女子ソフトテニス部日誌
3年生 引退
令和5年度、3年生が参加できる大会がすべて終了しました。
関東大会県予選会には個人戦で1ペア出場することができましたが、団体戦は32本に入ることができず、インターハイ予選に出場することが叶いませんでした。それぞれ、完全燃焼できたと感じられなかったのか、今年の3年生は7月の県選手権大会予選まで全員が出場する意志を表明しました。進路の関係や体調不良などで実際に出場できたのは2名でしたが、それぞれ各ブロックの3位決定戦まで勝ち上がることができました。勉強との両立で練習時間が限られる中、最後に意地を見せてくれました。希望の進路を実現する糧になることと思います。
今後は2年生5人、1年生2人の新体制となります。まずは新人戦、県大会出場を目指して頑張っていきましょう!
令和4年度新人大会県大会 個人・団体ともに出場!
北部支部大会を突破し、団体戦、個人戦ともに県大会に出場してきました。双方、勝ち上がることはできませんでしたが、来年度に向けてのいい経験になりました。
2,3月に行われる研修大会、練習試合等でペアを組み替えながら、新年度の公式戦に臨む最適なペアを見つけていこうと思います。
できれば大勢の新入部員が入ることを願っています。切磋琢磨しながら技術を向上させていきましょう!
令和4年度 新チーム始動
昨年末のインドア大会から今年度関東大会・高校総体県予選まで、しっかりと引っ張ってきてくれた3年生が引退しました。いろいろなタイプの選手がいてくれたおかげで、ペアの組み替え、団体戦の出場順など、顧問として様々な戦略を考えることができました。それぞれが、確実に以前よりうまくなり、成長しました。これからも、進路実現に向けてしっかりと自分がやるべきことを考えて進んで行ってくれることと思います。
全国高校総体県予選会団体戦
令和4年度は新入生が5人入部し、2年生と合わせて10人で新しい体制をスタートさせます。自分なりに成長できたと実感できるように、日々練習に励みましょう!
新人戦県大会・団体戦ベスト16 インドア大会へ!
11月14日(日)新人戦県大会の団体戦が狭山智光山公園で行われました。
1回戦、秋草学園高校には2-1で勝利しました。個人戦で県大会に出場がかなわなかったペアが、ここで頑張ってくれました。
2回戦は埼玉平成高校。3ペア目が1ポイント取った時点で対戦成績が2-0となってしまい、敗退しました。優勝した埼玉平成との対戦はとても勉強になりました。それぞれ、自分に何が足りないのか、考える契機になったのではないかと思います。
ベスト16に入ったことで、6年ぶりにインドア大会への出場権を得ました。日没が早くなり練習時間が限られる中、12月28日の大会に向けて、集中して頑張っていこうと思います。
新人戦県大会・個人戦2ペア出場
11月10日(水)に新人戦県大会・個人戦が熊谷さくら運動公園で行われました。2ペア4人中3人が県大会経験者でしたが、本来の力を出し切れていなかったように思います。県大会に出るだけで満足せず、シードの壁を破って勝ち上がるんだ、という高い意識を持ったチームにしたいものです。
新人戦北部予選 団体第3位!!
新人戦は9月19日に個人戦、23日に団体戦が行われました。
団体戦は第4シードで臨み、なんとかその位置を死守することができました。県大会でのシードを決めるため3位決定戦が行われ、それには負けてしまいましたが、一応3位ということで賞状をいただきました。
個人戦では2年生の2ペアが県大会出場を決めました。
うち1人は高校からソフトテニスを始めた生徒です。また、8月に行われた県北新人大会では、初心者で入部した1年生も公式戦初勝利をおさめました。全県的に部員数が少なくなる中、高校からソフトテニスを始めようと思ってくれる生徒は貴重な存在です
今の2年生が入部したとき、その半数が初心者でした。経験者は初心者に教えつつ、自分のフォームも再確認し、それぞれが高め合った成果がこの成績に結びついたのだと思います。
県大会、一つでも多く勝ってきましょう!
3年生最後の大会
3年生が参加できる最後の大会、県選手権北部支部予選が7月17日に行われました。9月に行われた新人戦で優勝した実力ペアに対してファイナルゲームまで善戦しましたが、惜しくも敗退。
ずっと二人きりで頑張ってきた3年生。練習中も試合中も、沢山のことを話し合いながら、悩みながら乗り越えてきました。本当にお疲れ様。
これからはそれぞれの進路実現に向けて頑張ってください!
新年度スタート!
新入部員5人を迎え、令和3年度が始まりました。
4月5日の県北選手権を皮切りに、4月23日には関東大会県予選会北部支部大会が無事開催され、入部ほやほやの1年生、初心者も参加し、それぞれ力を出し切ってきました。結果、2年生の2ペアが県大会出場を決めることができました。
5月2日の個人戦では2ペアとも2回戦の壁を破ることができず、悔しい思いをしました。県大会に出ることを目標にするのではなく、県大会で勝ち上がれる選手を目指してあと一年、頑張ってほしいと思います。
5月4日の団体戦では、想定していたのとは違う学校が勝ち上がり、前日の練習の成果を発揮することができず戸惑い気味でしたが、落ち着いて対応し、順当に32本を死守することができました。
この結果、高校総体県大会に団体でも出場できることとなりました。3年生は泣いても笑っても最後の大会です。悔いの残らない試合ができるよう、あと1ヶ月しっかりと練習し、下級生にたくさんのことを伝えてください。
上:R2新人戦県大会より 下:R3関東大会県予選 1回戦勝利!
新人戦北部地区予選 結果
9月13日に新人戦北部地区予選・個人戦、21日に団体戦が行われ、双方とも県大会出場が決まりました。
個人戦は2年生ペアと1年生ペアの計2組が出場します。
新入部員が増えたこと、また、何より初心者が多く入部してくれたおかげだと思っています。
様々な個性を持った経験者がいることで練習が充実しました。
また、経験者が初心者に教えることで自分のフォームを再確認できたり、試合中の動きを指示することでセオリーを再確認できたりもしました。
今回の個人戦では初心者ペアが公式戦で初勝利を飾ることもできました。
経験者と初心者お互いが刺激し合い、高め合う部活になれたのかなと思います。
学総大会(代替)
8月6日 熊谷さくら運動公園において、中止となってしまったインターハイ県予選の代替大会(3年生のみ)が行われました。
練習期間も短く、5ゲームマッチと、追い込み型のペアとしては厳しい条件でしたが、悔いなく、楽しく試合ができたようです。