特進だより

特進だより

8月21~22日 特進合宿を行いました

 8月21日(月)~22日(火)に、本校特進クラス1.2年生が特進合宿を行いました。

 

 1日目は嵐山町にある国立女性教育会館(NWEC)へ。

開講式の教頭先生のお話で合宿がスタートし、ブレインストーミング・KJ法によるグループ活動。「なりたい職業に就く方法」をテーマに、付箋に書き出しグループ分け。1.2年生混合の班に分かれて行い、2年生がうまくリードしている様子が伺えました。

 

 ピアサポートと呼ばれる先輩が後輩に勉強を教える活動では、2年生が先生役となり1年生に勉強をサポ―ト。1年生の理解度に合わせた臨機応変な教え方が求められますが、コミュニケーションを取りながら試行錯誤・・・。教える側も教わる側も学びが深まる経験となりました。 

      

 

 2日目は、国立 信州大学 松本キャンパスへ。

大学の食堂での昼食、各施設を巡るツアー、進路決定に向けたキャリア講義など、大学の雰囲気を肌で感じることができました。大学進学に向けて具体的ビジョンが見え、選択肢が広がったことと思います。また、松本市美術館にも立ち寄り、様々な芸術作品にも触れてきました。

         

終わってみればあっという間の1泊2日でしたが、学校を離れた場所での集団生活は、学ぶことが多かったことでしょう。この経験を今後の人生に大いに活かして欲しいと思います。2日間天候にも恵まれ、事故もなく、無事終了しました。関係の皆様、ありがとうございました。

 

令和3年6月24日 特進集会を実施しました

 本校では、より高い目標を持った生徒をサポートするため、特進クラスを設けています。生徒同士の教えあい、学びあいの一環として、1・2年次生が3年次生からアドバイスをうける特進集会を実施しました。こんな勉強方法をしている、参考書はこれがよい、基本は授業だなど、様々なアドバイスを受けました。

 

令和3年6月12日 土曜スーパー講義の様子

 土曜授業の今日、午後1時20分より、今年度4回目のスーパー講義を実施しました。1・2年次の特進クラスの生徒および3年次生希望者が参加します。90分の講義2駒を、参加生徒は緊張感を持って生きと受講していました。この努力は必ず報われます、継続して取り組みましょう。

 

スーパー講義(第17回)

平成31年1月12日(土)
 13時40分から、今年最初のスーパー講義(第17回)が行われました。
各自が今年の目標を持って、講義を受けていました。
国語(2年)・数学(2年)・英語(1年)

特進クラス保護者会

平成30年12月8日(土)
 9時から11時まで、特進クラス保護者会が視聴覚室で行われました。1・2年次の特進クラスの保護者の皆様に来校していただき、校長挨拶、特進連絡会委員長挨拶の後、「講演会(1年次)」「年次別保護者懇談会」「個別相談」等が行われました。
校長挨拶 特進連絡会委員長挨拶 講演会(1年次)
1年1組クラス懇談会 2年1組クラス懇談会

スーパー講義(第16回)

平成30年12月1日(土)
 13時40分から、今年最後のスーパー講義(第16回)が行われました。
期末考査まで1週間ありませんが、午後の講義を熱心に受講していました。
英語の講義(1年)国語の講義(2年)数学の講義(2年)
英語の講義(3年)数学の講義(3年)

第15回スーパー講義

平成30年11月24日(土)
 13時40分から、第15回スーパー講義が行われました。2学期の期末考査まで約2週間となりました。「国語」「数学」「英語」の講義を熱心に受講する姿が窺うことができました。
国語の講義・数学の講義・英語の講義

第14回スーパー講義

平成30年11月10日(土)
13時40分から、第14回スーパー講義が行われました。
今年も残りわずかとなりましたが、各自が目的をもって熱心に講義を受けていました。

第13回スーパー講義

平成30年10月27日(土)
13時40分から、第13回スーパー講義が行われました。
中間考査終了直後の講座でしたが、熱心に講義を受けていました。
英語と国語の講義

特進合宿

平成30年8月26日(日)~28日(火)特進合宿
特進クラスの1年39名、2年41名、3年の希望者16名が参加し、国立女性教育会館で勉強合宿が行われました。「英語・国語・数学の授業」「学習法講座」「ピアサポート実習」「レクリエーション」などが計画され、充実した3日間を特進クラスの仲間と過ごしました。また、最終日には、鳩山町にある「JAXA 地球観測センター」を見学しました。
開講式(校長挨拶) / 英語の授業 / 国語の授業

数学の授業 / 学習法講座 / ピアサポート実習
自習時間レクリエーション(ドッジボール)