近況

定時制

第72回「柏樹祭(文化祭)」当日及び後片付け

9月3日(金) 新型コロナ感染防止のために、生徒のみの校内開催でした。

定時制の作文展示も、全日制の生徒さんが読んでいる姿を見かけました。ありがとうございました。

その日のうちに、片づけを行いました。
生徒のみなさんは、一生懸命に後片づけにも励んでいました。頼もしい限りです。

写真は後片付けの様子です。

 

文化祭準備

本校文化祭は、全定合同で行われます。

定時制は、作文を書いて、それを冊子にするとともに、模造紙に書き写して定時制3・4年生教室にて展示発表及び
冊子無料配布をします。

その準備として、男子は模造紙の貼り付け作業、女子は冊子作成を行いました。
生徒のみなさんは一生懸命に準備に励んでいました。

本年度は、新型コロナ感染防止のために、生徒のみの公開です。

 

第2学期始業式及び表彰式

本日9月1日(水)、視聴覚室にて、新型コロナ感染防止のために座席の間隔を空けて始業式を実施しました。
ほとんどの生徒が登校し、元気な様子でした。

校長講話にて
・進路活動(4学年)
・文化祭・生徒作文
・夏休みの反省
・感染症防止に責任ある行動
・教育相談
・防災教育
の話がありました。

始業式終了後に表彰式がありました。

全国商業高等学校協会主催「ビジネス文書実務検定試験1級合格」生徒に対して、校長先生による表彰があり、生徒のみなさんも盛大な拍手を贈っていました。

終業式

本日7月20日(火)、新型コロナ感染防止のために座席の間隔を空けて視聴覚室にて、厳粛に1学期終業式が執り行われました。

校長講話では
・1学期を振り返り、良かったところは継続し悪かったところは改善して、2学期に反映させよう。
・新型コロナウイルスの感染防止のために、手洗いやうがいを継続させよう。
・心身ともに健康で、日々の生活を大切にして良い習慣(ルーティン)を身に着け、学校と仕事との両立を図ろう。
等、生徒に対して話しかけ、生徒も真剣に聞き入っていました。

夏休みを有意義に過ごし、9月1日(水)18:00視聴覚室にての始業式に全生徒が元気に揃うことを願っています。

薬物乱用防止教室

本日7月19日(月)、新型コロナ感染防止のために座席の間隔を空けて、視聴覚室にて実施しました。

埼玉県警の女性警察官2名による「講演」と「DVD鑑賞」を行い、違法薬物の怖さを教えていただきました。
・喫煙や飲酒は薬物の一種であり違法薬物への入り口
・興味本位で違法薬物に手を出しては絶対に駄目➡依存性が高く止められなくなる
・分らないもの(物・者)には近寄らないことが重要

生徒のみなさんは、真剣に聞き入っていました。

校長講話

本日7月9日(金)、コロナ感染防止対策のために座席の間隔を開けて、視聴覚室にて、校長先生からの話がありました。
主な内容は
1.「特殊詐欺に気を付けましょう」
2.「いきいきと生きるために」心に生き甲斐を持ち続けよう。
3.「ハザードマップの確認」水害に備えよう。

生徒のみなさんは、お喋りもせずに真剣に校長先生の話に聞き入っていました。

文化祭準備

本庄高校文化祭「柏樹祭」(9月3日生徒のみの校内開催予定)は、全日制と定時制の合同開催です。

6月11日(金)の3・4時限目に文化祭準備を行いました。文化祭にて販売する「給食廃油を使ったリサイクル石鹸」作りを生徒会と1年生で行いました。2・3・4年生は模造紙に写して展示する「作文」書きを行いました。

 

 

「スーパームーンと皆既月食のコラボ」観測会

5月26日(水)は、日本で観測できる「スーパームーンと皆既月食のコラボ」は28年ぶりとのことです。因みに、皆既月食は平成30年(2018年)の観測以来のようです。
折角の機会ですので、理科教諭が中心となり観測会を実施しました。あいにく薄雲がかかり観えにくかったですが、観測に成功しました。あちらこちらで、「観えた・観えた!」と生徒から歓声が挙がっていました。

 

進路講演会

本日は就職支援アドバイザーの方が講師となり、進路講演会を行いました

今後の進路決定に向けた具体的な取り組みを中心に講演していただきました
就職希望者を中心に、本格的な進路活動が始まります

生徒総会

本日5月14日(金)、視聴覚室にてコロナ感染拡大予防対策の為に座席の間隔を開けて、「生徒総会」が開催されました。

名実ともに、生徒会役員がすべてを進行して、議長選出および、議案(R2活動報告・R3活動案・R2決算・R3予算案)もすべて承認されました。