ンダーフォーゲル部

日誌

ワンゲル日誌

夏山合宿

 7月30日(火)~8月2日(金)の3泊4日で夏山合宿に行ってきました。今年は南アルプスの甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳に登ってきました。今年はなかなか梅雨があけないので心配していましたが、この合宿の直前に梅雨があけ、絶好のコンディションに恵まれました。初めての3000M級の山を経験した生徒もおり、とてもよい山行となりました。登っている途中では、きれいな花も咲いており、また、夜中には輝く星の中にはっきりと天の川も見え、普段では味わえない体験ができとても感動的でした。

 

学総大会予選

  5月11日(土)~13日(月)に学総大会に参加してきました。本庄高校は、三峰神社から雲取山を往復するBコースに出場しました。往復22kmとかなり距離が長いため、朝4時半に出発し、山頂へは10時半頃到着、三峰神社へは16時40分頃戻ってきました。これだけ長い距離を歩くことは余りなかったので大変でしたが、途中、お花が咲いていたり鹿に遭遇したりと心が癒される一時もありました。みんなで作った回鍋肉がとてもおいしかったです。

新入生歓迎登山

 4月21日(日)に新入生歓迎登山で皆野の破風山に登ってきました。山は新緑のいい季節となり、登山者もたくさんいました。天候にも恵まれ、また、山に咲く花々もとてもきれいでした。今年度は、月1回の山行を目指して、日々のトレーニングを頑張りたいと思います。

春山登山


  3月25日に堂平山に登ってきました。天気にも恵まれ、また、麓では花桃が咲き誇っており、とても気持ちよく登ることができました。山頂では風が冷たく少し寒かったですが全員で山頂を踏むことができました。来年度もいろいろな山に登ってみたいと考えています。

今年初めての山行

  今年に入って初めての山行として、秩父御岳山に登ってきました。前日の雪も心配されましたが、風もなく天気にも恵まれとても気持ちよく登ることができました。山頂での景色も良く、みんな揃って山頂で昼食を食べることができました。

夏山合宿

  8月22日(水)~8月23日(木)に2回目の夏山合宿として金峰山へ行ってきました。山頂に着いた瞬間は良い景色が見られたのですが、雲の動きが非常に早くあっという間に霧がかかってしまいました。夕食もおいしかったし、全員無事に山頂まで行けたので良かったです。

夏山合宿

  7月24日(火)~7月26日(木)に尾瀬へ夏山合宿へ行ってきました。2日目に燧ケ岳に登り、3日目に尾瀬ヶ原を歩き鳩待峠へ抜けて戻ってきました。天気にも恵まれ、最高の景色が楽しめました。陽射しは強かったですが、木陰は涼しく猛暑を忘れる一時でした。