考古学部

令和3年度 考古学部 活動報告

考古学部は、平日火曜と金曜の放課後1時間半程度活動しています。活動内容は、考古学に限定せず歴史的なテーマを決め図書館の書籍やインターネット等を活用し研究しています。

また、話題になっている博物館の展示や遺跡・史跡等を年数カ所巡検しています。巡検したことをパソコンで文書にまとめ、文化祭等で発表したり、埼玉県立さきたま史跡の博物館で体験したまが玉づくり体験等を実施しています。

今年度は、4月3日(土)に深谷市主催「渋沢栄一翁と論語の里」を巡検し、旧渋沢邸中の家、渋沢栄一記念館、尾高惇忠生家、大河ドラマ館等を訪れました。また、4月29日(木)昭和の日に埼玉県立さきたま史跡の博物館を巡検し、まが玉づくり体験をしたり、稲荷山古墳出土国宝辛亥銘鉄剣を始め展示物を見学したり、実際にさきたま古墳群の丸墓山古墳と稲荷山古墳に上り忍城を眺望したり、竪穴式石室を観察しました。巡検後の昼食は、郷土の名物である煮ぼうとう、フライ、ゼリーフライ等を食べるなど楽しく活動しています。

下記のように、巡検写真を図書館入口のホワイトボードに掲示しています。

令和3年度 考古学部 集合写真

塙保己一記念館

考古部日誌

7月17日(土) 妻沼聖天山巡検

考古学部は、今年度4月3日「渋沢栄一翁と論語の里」、4月29日「埼玉県立さきたま史跡の博物館、まが玉づくり体験」に引き続き3回目の巡検をしました。7月17日(土)8時40分に熊谷駅北口朝日バスの6番乗り場に1・2年5名が集合し、熊谷駅8時53分発のバスに乗り、妻沼聖天前で降り巡検をしました。事前に2週間前にボランティアガイドを予約し、当日は田中晴吾氏による妻沼聖天山の案内、歴史、建造物、斎藤別当実盛、国宝歓喜院聖天堂について丁寧に説明をしていただき、大変勉強になりました。なんと御年84歳の年齢を感じさせない、心のこもった語りに感動しました。

巡検後は梅雨が明け熱中症にならないように休憩所で休み、巡検したことを確かめながらスマホで撮影した印象に残った点を話し合いました。昼食は、名物の聖天寿司を境内のベンチで境内を見渡しながら食べました。帰りは妻沼聖天前13時04分発バスに乗り、熊谷駅で降り13時40分に解散しました。

巡検写真を図書館入口のホワイトボードに掲示していますのでご覧になってください。