カウンタ
5 5 4 7
サッカー部


 
 現在サッカー部は、U-18リーグでは、平成31年度北部の3部リーグで2部昇格を目指します。U-16は、北部の二部リーグに所属し、一部リーグ昇格を目標にしています。
 判断のあるマイボールを大切にするサッカーで、一昨年度選手権二次予選進出を果たしました。
 また、筋力に頼らない動き(2軸動作)を習得するためのトレーニングを取り入れ、走り負けない、球際で負けない、一歩目が速いサッカーを志向しています。
 高校に入学後、自分が速くなったとかスキルが向上したということを体感することによって、「まだまだ自分は上手くなる。伸び代がある」と思って彼らが卒業すれば、大学等の次のステージでもサッカーを辞めずに続けてくれ、そのことが埼玉のあるいは日本のサッカー文化の向上につながると考えて日々取り組んでいます。

 

指導スタッフ
監督は前橋育英高校で全国ベスト4メンバー。その後、関東大学リーグ1部の東京学芸大学で2年生からレギュラーとして活躍。
その他に、今でもシニアのサッカーで現役でプレーしているコーチと、20代の兄貴的なコーチがいて、充実したスタッフにより運営。

日誌

男子サッカー日誌

嬬恋合宿終了!【男子サッカー部】

7月26日(金)~29日(月)の3泊4日で、群馬県嬬恋村に夏季合宿に行ってきました。今年は全国から14校が集まり、良いトレーニングを行うことができました。数多くのゲームを重ねる中で、様々な課題が浮き彫りになりました。それらを改善して来月の選手権大会を迎えたいと思います。試合結果は以下の通りです。

1日目
vs太田工業高校B 0-1負け
vs太田工業高校A 5-0勝ち
vs館林高校A 1-6負け

2日目
vs深谷商業高校B 0-2負け
vs深谷商業高校A 0-1負け
vs坂戸西高校A 1-3負け

3日目
vs伊勢崎工業高校A 0-4負け
vs南山高校A 6-1勝ち
vs館林高校B 1-0勝ち

4日目
vs館林商工A 4-0勝ち
vs館林商工B 1-1(雷雨のため後半途中中止)


朝の散歩の様子


2日目霧の中の試合の様子

中学生部活動体験【男子サッカー部】


20日(土)に中学生を対象にした部活動体験が行われ、神川中と深谷中から2名の中学生が参加をしてくれました。例年よりも参加者の人数が少なかったので、部員ともよくコミュニケーションをとりながら、楽しく、本高サッカー部を体験することができました。練習の最後に行った8vs8のゲームでは、参加した中学生が得点をとるなど、来年からの活躍を期待させるような場面もありました。

見学に来て下さっていた保護者の方と練習中お話をする機会があったのですが、「とても良い雰囲気で練習をしているんですね。」という嬉しいお言葉をいただきました。参加してくださった中学生の皆さん、保護者の方々、ありがとうございました。また、見学等は随時受け付けておりますので、顧問の山田までご連絡ください。

試合結果報告【男子サッカー部】


週末に行われた試合の結果報告です。

23日(日)に行われたU-18リーグの試合vs 熊谷農業高校は3-1で勝利しました。一度は同点に追いつかれましたが、そこから2点追加点を取り、見事勝利となりました。
また、1年生大会U-16vs 深谷高校も2-0で勝利しました。1年生にとって初めての公式戦でしたが、勝ち切ることができました。

明日からテスト1週間前ということで、本日から部活は休みになります。気持ちを勉強モードに切り替え、ぜひ頑張ってもらいたいです。

次の公式戦は7月13日(土)13時からU-18vs秩父高校が寄居城北高校会場で、U-16vs小川高校が15時から進修館高校会場でそれぞれ行われます。応援をよろしくお願いします。

U-18試合結果報告【男子サッカー部】


週末に行われたU-18リーグの試合結果報告です。

16日(日)に行われた試合vs 桶川高校ですが、0-1で敗れました。
前半からお互いチャンスを作りつつも、なかなか決めきれないもどかしい試合内容でした。後半は若干本校のペースで試合が進んでいましたが、相手にPKを与えしまい、それが決勝点となりました。
前日の大雨にも関わらず、完璧なグランドを準備してくださった桶川高校の関係者の皆様に御礼申し上げます。また応援に来て下さいました保護者の方々、本校関係者の方々、暑い中でしたが、ありがとうございました。

これでU-18リーグは今シーズン初の敗戦となりましたが、まだ始まったばかりですので負けを引きずらず、来週の試合に向け、気持ちを切り替えていければと思います。
次の公式戦は23日(日)13時からU-18 vs熊谷農業高校が小川高校で、12時からU-16 vs深谷高校が本校で行われる予定です。来週からいよいよ1年生大会が始まります!

インハイ県予選結果報告【男子サッカー部】


週末のインハイ県予選の結果報告です。

8日(土)に行われた初戦 vs杉戸高校の試合は、FWが前線獲得した相手のハンドで得たFKを、サイドバックの選手が左足で直接決め、先制をしました。後半開始直後には、サイドハーフの選手が追加点を決め、2-0 で勝利しました。

9日(日)に行われた2回戦 vs埼玉栄高校の試合は0-5で敗れました。埼玉栄高校は新人戦県ベスト8の強豪校ということで、技術も非常に高く、前半4失点をしてしまい、非常に厳しいゲームとなりました。
本校が掲げる県ベスト16を達成するためには、こういったチームに勝たなければいけないということを肌で感じることができました。その中でも、最後までゴールを目指して諦めず戦う選手たち、観客席から全力で応援をする生徒たちに感銘を受けました。この負けを決して無駄なものにしないよう、明日からまたトレーニングを積んでいきたいと思います。

今回のインターハイ予選は県ベスト30での敗退となりました。悪天候の中の試合でしたが、遠くまで応援に来て下さいました保護者の皆様、OB・OGの方々、本校関係者の皆様、ありがとうございました。
次の公式戦はU-18北部3部リーグ vs桶川高校が、16日(日)10時から、桶川高校会場で行われます。応援をよろしくお願いします。


初戦 vs杉戸高校(試合前のセレモニー)


二回戦 vs埼玉栄高校(左の黄色いサブユニホームが本校)


応援する生徒に挨拶をする様子

U-18試合結果報告【男子サッカー部】


6月2日(日)の試合結果報告です。

U-18北部3部リーグ vs桶川西高校は、1-0で勝利しました。
得点のチャンスは何度かありましたが、なかなか決めきれず、前半を0-0で折り返しました。しかし、後半途中から代わって入ったFWが試合終了間際に落ち着いてゴールを決め、何とか勝ち切ることができました。

U-18はこれで4試合が終了しましたが、無失点で全勝中です。この勢いで来週の県大会に臨みます。
次の公式戦は、インターハイ県予選初戦 vs杉戸高校が、6月8日(土)14:00から飯能南高校会場で行われます。たくさんの応援をよろしくお願いします。


ハーフタイムの様子

インターハイ対戦相手決定!【男子サッカー部】


本日午後、インターハイの抽選会が行われ、対戦相手が杉戸高校に決定いたしました。
本校からは顧問に加え、部長、副部長の2名も抽選会に参加し、強いチームから良い刺激をもらったようです。

会場は飯能南高校で、6月8日(土)14時キックオフです。チャレンジャーとして胸を借りるつもりで精一杯戦いますので、応援よろしくお願いします。

試合結果報告【男子サッカー部】


5月26日(日)に行われた練習試合vs前橋育英高校の結果報告です。
2週間後に行われる県大会を意識した、暑さの中での格上チームとの試合でした。

40分×2、30分の計3本を戦い、結果はそれぞれ0-0、0-1、0-1でした。

実は本校トップチームにとって、この試合は今年度初めての敗戦でした。しかし体を張った守備、アイデアのある攻撃など彼らの自信に繋がる素晴らしいゲーム内容でした。チャンスの数も相手と同じか、それ以上にありましたが、それをきちんと決めてくる前橋育英高校はさすがでした。

試合後のミーティングで監督から、格上の相手と互角に戦えるほど強くなったことは自信にしていいが、どうやれば1点をとり、勝ち切るのかをしっかり考えることが大切だという話がありました。彼らは着実に力をつけています。県大会がますます楽しみです。

大変暑い中でしたが、応援に来てくださった方々、ありがとうございました。
次の公式戦はU-18リーグvs桶川西高校が体育祭2日後の6月2日(日)13時より、小川高校にて行われます。昨年は同じく体育祭後のゲームで全く足が動かず惨敗をしておりますので、彼らの成長が楽しみです。



1本目の試合の様子


試合途中の飲水の様子

試合結果報告【男子サッカー部】


5月12日(日)の試合結果報告です。

U-18北部3部リーグ vs小川高校は、2-0で勝利しました。U-18リーグの試合は今年度、無失点で全勝中です。この調子で来年度2部リーグへの昇格を目指します。

1年生の練習試合 vs深谷第一高校は30分×3本行い、0-1、0-0、0-2でした。
1失点目は、キーパーが声を出せばなんてことなくキャッチできる相手左サイドからのセンタリングでしたが、声が出ず、インターセプトしようとしたDFのオウンゴールとなりました。2、3失点目はいずれも、相手FWのドリブル突破から崩され、ゴールを決められました。
個々の技術では、敵わない相手でも、チーム力で勝負することで、互角に戦えることを先日のインターハイ予選で、2、3年生が証明してくれました。1年生も2年後の選手権で、力を発揮できるように、日々積み上げていくこと大切だと感じました。
暑い中でしたが、応援に来て下さった方々、ありがとうございました。

本日よりテスト1週間前となりました。文武両道で頑張ってもらいたいです。
            
 練習試合 vs 深谷第一高校

保護者会、試合予定【男子サッカー部】

本日、17:00よりサッカー部の保護者会が行われました。お忙しい中、大変多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

明日は10:00より、U-18北部3部リーグvs小川高校が小川高校会場にて、1年生の練習試合vs深谷第一高校が深谷第一高校会場にて、それぞれ行われます。

いずれも中間考査前最後の試合ですので、勝って気持ちよくテストを迎えたいです。