近況

カテゴリ:行事

令和2年度修了式

本日3月24日(水)、令和2年度修了式が行われました。

進級の決まった者は、4月から1つ上の学年へ進級して、上級生となります。

その自覚と本庄高校の生徒であるという誇りをもって、新入生を迎えてください。

 

教頭講話

本日は教頭講話が行われました。

新一万円紙幣や、大河ドラマ等で高い関心が寄せられる、深谷市出身の渋沢栄一さんについてのお話を聞きました。

知識をつけることで、周りに波及していくこと。

日頃の生活と結びつく考え方ですね。

令和2年度 卒業証書授与式

3月11日(木)に全定合同で第72回卒業証書授与式を挙行しました。(全日制課程は第73回)

今年度も昨年度と同様に新型コロナウィルス感染症拡大防止対応で、保護者は1名まで、教職員は卒業学年担当の者のみの出席などの対策を施しての実施となりました。規模こそ縮小されましたが、卒業式を無事挙行することができたことを嬉しく思います。

ご出席予定でしたご来賓の皆様、保護者の皆様、今回の実施に御理解と御協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

 

卒業式後には視聴覚室で定時制課程のみの式も行いました。

 

 

進路ガイダンスの実施

ライセンスアカデミーさんをお招きして進路ガイダンスを実施しました。

密集を避けるため、会場を三つに分け、各々が進学、就職についての理解を深めました。

 

 

二学期大掃除

二学期終業式を前に、大掃除を行いました。

廊下やトイレの床からは、埃がなくなり、

拭けばとれるような汚れもすっかり落ち、きれいになりました。

 

洗面台は、一学期の大掃除以上に磨きあげました。

整った環境の中では、落ち着いて生活することや、

学習活動を行うことができますね。

 

 

校長講話

校長講話が行われました。

消費者教育についての内容で、クイズを交えながら学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止指導員の方を視聴覚室にお呼びし、薬物乱用防止教室を行いました。

 

全学年が一堂に会しての行事は、昨年度以来の開催となります。

感染症拡大防止のため、生徒は座席指定とし、距離を確保しての実施としました。

授業参観

本日二時間目の授業にて、学校評議員、保護者による授業参観を実施致しました。

本年度は、感染症拡大対策として、

参観前の給食試食会の中止、事前に予約した方のみへの公開とさせていただきました。

 

後期生徒総会を放送にて実施しました。

新たな生徒会役員による所信表明演説が放送により行われました。

 

新生徒会長からは、

今年は中止になった行事がたくさんあります。

感染症拡大防止のため、できることが限られていますが、

その中でも生徒会が中心となって行動し、

企画のアイデアを出していきます。

精一杯頑張りますので、皆さんご協力お願いします。

というあいさつがありました。