近況 全日制

全日制

春期休業中の部活動について

 

 令和2年3月27日

本庄高等学校長

 

 「春季休業中」(4月1日~)の部活動については、以下の条件を満たす場合に限り、 4月6日(月)から「活動再開」を認める。
 ただし、活動日数は週4日以内とし、活動時間は、1日90分以内とする。 また、他校との合同練習(練習試合を含む)は実施しない。

 

<具体的な感染症対策>

(1)部活動の再開にあたっては、3つの「密」を避けるよう徹底すること。

   ①換気の悪い「密閉空間」での活動は行わないこと。体育館等にあっては、窓を全開

    にして十分な換気を行なった上で活動すること。文化部等、各教室での活動にあっ

    ても、教室の窓を開けて活動すること。特に歌唱や楽器演奏(吹奏楽等)を伴う活

    動については、分散して実施すること。

   ②「密集場所」を避けるよう工夫して指導を徹底すること。体育館等で複数の部活動

    が同時に活動する場合にあっても、顧問の間で可能な限り時間調整を行い、多くの

    生徒が一堂に会しての活動とならないよう工夫すること。

    また、教室等で活動する場合でも、多くの生徒が一つの教室に集まって活動するこ

    とがないよう工夫すること。

    部室の使用については、できるだけ短時間の使用に留めること。多くの生徒が一斉

    に部室を利用したり、部室に滞在したりしないこと。

   ③活動中であっても、間近で大声での会話や発声をする「密接場面」を避けること。

(2)咳やくしゃみ、発熱等の「風邪症状」のある者は、絶対に活動に参加させないこと。

  自宅待機とし、部活動の見学等もさせないこと。

(3)活動には必ず顧問が立ち会い、生徒だけの活動とせず、活動状況を把握して、必要な

  指導を行うこと。

(4)活動中にあっても、頻繁な「手洗い・うがい」を徹底すること。

(5)活動はできるだけ短時間(90分以内)で行うこと。長時間の活動は認めない。

   また、部活動は週4日以内(土日を含む)とし、計画的に取り組むこと。

(6)長期間にわたって部活動を行っていなかったことから、「ケガ」の防止に努めて活動

  すること。特に運動部活動にあたっては、事前の準備体操やストレッチなどを入念に行

  うなどのほか、生徒のコンディションを十分把握し、無理な活動とならないよう十分留

  意すること。

 

春季休業中の部活動の再開について 本庄高校.pdf

令和2年3月18日(水)入学許可候補者説明会

 本校体育館において入学許可候補者説明会が行われました。挨拶の後、教務部、進路指導部、生徒指導部等の各分掌から入学許可候補者及び保護者に入学に向けて説明を行いました。

 

   

         挨拶及び説明                     受付の様子

令和2年3月12日(木)卒業証書授与式

 10時から、令和元年度 埼玉県立本庄高等学校 全日制課程第72回・定時制課程第71回卒業証書授与式が行われ、全日制325名、定時制17名の生徒が本庄高等学校を卒業しました。

 

   

         校長式辞                      卒業証書授与

   

       卒業生代表の言葉                     校歌斉唱

令和2年2月22日(土)同窓会2月本部役員定例会議

 13時30分から、セミナー棟2階B-1にて同窓会2月本部役員定例会議が17名の参加で行われました。会長等挨拶の後、「創立百周年記念実行委員会報告」「同窓会入会式・卒業式・入学式出席確認」「定期総会講演会講師」「図書館ボランティア」等について検討されました。

 

   

        同窓会会長挨拶                     協議の様子

令和2年2月14日(金)本庄駅インフォメーションセンターの愛称・ロゴマーク投票

 15時50分から1階昇降口前で、本庄駅インフォメーションセンターのリニューアルオープンに伴う愛称とロゴマークの投票が行われました。本庄市役所都市計画課から4名の方が来校し、多くの生徒が投票に協力してくれました。大変ありがとうございました。

 

   

令和2年2月14日(金)三送会

 13時20分から体育館において、三送会が行われました。生徒会長・校長先生挨拶の後、第1部では、「吹奏楽部演奏」「有志のダンス・合唱」、第2部では、「軽音楽部演奏」「ビデオレター」「写真部スライドショー」「3年次教職員から」等が行われました。

 

   

          校長挨拶                      吹奏楽部演奏

   

        ダンス(有志)                    軽音楽部演奏

   

        3年次教職員                      3年生退場

令和2年2月12日(水)校内マラソン大会

 女子10時スタート、男子10時30分スタートし、校内マラソン大会が行われました。今年度は男女同じコース(8km)で中央小学校付近をスタートとし、東富田、四方田を巡るコースでした。また、堀川病院の看護師様には救護で大変お世話になりました。
 閉会式では、各種表彰が行われました。総合上位は、次のとおりです。
   総合1位 2年3組  総合2位 2年2組  総合3位 2年4組

 

   

        開会式・校長挨拶                  男子スタート付近

   

        競技の様子                       ゴール付近

       閉会式・表彰式               

令和2年2月8日(土) 第20回スーパー講義

 13時40分から、今年度最後のスーパー講義が行われました。
講師の先生方には、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
生徒の皆さんは、この1年を振り返り、また新たな令和2年度の目標を立ててください。

 

   

         1年(数学)                     1年(英語)

   

         2年(国語)                    2年(英語)

 

          2年(数学)

令和2年2月8日(土)PTA・後援会第2回理事会

 14時から、第2回理事会が視聴覚室で行われました。PTA会長・後援会会長等の挨拶に続き、各種委員会から令和元年度の活動報告がありました。また、令和2年度に向けた役員体制・行事予定等が協議されました。

 

   

        後援会会長挨拶                     委員会報告

        協議の様子

令和2年2月6日(木)学校保健委員会

 13時30分から、セミナー棟2階B-1にて学校医様、学校薬剤師様を含む14名が出席し学校保健委員会が行われました。全日制・定時制の養護教諭による学校保健活動についての説明、保健委員会副委員長から「生活調査(睡眠と携帯電話)」についてアンケート結果の報告がありました。その後、今後の課題について意見交換を行いました。

 

   

          校長挨拶                   保健委員会副委員長報告

          意見交換

令和2年2月1日(土)第2回創立百周年記念事業実行委員会

 14時からセミナー棟に於いて、創立百周年記念事業実行委員会(記念事業推進部会・記念誌編集部会)が出席者29名で行われました。全体会の後、各部会に分かれ、記念事業、記念誌編集等について協議されました。

 

   

          全体会                     記念事業推進部会

        記念誌編集部会

令和2年2月1日(土) 第19回スーパー講義

 13時20分から、第19回スーパー講義が行われました。今年度も今日の講義を含め残り2回となりました。皆が真剣に目標を持って、講義を受けていました。

 

   

         数学(1年)                    国語(2年)

         数学(2年)

令和2年1月30日(木)2年進路講演会

 14時30分から、2年生を対象に進路講演会が剣道場で行われました。ベネッセコーポレーションから講師をお招きし、「希望進路実現のために ~新入試に向けて~」と題して資料等を用いてお話を伺いました。

 

   

       講師 廣野孝雄 様                    講演会の様子

令和2年1月30日(木)性に関する指導(1年)

 14時30分から柔道場において、1年次生を対象に「性に関する指導」が行われました。東都医療大学から講師をお招きし、「大切なあなたと私のための思春期講座」と題して「妊娠」「性感染症」等のお話を伺いました。

 

   

          講話の様子                    生徒お礼の言葉

令和2年1月29日(水) 第2回学校評議員会・学校評価懇話会

 15時からセミナー棟2階B2において、第2回学校評議員会・学校評価懇話会が行われました。全日制・定時制の学校自己評価システムシートや取組状況等の説明の後、学校評議員様、学校評価懇話会委員(保護者、生徒代表)様から貴重な御意見をいただきました。貴重な御意見は、今後の学校運営に活かしてまいります。

 

   

          校長挨拶                   説明・意見交換の様子