日誌

男バス日誌

本庄西小学校へ行ってきました!

埼玉県が推進する「高校生と小学生の交流事業」の一環で、バスケ部の部員が本庄西小学校へ出向き、技術指導を行いました。

90分で基礎練習からゲームまで、部員たちが練習メニューを考えました。

小学生がとっても元気で、一緒に楽しく交流することができました。良い体験をさせていただいて、高校生も大いに勉強になったようです。

 

 

 

大会結果の報告

高校総体北部支部予選

 本庄高校 68-49 進修館

 本庄高校 66-113 本庄第一

 

惜しくも2回戦敗退。ここで3年生は引退となりました。

最後まで立派にチームを引っ張ってくれた先輩たちがいなくなるのは寂しいけれど、

良いところを引き継いで、新しいチームも頑張ってくれることを期待しています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期期末考査終了。やっと練習開始。

2学期の期末考査が終了して、練習が再開になりました。

感染症対策もしっかりと行い、日々バスケをできることに感謝しながら、楽しんでいます。

今回は成績優良者に数名名前も挙がり、勉強も頑張りました。そこが本庄高校生の良いところの一つでもありますね。

 

中学生の皆さん、ぜひ本庄高校で一緒にバスケをしましょう!待ってます!!

新人大会 速報!

待ちに待った公式戦・・

新人大会北部支部予選がスタートしました。

 11/7(土) 本庄高校 81-35 妻沼高校 

 11/8(日) 本庄高校 76-68 熊谷高校 

 ベスト8進出 決定!!!  

 最後までどちらが勝つか分からない大接戦でした。全員で最後まで強い気持ちで臨み、何とか掴んだ勝利でした。無観客試合ということで、試合を見てもらう事はできませんが、勝てたことを自信にして次も頑張ります!

 次は14日(土)に松山高校と対戦します。

 県大会まであと1勝!応援よろしくお願いします。

 

中学生部活動体験

毎年多くの中学生にお越しいただきありがとうございます。

今年も、中学生部活動体験の日程が決まりました。

男子バスケ部は、8月2日(日)9:00~12:00を予定しています。

※水筒、運動靴を忘れずにお持ちください。

 

高校の部活動を、ぜひ体験しに来てください。お待ちしております。

本庄で一緒に楽しくバスケをやりましょう!

中学校との合同練習も歓迎します!

ご希望の学校がありましたら、顧問までご連絡ください。

0495-21-1195(本庄高校)

3年生が引退しました。

久々の投稿です。

コロナの影響でしばらく部活動は活動停止していましたが、ようやく少しずつではありますが、再開の方向です。

今まで頑張ってきた3年生が、相次ぐ大会の中止で引退試合を迎えることなく引退となりました。

やりきれない想いでいっぱいですが、次の代にバトンタッチして、新たなスタートを切りました。

色んな人から「愛されるチーム」になれるよう、想いも新たに頑張っていきます。今年のチームも、明るくとても雰囲気良く練習をしています。

新入生も無事入部してくれました。中学生の皆さん、ぜひ部活体験に来てください。

 

車いすバスケットボール大会観戦

体育館が改修工事中の為、先週は、部員達と車いすバスケットボール大会の観戦に行ってきました。

車いすのぶつかる音や、シュートの難しさ、選手の必死な声などを聴いて、とても良い刺激を受けました。

部員達も、初めて車いすバスケットボールを観たという感想が多く、詳細なルールを調べたり、興味を持って楽しそうに観戦していました。

もうすぐ改修工事も終わり!綺麗な体育館でシュートを打てる日も近い!!!

 

明けましておめでとうございます。

新年おめでとうございます。

本年も、本庄高校男子バスケットボール部を応援宜しくお願い致します。

 

新年初めに多くの学校が集まって練習試合でした。やっと自分たちのバスケが出来るようになって、顔つきも変わってきました!寒い冬も一生懸命トレーニングをして楽しく乗り越えたいと思います。

部内から成績優良者が数名出ました。部活と勉強の両立、、大変素晴らしいです!!

3年生も指定校推薦等で続々と進路が決定しています。

 

 

 

中学校との合同練習も実施しています。気軽にご連絡ください。

新入部員多数

久しぶりの更新です!

県大会では持っている力が出し切れず、与野高校相手に敗戦となりました。
結果は残念でしたが、非常に貴重な経験をすることができました。
次の大会でも、県大会に出場したい!と、生徒たちが頑張っているところです。。。

4月になって新入生が入部してきました!
人数が多く、大変賑やかです。初心者の生徒も数名入部してくれました。

毎日の練習が、非常に楽しいです。
雰囲気が良く、初心者の子も楽しくバスケをすることができています!
次の大会では、今までのイメージを変えるような活気に溢れた試合ができるよう頑張ります。
応援宜しくお願いします!!

[男子バスケ]本年も宜しくお願い致します。

新年、明けましておめでとうございます。
本年も本庄高校男子バスケットボール部を宜しくお願い致します。

☆初詣☆ 本庄高校徒歩10分のところにある金鑚神社へ。

☆フリースロー大会☆ 上位7名には豪華景品あり。

県大会出場決定!!

北部新人戦 結果報告

県大会出場が決まりました!10年ぶり)

1回戦 本庄 99-58 深谷
2回戦 本庄 66-58 本庄第一
ベスト8
引き続き1つでも多く勝てるように頑張ります。応援宜しくお願いします。

中学生部活動体験


中学生の部活動体験を,随時受け付けています。
顧問と日程の調整をお願いします。
練習への参加・練習試合の見学等,お待ちしております。
もちろん初心者でも歓迎します。
    本庄高校 TEL 0495-21-1195 


 本日も中学生が6名,練習に参加してくれました。

 ※体育館が非常に暑くなっています。練習参加の場合は,こちらでもスポーツドリンク等の用意はありますが,念のため水筒持参でお願いします。

1年生大会


 1年生大会が行われました。
 本校1年生は6名で出場し、深谷商業高校・寄居城北高校を相手に
勝つことができました。6名と人数は少ないですが、1人1人が4月当初と比べて気持ちも体もパワーアップしていて、今後に期待できる結果となりました。
 

WC北部予選大会


 ウインターカップ北部予選大会
  1回戦 本庄高校 62ー70 寄居城北高校

  3年生がまだ引退していないチームを相手に、健闘したと思います。
 しかし、実力不足で勝利まで至らなかったので、今後課題を克服して次の試合でまた頑張りたいと思います。

IH予選大会 結果

IH予選大会
[結果] 一回戦 6/2(土) 本庄 86-54 秩父 
二回戦 6/9(土) 本庄 58-71 桶川



 一回戦は秩父高校と対戦し、連続で3Pを決めるなど、自分たちのバスケができたと思います。二回戦は今大会シードの桶川高校を相手に、健闘しましたが敗戦となりました。一度は6点差まで追いつめて、あと一歩のところでした。反省点を修正して,次は勝てるように頑張ります。
 三年生は今大会で引退となりました。新チームメンバーも元気が良く、明るい雰囲気で練習しています。今まで以上に気合を入れて頑張ります。

今後も引き続き、本庄高校男子バスケットボール部を応援してください!宜しくお願いします。

練習試合

 3年生最後の大会、高校総体一週間前です。

 5/27(日)は、本庄高校会場で練習試合を行いました。
今回は、早稲田大学本庄高校と、熊谷工業高校の2校にお越しいただきました。


 本庄高校のバスケ部3年生は、毎日一生懸命練習をしています。
後輩にも色んなことを教えてくれる、とても頼もしい存在です!!
試合では、一つでも多く勝てるように頑張ります。

HONJO SILK CAMP

HONJO SILK CAMP
 5/4(金)~6(日)の3日間で、HONJO SILK CAMPが行われました。
そのうち、5/5(土)では本庄高校が会場となり、様々な強豪校が集まって白熱した試合が繰り広げられました。



5/5本庄高校会場参加チーム
高岡第一、新潟商業、栗橋北彩、北本、桶川、本庄


身長が190cmを超えるような選手や、体格の良い選手が沢山いて、圧巻の迫力でした。本庄高校の選手たちも、健闘しました。他県の強豪校と試合が出来る機会は大変貴重なものでした。



最後の掃除風景。反省を聞いたら、「楽しかった」そうです。
みんなで協力して、早朝の会場設営から後片付けまで、とってもスムーズにできました。お疲れ様でした。来年も頑張りましょう。


男バスケ紹介

キャプテン紹介・インタビュー
 どんなチームですか?
  「このチームは、全員で盛り上げられるチームです。」
 目標は何ですか?
  「走って勝てるチームを目指して日々練習を頑張っています。」
  「応援宜しくお願いします!」

 3年 吉田稜哉くん (妻沼西中)

男子バスケ部

男子バスケットボール部
    WILDCATS BASKETBALL TEAM

 新しい顧問と1年生が加わり、新年度がスタートしました!
 文武両道を掲げ、"沢山の方に応援してもらえるTEAM"であり続けられるように頑張ります。今後とも、応援宜しくお願いします。