陸上部



PCからの閲覧推奨※

 
私たち陸上競技部は、男子32名、女子11名の計43名で日々活動しています。
近年では総合の順位や各個人の記録があがり、入賞する選手が増えてきました。
本庄高校の歴史と伝統を胸に、関東大会やインターハイ出場を目標としてがんばっています。
 
■本庄高校陸上競技部 紹介ムービー short ver.

★中学生・保護者の皆さまへ★
部活動見学・相談などいつでも大歓迎です。本庄高校の贄田か中里までお問い合わせください。
TEL:0495-21-1195


【令和元年度の主な実績】
   学校総合体育大会 県北予選
   
男子総合      5位
   男子200m    5位  望月 悠希 (上里町立 上里北中)
             8位  神岡 優太 (美里町立 美里 中)
   男子400m    6位  小林  蓮 (熊谷市立 三尻 中)

   男子110mH   4位  岩谷 勇希 (鴻巣市立 赤見台中)
             7位  小林  蓮 (熊谷市立 三尻 中)         
   男子400mH   4位  岩谷 勇希 (鴻巣市立 赤見台中)
             6位  小林  蓮 (熊谷市立 三尻 中)
   男子 400mR  2位  神岡 優太 (美里町立 美里 中)
                 岩谷 勇希 (鴻巣市立 赤見台中)
                 小林  蓮 (熊谷市立 三尻 中)
                 望月 悠希 (上里町立 上里北中)
   男子1600mR  3位  内山 隆生 (高崎市立 新町 中)
                 岩谷 勇希 (鴻巣市立 赤見台中)
                 小林  蓮 (熊谷市立 三尻 中)
                 望月 悠希 (上里町立 上里北中)
   男子砲丸投     5位  畦地 恵太 (本庄市立 本庄南中)
   男子円盤投     6位  畦地 恵太 (本庄市立 本庄南中)
   男子ハンマー投   3位  畦地 恵太 (本庄市立 本庄南中)
             4位  沖田 裕大 (深谷市立 幡羅 中)
   男子八種競技    2位  黒澤 希偉人(深谷市立 川本 中)

   女子100mH   1位  金子 あい (本庄市立 本庄南中)
   女子400mH   4位  金子 あい (本庄市立 本庄南中)
   女子円盤投     8位  中兼 遥香 (美里町立 美里 中)
   女子ハンマー投   5位  竹花 未珠 (深谷市立 岡部 中)
             6位  中兼 遥香 (美里町立 美里 中)

   
学校総合体育大会 県大会
   男子ハンマー投   3位  畦地 恵太 (本庄市立 本庄南中)
   女子ハンマー投   5位  竹花 未珠 (深谷市立 岡部 中)
             7位  
中兼 遥香 (美里町立 美里 中)

   国体少年の部北部地区予選会
   男子総合      5位
   男子200m    4位  望月 悠希 (上里町立 上里北中)
   共男子110mH  4位  岩谷 勇希 (鴻巣市立 赤見台中)
             7位  上原 晃康 
(上里町立 上里 中)         
   A男子400mH  4位  小林  蓮 (熊谷市立 三尻 中)
   男子400mR   2位  神岡 優太 (美里町立 美里 中)
                 岩谷 勇希 (鴻巣市立 赤見台中)
                 小林  蓮 (熊谷市立 三尻 中)
                 望月 悠希 (上里町立 上里北中)
   男子1600mR  5位  内山 隆生 (高崎市立 新町 中)
                 岩谷 勇希 (鴻巣市立 赤見台中)
                 小林  蓮 (熊谷市立 三尻 中)
                 山口 泰芽 (上里町立 上里 中)
   A男子走幅跳    4位  山口 泰芽 (上里町立 上里 中)
   共男子走高跳    6位  黒澤 希偉人(深谷市立 川本 中)
   男子砲丸投     3位  畦地 恵太 (本庄市立 本庄南中)
   B男子砲丸投    5位  飯島 乾太 (本庄市立 児玉 中)
   男子円盤投     8位  沖田 裕大 (深谷市立 幡羅 中)
   男子ハンマー投   3位  畦地 恵太 (本庄市立 本庄南中)
             5位  沖田 裕大 (深谷市立 幡羅 中)
   
   女子総合      7位
   B女子100m   1位  大久保 灯 (鴻巣市立 鴻巣西中)
             3位  根岸 里保 (神川町立 神川 中)
   A女子100mH  1位  金子 あい (本庄市立 本庄南中)
   女子400mH   7位  金子 あい (本庄市立 本庄南中)
   女子円盤投     8位  中兼 遥香 (美里町立 美里 中)
   女子ハンマー投   5位  竹花 未珠 (深谷市立 岡部 中)
             6位  中兼 遥香 (美里町立 美里 中)
   女子400mR   6位  金子 あい (本庄市立 本庄南中)
                 大久保 灯 (鴻巣市立 鴻巣西中)
                 根岸 里保 (神川町立 神川 中)
                 今井 ことみ(本庄市立 本庄西中)
   B女子走幅跳    4位  矢嶋 薫乃 (本庄市立 本庄南中)
   共女子円盤投    3位  中兼 遥香 (美里町立 美里 中)
             7位  竹花 未珠 (深谷市立 岡部 中)
   女子ハンマー投   5位  中兼 遥香 (美里町立 美里 中)
             6位  竹花 未珠 (深谷市立 岡部 中)
 
   県北高等学校陸上競技新人大会 県北予選
   男子総合      3位(トラック5位、フィールド3位)
   男子100m    7位  望月 悠希 (上里町立 上里北中)
   男子200m    3位  望月 悠希 (上里町立 上里北中)
   男子400m    6位  小林  蓮 (熊谷市立 三尻 中)
   男子110mH   3位  上原 晃康 (上里町立 上里 中)
   男子400mH   4位  小林  蓮 (熊谷市立 三尻 中)
   男子400mR   4位  神山 剛輝 (深谷市立 岡部 中)
                 小林  蓮 (熊谷市立 三尻 中)
                 望月 悠希 (上里町立 上里北中)
                 山口 泰芽 (上里町立 上里 中)
   男子走高跳     8位  長谷部 知也(美里町立 美里 中)
   男子走幅跳     1位  山口 泰芽 (上里町立 上里 中)
   男子砲丸投     1位  畦地 恵太 (本庄市立 本庄南中)
   男子円盤投     7位  飯島 乾太 (本庄市立 児玉 中)
   男子ハンマー投   1位  畦地 恵太 (本庄市立 本庄南中)
             6位  飯島 乾太 (本庄市立 児玉 中)

   女子総合      4位(トラック5位、フィールド5位)
   女子100m    3位  大久保 灯 (鴻巣市立 鴻巣西中)
             
5位  根岸 里保 (神川町立 神川 中)
   女子200m    3位  大久保 灯 (鴻巣市立 鴻巣西中)
   女子100mH   1位  金子 あい (本庄市立 本庄南中)
   女子400mH   5位  金子 あい (本庄市立 本庄南中)
   女子400mR   2位  根岸 里保 (神川町立 神川 中)
                 金子 あい (本庄市立 本庄南中)
                 大久保 灯 (鴻巣市立 鴻巣西中)
                 矢嶋 薫乃 (本庄市立 本庄南中)
   女子円盤投     3位  竹花 未珠 (深谷市立 岡部 中)
             4位  中兼 遥香 (美里町立 美里 中)
   女子ハンマー投   2位  竹花 未珠 (深谷市立 岡部 中)
             3位  中兼 遥香 (美里町立 美里 中)
 
   埼玉県高等学校陸上競技新人大会
   男子ハンマー投   1位  畦地 恵太 (本庄市立 本庄南中)
   女子ハンマー投   2位  竹花 未珠 (深谷市立 岡部 中)
             4位  中兼 遥香 (美里町立 美里 中)
 
   関東高校選抜新人陸上競技選手権
   女子ハンマー投   8位  竹花 未珠 (深谷市立 岡部 中)
   
日誌

T&F日誌

【陸上競技部】部活動紹介動画

6月22日(月)より通常登校となり、部活動が再開される予定です!

つきましては、活動再開に伴い本高陸上部の紹介動画を作成しましたので、是非ご覧ください!

部の雰囲気や活動の様子を見ていただけたら嬉しいです!

 

 

本庄高校陸上競技部 紹介ムービー

 

本庄高校陸上競技部 紹介ムービー short ver.

 

 

意欲ある生徒の入部を心待ちにしております!

【陸上競技部】新入生・在校生へ

 

本庄高校では本日6/1(月)より分散登校がスタートしました。

急速に全世界に拡がったコロナウイルスの影響で部活動ができなかったため、まだ新入生も迎え入れられていない状態です。3ヵ月以上練習ができないこの状況は、伝統ある本高陸上部にとっても前代未聞のことでした。

当たり前の日常だったグラウンドや競技場で仲間と過ごした日々が、本当は当たり前ではなく、外的要因によってすぐに変化してしまう儚いものだったことを痛感しております。

しかしその反面で、部活動の尊さや仲間の大切さを再認識する機会にもなりました。私たち顧問も先行きを不安に感じておりますが、前を向いてこれからできることを精一杯やっていこうと思います。

 

部活動の再会はもう少し先の6月22日(月)になります。在校生の皆さんは、どうか下を見ずにお過ごしください。なにか不安に感じることがありましたら、顧問にいつでも相談してください。新入生の皆さんは、希望を胸に持ち、是非陸上競技部に入部してほしいです。安全面と健康面に十分配慮して部活動の指導をします。

トンネルの中から見える出口の光は、まばゆいくらいに輝いて見えると思います。これからそこへ向かって一丸となり、一歩一歩進んでいきたいと考えています。

【陸上競技部】第30回筑波大投擲競技会

2月9日に筑波大学で行われた投擲競技会に参加してきました!

 

短距離・長距離・跳躍選手は本校で8時半から練習をしました。

投擲選手は本校での練習には参加せずに筑波大学へと向かい、14時半からの競技会に参加しました。

出場した競技は参加した4名全員がハンマー投で、普段とは違った環境での試合を経験することができました。

 

 

本庄高校にはハンマー投の選手が5名(男子2名、女子3名)いますが、全員が高校からハンマー投をはじめました。しかもその内の3名は中学時代に陸上競技の経験がない生徒です。

高校から新しいことを始めたいと考えている中学生の方、子どもには高校生活の中で何かしらの自信になる経験を積んでもらいたいと思っている保護者の方、ぜひ一度陸上競技部を訪ねてもらえたら嬉しいです。

 

【陸上競技部】2020年深谷第一高校との合同練習

1月12日(土)に深谷第一高校陸上競技部の皆さまが本庄高校を訪問してくださり、合同練習を実施できました。

深谷第一高校との合同練習は3回目で、今回も有意義な練習をすることができました。

 

 

 

深谷第一高校との合同練習ではいつも生徒の表情が豊かで、合同練習をして良かったという気持ちになります。

顧問の吉田先生とも部活動指導の面で様々な意見交換をすることができました。

 

これからも良きライバルとして共に切磋琢磨し、県北はもちろん県大会で一人でも多く入賞できるようにしていきたいです。

【陸上競技部】U-18強化合宿

この度本校の畦地恵太と竹花未珠がU-18関東強化指定選手に選ばれました。

2人はハンマー投で関東大会に出場しており、竹花は今年度の関東新人大会で8位に入賞している選手です。

 

2人は山梨県の古瀬運動公園で12/25~12/28に開催された強化合宿に参加し、他校のライバルたちと切磋琢磨しながら、より一層の競技理解と技術向上に努めました。

この合宿には埼玉県の選手だけではなく、関東地区の他県からも多くの猛者が参加していました。

そのため、来年度のインターハイ出場を目標にしている2人には大きな刺激になったと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳しい冬季練習を乗り越えた後の春には、2人のさらなる成長が見られるはずです。

応援よろしくお願いいたします。

【陸上競技部】関東選抜新人大会結果報告

10/19・10/20日に千葉県旭市にある東総陸上競技場で開催された関東大会に、男子ハンマー投の畦地恵太と女子ハンマー投の竹花未珠が出場いたしました。

 

結果は男子ハンマー投で畦地が9位、女子ハンマー投で竹花が8位でした。

 

8位までが入賞なので、畦地は悔しい結果になりました。

しかし、前回の春の関東大会が北関東の選手の中で12位だったため、南関東も含む今回の試合で9位という結果を前向きにとらえようと思います。

 

竹花は初めての関東大会で嬉しい8位入賞でした。

現在把握している限りでは、本庄高校陸上競技部の長い歴史の中では女子選手が関東大会で入賞したことはなく、竹花の今までの努力が結実した8位入賞は快挙であると考えています。

 

2人とも来年度春の関東大会で北関東6位までに入賞し、インターハイ出場という最大の目標を果たしたいと考えています。そのため今回の関東大会で経験を積めたことは2人の力になるはずです。

 

 

今後この最大の目標を果たせるように努力してまいります。

 

【陸上競技部】新人戦県大会結果

新人戦県大会が9/27~9/29の日程で上尾運動公園陸上競技場で行われました。

本庄高校陸上競技部の結果報告をさせていただきます。

 

入賞者は以下の通りです。

------------------------

男子ハンマー投   1位 畦地 恵太

女子ハンマー投   2位 竹花 未珠

          4位 中兼 遥香

------------------------

 

また、準決勝進出者は以下の通りでした。

------------------------

男子200m       望月 悠希

男子400mH      小林  蓮

女子100mH      金子 あい

女子400mR      根岸 里保

             金子 あい

             大久保 灯

             矢嶋 薫乃

------------------------

 

この結果の通り、男子ハンマー投の畦地と女子ハンマー投の竹花が関東大会出場を決めました!

畦地は3大会連続の関東大会出場で、竹花は初の関東大会出場となります。

畦地は堂々の男子ハンマー投優勝で、埼玉県チャンピオンとして関東大会に出場いたします。

竹花は学総体県大会で5位に入賞できたものの、学総体での女子ハンマー投関東大会出場権獲得は4位入賞者までなので、関東大会に出場できずに悔しい思いをしていました。その悔しさから夏の練習で人一倍努力し、見事今回関東大会出場権を獲得できました!

中兼は4位入賞できましたが、今回の大会は3位入賞者までが関東大会出場権を獲得できるため、惜しくも関東大会出場を逃してしまいました。しかし着実に力を伸ばせているので、来年度春の関東大会とインターハイ出場に向けて頑張りたいと思います。

 

また、女子400mRで準決勝に進出できたことを嬉しく思っております。

昨年度までは女子の部員不足で、女子のリレーチームを組むことができない状態でした。

短い期間で力をつけられて大変嬉しいです。

今後さらに飛躍できるように指導できたらと考えています。

 

次は関東大会で良い結果を報告できるように指導してまいりますので応援の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

【陸上競技部】新人戦県北大会結果報告

令和元年度新人戦県北大会の結果報告です。

 

今回の結果は男子総合3位、女子総合4位で過去最高の結果でした!

個人種目でも男子走幅跳、男子砲丸投、男子ハンマー投、女子100mHの4種目で優勝できました。

惜しくも優勝は逃しましたが、女子400mRで2位になれたことも大変うれしく思っております。

 

詳しい結果は以下の通りです。

ーーーーー

男子総合3位(トラック5位、フィールド3位)

男子100m  7位 望月 悠希

男子200m  3位 望月 悠希

男子400m  6位 小林  蓮

男子110mH 3位 上原 晃康

男子400mH 4位 小林  蓮

男子400mR 4位 神山 剛輝

           小林  蓮

           望月 悠希

           山口 泰芽

男子走高跳   8位 長谷部 知也

男子走幅跳   1位 山口 泰芽

男子砲丸投   1位 畦地 恵太

男子円盤投   7位 飯島 乾太

男子ハンマー投 1位 畦地 恵太

        6位 飯島 乾太

 

女子総合4位(トラック5位、フィールド5位)

女子100m  3位 大久保 灯

        5位 根岸 里保

女子200m  3位 大久保 灯

女子100mH 1位 金子 あい

女子400mH 5位 金子 あい

女子400mR 2位 根岸 里保

           金子 あい

           大久保 灯

           矢嶋 薫乃

女子円盤投   3位 竹花 未珠

        4位 中兼 遥香

女子ハンマー投 2位 竹花 未珠

        3位 中兼 遥香

ーーーーー

生徒たちは本当によく頑張ってくれました。

 

これからは関東大会出場に向けて県大会の準備をしてまいります。

応援よろしくお願いいたします。

【陸上競技部】深谷第一高校との合同練習

8月28日に深谷第一高校と合同練習を実施いたしました。

 

深谷第一高校とは以前にも数回合同練習をさせていただいた実績があり、

今回も有意義な練習ができました。

 

合同練習は熊谷スポーツ文化運動公園陸上競技場のサブトラックで行いました。

内容はドリルや種目練習、リレーの対戦を行いました。

 

リレーの対戦は1人200mを走り全員がバトンをつなぐという内容で、

結果は2回行った中で深谷第一と本庄で1勝1敗という結果でした。

かなり白熱して生徒たちも自分たちの走りに満足そうにしていましたが、

本高はバトンパスの面で課題点も浮き彫りになりました。

 

 

 

新人戦では深谷第一、本庄ともに400mリレー、1600mリレーで結果を出したいと考えております。

【陸上競技部】国体予選県大会の結果報告

8月11日に上尾運動公園陸上競技場で行われた国民体育大会県予選会に、

1年生の大久保、矢嶋、根岸が出場いたしました。

 

結果は以下の通りです。

 

 

ーーーーー

大久保 灯 少年B女子100m 12.91

根岸 里保 少年B女子100m 13.43

矢嶋 薫乃 少年B女子走幅跳 4m47

ーーーーー

 

去年までは女子部員が少ないことに悩んでいたので、

今回 1年生の3名が国体県北予選を突破できたことを嬉しく思っております。

 

1年生女子はこの3名を含めて6名が在籍していて、

それぞれが意欲的に部活動に取り組んでおります。

新人戦でも個人種目とリレーで活躍させられるように

指導してまいります。

 

 

女子の400mリレーと1600mリレーで結果を出したいと考えています。

注目と応援をしていただけましたら幸いです。