お知らせ

各種証明書の交付申請について

証明書の発行には1週間程度かかります

証明書の種類

  •  卒業証明書(即日発行可) 
  •  成績証明書 
  • 調査書  
  •  単位修得証明書等 

注意 

 卒業後の年数により、発行できない証明書があります。 

 指導要録の保存期間は、
   ・平成8年3月以前の卒業生は卒業後20年間
   ・平成9年3月以降の卒業生は卒業後5年間
になっておりますので、成績証明書、調査書は発行できない場合があります。 

 なお、「発行できない旨の証明書」を無料で発行できます。 

 

発行手数料

  証明書1通につき400円分の「埼玉県収入証紙」が必要です。学校窓口での販売はしておりませんので、埼玉りそな銀行、市町村役場等の取扱機関で購入してください。 

 (例)卒業証明書1通、調査書2通の場合、 400円×3通=1,200円 となります。 

 

申請方法

  次の3つの申請方法があります。以下の説明をお読みください。

  A 窓口申請

 B 郵送による申請

 C 電子申請 (埼玉県収入証紙による納付/インターネットバンキング使用による電子納付) 

 

 A 窓口申請

証明書を発行したい旨お電話

  ↓

 埼玉県収入証紙 を埼玉県内の市町村役場・埼玉りそな銀行等で購入

 ↓

 本庄高校に来校し、事務室にて「証明書交付願用紙」に必要事項を記入し、埼玉県収入証紙の提出、身分証を提示

  ↓

 交付  

※本人以外の方が受領される場合、本人の身分証に加え、受領者の方の身分証をご提示ください。また、委任状.pdf をご記入・押印の上、ご提出ください。

  B 郵送による申請 (県外、国外等遠隔地に居住のため来校できない方)

 証明書交付願用紙.pdf ダウンロード

  埼玉県収入証紙 購入

   ↓

  次の(1)から(4)の4つを事務室に郵送する

   (1)証明書交付願用紙.pdf

   (2)証明書交付手数料分の埼玉県収入証紙

   (3)身分証の写し

   (4)返信用封筒(次の①~③を満たすこと)

    ①サ   イ   ズ:角2(A4が折らずに入る大きさです)

    ②記載事項等:返信先の郵便番号・住所・宛名

    ③返信用切手: 120円(申請枚数が3枚以上の場合、金額が変わることがありますので事務室にご確認ください。)

    但し、卒業証明書のみの申請の場合、返信用封筒のサイズを長3(120×235ミリ)にすることができます。
    長3に貼る返信用切手は84円です。申請枚数5枚以上は94円になります               

   ↓

 作成(卒業証明書は即日、その他の証明書は1週間かかります)

   ↓

  申請者の住所へ送付

 

 C 電子申請  

 埼玉県申請届出サービスを利用しての申請となりますが、次の3つの事項についてご注意ください。
(1)申請手続きは電子で行えますが、証明書の交付は本人による学校窓口での受け渡しのみです。

   来校できない場合は別の方法で申請してください。

 (2)来校の際には電子申請サービスにおいて発行される「証明書引換証」とともに、ご自身を証明

   できる書類(運転免許証・パスポート等)をご持参下さい。

 (3)証明書引換証の発行までは、卒業証明書で約一週間、各種証明書で約三週間必要です。

   お急ぎの場合は他の方法で申請してください。

 
本庄高校電子申請のページへ

 

(旧)本庄北高校電子申請のページへ

 

その他ご不明な点がありましたら事務室までお問い合わせください。

  

〒367-0045

 埼玉県本庄市柏1-4-1

 埼玉県立本庄高等学校 事務室 証明書担当

 TEL 0495-21-1195

 FAX 0495-25-1024

 窓口受付時間 平日8:35~17:00

土日、祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く
平成30年2月 更新