。

本日より、教科毎の授業や給食などが再開しています。

登校時の手洗いや手指消毒、健康観察など、去年までとは異なることも多いですが、

安心できる学校環境を皆で作っていきましょう。

 

 

生徒の皆さんが、自宅で毎日検温し、結果を記入する「健康観察カード」は、週の初めに学校へ提出です。

忘れないように……!