日誌

女子硬式テニス日誌

卒業生送別バーベキュー

3/18(土)、この春の卒業生を迎えて追い出しバーベキューを行いました。

現役部員との久々の再会に、話にも花が咲き、3時間以上親睦していました(^_^)

卒業生は皆、受験を経験して逞しくなっており、凛々しい姿に現役部員も刺激を受けることができたようです。1年後2年後の自分を重ね、進路選択にもスイッチが入ったかな?

公私交えて談笑する姿を見ていると、やっぱり引退・卒業してからも絆を継続できるのは部活仲間なんだと、改めて実感しました。近い将来、さらに成長した卒業生との再会が楽しみです(^-^)。

本高テニス部OGの新天地での活躍を期待しています。みんな頑張れよ!

   肉!!

   マシュマロ!

   卒業おめでとう!

練習試合

3/11(土) vs所沢北&和光国際 in所沢北

この日は所沢北高校にお邪魔してきました。本高勢は久しく対外試合をしていなかったことに加え、慣れないクレーコートでの試合ということもあり、大乱調でした(*_*)

コートにボールが収まらず、苦しい試合が多かったですが、午後には何とか感覚をつかみ、最後はまずまずの試合で終えることができました。

所沢北の選手はフォームがきれいで参考になりましたし、和光国際にはジュニアの選手がいて、バチバチの試合をしていただき、大変刺激を受けることができました。両校の選手、顧問の先生方、ありがとうございました!

 

3/12(日) vs草加&叡明 in草加

連日の遠征になりますが、この日は草加高校にお邪魔して3校で試合をさせていただきました。

草加には、思い切りの良い選手がたくさんいたり、叡明にはジュニア経験者がいたり、北部地区では対戦できないような選手と試合ができ、実戦感覚を取り戻すことができました。

コート整備で会場を整えてくれた各選手、顧問の先生方、ありがとうございました!

 

2日間で埼玉を横断する遠征でしたが、知らない地で知らない選手と試合をする緊張感は、自校でやる試合より何倍も経験値を上げてくれます。

新3年生の引退試合まであと1か月。悔いを残さないように、最後の調整を頑張ろう!

北部地区女子団体戦

1/28(土)、 北部地区女子団体戦が行われました。シングルス×1、ダブルス×2の3本勝負です。本高は新人戦で県大に6人(部員全員)が出場した実績から、第1シードをもらって臨みました。

1、2回戦は順調に勝ち上がりましたが、準決勝の農大三高戦。こちらはダブルス1にエースを投入して1勝を狙いましたが、ジュニアの経験者ペアには敵わず、対戦では1勝2敗で敗れてしまいました…。このペアは前回対戦したときよりもショットが良くなっており、良い練習をしていることが伺えました。

結果、本高は3位決定戦に回り、第3シードの正智深谷と対戦しました。この対戦は、選手層の厚さから本高有利に進むかと思われましたが、こちらのダブルス1が精彩を欠き、まさかの敗戦。シングルスもジュニア選手に敗れ、1勝2敗で敗れてしまいました…。

結果、4位の賞状をいただくことができましたが、シード順位を考えれば、せめて3位にはなりたかった…(>_<)!

波乱含みの団体戦でしたが、選手たちは団体戦独特の緊張感を楽しみ、やり切ってくれました。

チームの勝ち負けを背負って試合をする緊張感は、個人戦に比べて経験値を何倍にも上げてくれます。

この経験を活かし、現2年生にとって最後の公式戦である、4月の学総大会に向けてさらなる飛躍を期待しています!

 

   表彰式

 

   冬晴れがキレイでした

 

  <最終順位>

 

練習試合(vs上尾 in本高)

1/15(日)、上尾高校を招いて練習試合を行いました。本高の人数が少なかったので、深谷第一高校に加勢してもらい、本高&深一vs上尾の対戦となりました。

上尾とは夏にも試合をさせていただきましたが、その時に比べると格段にグレードアップしていました。つなぎのテニスからしっかり攻めるテニスへ。各選手の力量がアップしており、しっかり練習している様子が伺えました。

対する本高勢もそれに食らいつき、こちらもレベルアップしたショットで応戦。お互いの実力アップを実感できる対戦が多く見られました。

対戦成績では、ダブルスは勝ち越し、シングルスはイーブンの結果になりました。

普段の地区大会では対戦できない選手と緊張感のある試合ができ、1月末の北部地区団体戦に向けて良い調整ができました。

選手、顧問の先生方、遠方よりありがとうございました!

 奇跡的な無風の中、快適に試合ができました(^-^)

北部地区学年別ダブルス大会

1/8(日)、9(月)で北部地区学年別ダブルス大会が行われました。

初日は予選リーグ、2日目は順位トーナメントです。本高勢は2年の部に3ペアが挑みました。

新人大会北部4位の実績から、第4シードをもらって挑んだペアは順当に予選を勝ち上がり、1位トーナメントの準々決勝、格上と思われていた農大三高のジュニア経験者を相手に健闘し、6-3で勝利!今季1番の出来で、2人のコンビネーションもよく、持っている力を100%出せた試合でした。

準決勝では第1シードの早稲田本庄に敗れてしまいますが、3位決定戦、今まで勝ったことのない第3シードの正智深谷との対戦。本高ペアは好調をキープし、5-5までもつれた試合を振り切り、7-5勝利でした!

個々の力量では経験者には敵いませんが、コンビネーションが嚙み合えば、1+1が2.5にも3にもなるのがダブルスの面白いところ。見事3位入賞を果たすことができました。

 もう1ペアも1位トーナメントで6位と健闘しました。また、予選でシード落ちしてしまったペアも、2日目の3位トーナメントでは負けることなく、優勝することができました。 

秋から冬にかけての練習の成果が発揮できたと思います。次は1月末の北部地区団体戦。もうひと暴れできるよう、調整を頑張ります!

   3位入賞!

鍋パーティー!

冬休み、恒例の鍋パーティーを行いました。

午前練習でお腹を空かしたあと、準備に取り掛かりました。

白菜のカット、人参の皮むき、椎茸の飾り切り、ジャガイモの芽取り…。初めての経験に、包丁さばきがおぼつかない生徒もいましたが、練習したらできるようになりました!

テニスも料理も、練習が大切ですね。花嫁修業もできる本高硬式テニス部です(^-^)

今年はカレー鍋、ゴマみそ坦々鍋の2種類を作りました。他にも、いつもの顧問特製煮卵、浅漬け、唐揚げ、イチゴミルク…。練習で疲れた身体にエネルギーをチャージし、大満足でした。

これでチームも一致団結!3学期の大会に向けて頑張ろう!

練習試合(vs早稲田本庄 in本高)

12/26、早稲田本庄が練習試合に来てくれました。

お互い少人数だったので、最初は合同練習からお手合わせいただきました。

2時間弱、ラリーや形式練習に汗を流しましたが、普段とは違うメンバーと打ち合えることは、お互いにとても刺激になります。和気藹々とした雰囲気の中、充実した練習ができました。

その後は練習試合。しばらく実戦から遠ざかっていた本高勢でしたが、勝ち星が先行し、まずまずの結果にまとめることができました。

1/8,9には学年別ダブルス大会があります。

次に顔を会わせたときは一段とレベルの高い試合が見られることを期待しています。選手、顧問の先生、ありがとうございました!

   キレイな冬晴れでした

熊谷市民大会団体戦

11/27(日)、熊谷市テニス協会主催の秋季団体戦に参加しました。ダブルス2、シングルス1の3本勝負、ベテランの社会人チームも交えての対戦です。

予選リーグ初戦、熊西Bにはあっさり3-0で勝利しましたが、次戦の上手なレディースチームとの対戦は、本高ダブルス1が活きのいいプレーで勝利するも、シングルスとダブルス2が敗れてしまい、決勝リーグ進出はなりませんでした…。

が、普段対戦できない選手と対戦でき、経験値を上げることができました。年明けの学年別ダブルス大会に向けて調整を頑張りたいと思います!

2022_aki_dantai_kekka.pdf

新人大会団体戦

11/3(木)、新人大会県大会の団体戦が行われました。シングルス3本&ダブルス2本の勝負です。

本高は、新人大会個人戦で県大会6人出場の実績から、第8シードをもらって参加しました。

初戦は細田学園。トリッキーなダブルスに手を焼く対戦もありましたが、4勝1敗で勝利!

2回戦はジュニアの強豪選手を擁する南稜高校。強豪のシングルス1に勝利は難しいので、それ以外で3勝を目指しましたが、勝利を見込んでいたダブルスが接戦の末敗れてしまい、1勝3敗で打切りとなってしまいました…。

ベスト8決めまで進めれば、昨年と同じ顔合わせの早稲田本庄と当たれる位置だったので、そこを目指していたのですが、手前で負けてしまいました(+_+)。修学旅行、中間考査と、1か月近く実戦から遠ざかっていたので、試合勘が戻っていないのは否めませんでしたが、言い訳にはなりません…。

この後も、市民大会、学年別ダブルス、北部地区団体と試合は続くので、仕切り直して頑張ろう!

考査前勉強会

修学旅行が終わったと思ったら、いきなりテスト期間(*_*)

切り替えも大変ですが、試験は待ってくれません。焦る2年生の要望を受け、考査前の数学勉強会を行いました。授業中のモヤモヤをスッキリさせ、何とか立ち向かえる見込みが立ったようです。

考査後には新人大会団体戦が待っています。行事も勉強も大会も、思いっきりできる当たり前を噛みしめ、精一杯頑張ろう!三兎を追え!

新人大会県大会個人戦

10/1(土)、2(日)、新人大会県大会の個人戦が行われ、本高からはシングルス5名、ダブルス3組が参加してきました。

例年通り北部地区は苦戦するかと思われましたが、ふたを開けてみると、国体の影響でトップ選手数名が欠場した結果、他地区にも公立高校の選手が多く見られ、「初心者はどうやっても勝てないようなジュニア選手」といきなり当たらずに済む対戦がいくつかありました。

結果、シングルスでは本高2名を含む北部地区選手9名が1回戦勝利!ここ10年で最多の勝利数を獲得することができました!中でも公立高校の5名は頑張りました。

北部地区練習会等、やれるだけのことをやった結果であったなら、開催した意義もあったと思います(^_^)

【女子S】最終結果.pdf

シングルスの北部地区県大出場本数は、16+前回県大会1回戦勝利者数なので、これで北部地区の来年春のシングルス本数は25となりました。大幅増です(^-^)。

2日目のダブルスも勢いに乗り、本高1組を含む北部地区4組が勝利!春の大会の本数を12としました。

【女子D】最終結果.pdf

11月には新人大会の団体戦が控えています。個人戦県大会の結果から、本高は昨年に引き続きシードがもらえそうな勢いなので、シードの名に恥じないプレーができるよう、秋の練習も頑張ります!

本高結果

シングルス

64位:

粕谷羽桜(2年)

小林未夢(2年)

128位:

髙田綾(2年)

田村梨咲(2年)

髙野愛梨(2年)

ダブルス

32位:

粕谷羽桜・小林未夢(2年) 

64位:

髙野愛梨・髙田綾(2年)

田村梨咲・大井田愛果(2年・1年)  

県大選手練習試合

9/25(日)、北部地区県大選手の合同練習&練習試合が行われました。

本高からは、県大出場選手6名が参加しました。

3年ぶりの開催となったこの練習会、例年、県大会に挑む北部選手の技術向上、モチベーションアップのために行われています。

午前中、実力の近い選手と合同練習を行った後、午後は練習試合を行いました。

2次予選のときよりもレベルの高くなった対戦も見られ、各校選手の頑張りが伺えました。

今年も他地区に実力者が多く、県大会では苦戦が予想されますが、地区の県大出場枠を増やすためにも、北部の意地を見せられるよう、各校とも調整を頑張って欲しいと思います!

 絶好のテニス日和でした

バーベキュー!

秋の日、親睦バーベキューを行いました。

今年は少人数なので、いつもより肉のグレードがアップしています(^‐^)。

まったりとグリルを囲み、癒しの時間を過ごしました。

肉、野菜、じゃがバタ、焼きそば、豚汁、煮卵、ミニピザ、焼きリンゴ、焼きマシュマロ…。

お腹いっぱい、明日からも、秋の大会に向けて頑張ろう!

 

新人大会北部地区2次予選

9/9(金)、10(土)、新人大会の北部地区2次予選が熊谷さくら運動公園で行われました。

北部地区女子は今回、シングルス20人、ダブルス13組が県大会に出場できます。

本高勢は、2次予選に挑んだシングルス6人中5人、ダブルス3組中3組が県大会に出場できることとなりました!

危なげなく県大を決めた試合もあれば、ヒヤヒヤの展開ながら何とか県大をもぎ取った試合もあり…。

終わってみれば、県大出場本数では、単複ともに北部地区最多本数を占める結果となりました。

よく頑張ったと思います(^-^)。おめでとう!

シングルス県大会出場

粕谷羽桜(2年)10位

小林未夢(2年)11位

髙田綾(2年)15位

田村梨咲(2年)16位

髙野愛梨(2年)18位

ダブルス県大会出場

粕谷羽桜・小林未夢(2年)4位(入賞)

髙野愛梨・髙田綾(2年)7位

田村梨咲・大井田愛果(2年・1年)10位

5人の2年生全員が、シングルダブルともに県大会に出場できることとなりました。実績を残した先輩の背中を追いかけ、真摯に取り組んだ結果だと思います。1年生も1人、ダブルスに食い込んだのは幸先のいい結果となりました。

県大会は10月1(土)2(日)。格上の選手と試合ができる貴重なチャンスです。結果はともかく、納得できる試合ができるよう、引き続き頑張ろう!

 公式記録(高体連北部地区HPより)

  ダブルス入賞!

練習試合(vs上尾 in熊谷さくら)

8/29(月)、熊谷さくら運動公園に上尾高校を招いて練習試合を行いました。

本庄も上尾も、9月に2次予選を控えた選手が6人いるので、プレ2次予選の様相となりました。本高にとっては、北部地区2次予選の会場である熊谷さくらで試合ができるのは貴重な機会です。

夏休み終わりのこの時期、試合を控えた緊張感で部活に取り組めるのは2次予選選手の特権。終わってしまった選手と比べ、グッとひと伸びするチャンスです。

南部地区の激戦を戦う上尾高校は粘りが持ち味で、「負けないテニス」をする印象でした。格上の相手と戦う術として身に着けたスタイルなのかなと伺えました。

結果は、本高が根負けした試合が多く、大きく負け越しました。本高選手は、相手を打ち負かすほどのショットもなく、かといって、粘りに付き合い切るだけの割り切りもなく、どっちつかずで持っていかれた印象です。

ボコボコにされた結果ですが、負けて得るものの方が大きいものです。来たる2次予選で結果が出せるよう、課題が見えました。県大会での再会を誓ってお開きとなりました。

選手、顧問の先生、遠方よりありがとうございました!

流しそうめん!

夏休み、恒例の流しそうめん大会を行いました。

午前中の練習でお腹を空かし、いざ実食!

そうめん、中華麺、こんにゃく、ミニトマト、キュウリ…、色々流れる度に歓声が上がり、大盛り上がりでした(^‐^)v。唐揚げ、天ぷら、煮卵も平らげ、お腹いっぱい。

明日からまた頑張れそうです!

新人大会北部地区1次予選

8/16(火)、17(水)、新人大会個人戦の北部地区1次予選が行われました。

1次予選トーナメントのブロック1位&2位が9月の2次予選に進出し、そこで県大選手を決定します。

本高はダブルス4組中3組が予選1位通過、シングルス8名中5名が1位、1名が2位で1次予選を通過しました。予選通過人数では、単複ともに北部地区最多という結果になりました。

各ブロックの準決勝や決勝戦ではかなりシビアな試合もあり、接戦が繰り広げられましたが、本高選手は動じずに普段通りのプレーをやり切り、結果を残すことができました。

この夏、どこよりもたくさん球を打ち、たくさん試合を経験した結果が表れたと思います。

ひとまず結果が実を結び、選手達は安堵と充実の表情でした。お疲れ様!

気を緩めることなく、2次予選で結果が出せるよう、もうひと踏ん張り頑張ろう!

 公式記録(高体連テニス専門部HPより)

夏休み練習試合

練習試合①

8/7(日)、熊谷女子高校と鴻巣高校と熊谷商業高校が本高に来てくれました。

本高選手は、合宿、国公立大会とイベントを重ね、大分落ち着いて試合に入れるようになってきました。

試合の結果も上々、ほぼ勝つことができ、新人大会に向けて良い調整ができました。個々の課題の克服に向けて頑張ってもらいたいと思います。

各校の選手、顧問の先生方、ありがとうございました。

 

 

練習試合②

8/11(木)、所沢北高校に練習試合に出かけてきました。

例年交流させていただいている所沢北高校さんですが、今年のチームもしっかり活動されている様子が伺え、好試合が多く見られました。

遠くまで出かけて他地区の選手と試合をすると緊張感があり、遠征に見合う経験値を得ることができました。

会場を整えてくださった選手、顧問の先生に感謝です。ありがとうございました!

 

練習試合③

8/12(金)、正智深谷高校と練習試合を仙元山テニスコートで行いました。

正智深谷さんは1年生主体のフレッシュなチームで、勢いの良さが感じられ、大変刺激を受ける試合が多く見られました。

また、本番を直前に控え、本番同様の人工芝コートで試合ができたのは大変ありがたかったです。良い調整ができました。ありがとうございました!

新人大会に向けて、最終調整です! 

 

行動制限のない「普通の」夏休み。ようやく通常の教育活動に戻ってきました。”第7波”とやらで、過去最多の感染者がいるにも関わらずです。

振り返ってみると、この2年間の行動制限は何だったのでしょうか。「緊急事態宣言」だの、「一斉休校」だの、「分散登校」だの…。事なかれ主義の「お上」の愚策により、試合も合宿も中止にさせられた生徒たちの2年間は取り返しがつきません。修学旅行や文化祭などの学校行事も然りです。

無意味な行動制限で、高校生の一生に一度の貴重な時間を奪った政府や県教委には猛省してもらい、2度と無駄な涙を流させないように、教育活動を継続させてもらいたいものです。

国公立大会

8/4(木)、5(金)、国公立大会が行われました。

シングルス3本&ダブルス2本の団体戦です。本高は春大会の結果を受け、第4シードで臨みました。

初戦は、1回戦を勝ち上がってきた蕨高校。堅実なプレーが持ち味のチームです。

S1が活きのいいプレーで勝利、D1は攻めきれず敗戦、S2もミス連発で敗戦、S3は思い切りのいい決めボールが決まり勝利。2勝2敗からの1年生ダブルスに勝敗がかかりますが、ラリーで粘り、相手の2年生を破ることができました!辛くも3勝2敗でベスト8決めに進出。

8決めは松伏高校でした。突出した選手はいないながら、平均的に上手なチームです。

こちらも接戦、2勝2敗からのS3勝負になりましたが、S3が思い切りよくプレーでき勝利!

ベスト8で2日目を迎えることができました。

準々決勝は第5シードの市立浦和高校。経験者の選手が3人いて、1勝4敗で敗れてしまいました…。こちらもベストなオーダーで挑みましたが、相手の方が層が厚く、ベスト4入りはなりませんでした。

今年の本高は人数も少なく、もっと苦戦するかと思いましたが、ベスト8まで勝ち進み、5位の賞状をいただくことができたのは、部員にとって自信になったようです。

新チーム、まずまずの好スタートが切れたかなと思います。8/16からの新人大会での活躍を期待しています!

 準々決勝の8校

 円陣!

合同合宿 in 山中湖

7/29(金)~8/1(月)、3泊4日で山中湖に合宿に行ってきました。

この2年実施できていなかった、北部地区合同合宿の復活です。

今年は早稲田本庄、熊谷西との3校で実施しました。

1日目は各校で練習。涼しくていつもより効率のいい練習ができました。

2日目はレベル別合同練習。レベルの近い他校の選手と打ち合ったり、他校の先生からご指導をいただいたりと緊張感があり、刺激を受けることができました。

3日目は練習試合。コートが潤沢にあったので、目一杯試合ができました。1日で7セットを戦い、相当疲れたと思いますが、本番に通用するタフネスが身についたと思います(^‐^)

4日目は再び各校練習。ここまでの反省を踏まえ、各自の課題に取り組みました。

天候にも恵まれ、大変充実した合宿になりました!8月の新人大会に向けて、各校レベルアップできるよう頑張ろう!

参加各校の選手、顧問の先生方、ありがとうございました。

3年ぶりの実施となったこの合宿ですが、これまで様々な制限に縛られてきた生徒たちは本当に楽しそうでした。コート外でも他校選手と親睦を深め、健闘を称え合う姿は微笑ましいものでした。親元を離れて「疲れたけど楽しかった」非日常の4日間、良い経験になったと思います。

教育を止めてはならないことを、改めて実感した4日間でした。行動制限をしないという真っ当な政府、県教委の方針が、これ以降も続くことを願うばかりです。

 富士山をバックに練習

 練習試合

 シェフのディナーに大満足!

 花火もキレイでした

 山中湖で早稲田本庄と 

練習試合(vs成徳 in成徳)

7/23(土)、成徳深谷高校にお邪魔してきました。

相手の1番手は附属中の選手という、先行きの明るいチームですが、本高新チームもよく頑張り、大きく勝ち越すことができました。

公立高校大会、新人大会と夏休み中に大会が控えています。まだまだ伸びしろのある本高新チーム、躍進に期待しています!

   2年生

   1年生

1年生合同練習会 in本高

7/17(日)、北部地区の1年生対象の合同練習会が、本庄高校を会場として行われました。

午前は合同練習。熊谷のテニスクラブのコーチを招き、ストロークとボレーの基本をレッスンしていただきました。

午後は練習試合。ダブルスを行いました。初めての試合という1年生が多く、なかなかラリーを作れませんでしたが、ここからがスタートです。

課題を持って帰って次に活かしてくれれば、今日参加した意義もあるというものです。

関係のコーチ、先生方、ありがとうございました!

   ボレーのレッスン

   ダブルスの試合

練習試合(vs大宮南&坂戸&開智未来 in本高)

7/10(日)、表題の3校をお招きして練習試合を行いました。

本高新チームにとって初の対外試合、東西南北の4校によるフレッシュな顔合わせで、緊張感のある試合ができました。

2年生は自分の課題となるショットが見つかり、1年生も試合に慣れ(1日コートにいるだけで大変!)、審判の練習もでき、次に繋がる1日となりました。

新人大会に向けて、アツい夏を乗り切ろう!

3校の選手諸君、顧問の先生方、遠方よりありがとうございました!

 

   新ユニフォームで絶好調?

北部地区審判講習会 in本高

6/12(日)、本庄高校を会場に、北部地区の審判講習会が行われました。

各校男女2名ずつが集まり、この夏から復活する(この2年はセルフジャッジでした)審判制に向けての講習です。

本高からは会場校ということもあり、男女の2年全員が参加しました。

現役部員は誰も見たことのない審判をやらなければいけないわけなので、最初、選手たちは緊張の面持ちでしたが、室内講習→オンコート講習を通し、なんとかやれる見通しが立ちました。

午後は、女子部員による練習試合。審判練習も兼ねることができ、審判付きの試合の様子がつかめたようです。

会場校役員として活躍してくれた本高選手、お疲れさまでした!

関東大会団体戦県大会→3年生引退

5/14(土)、3年生最後の春大会(関東大会県大会団体戦)が行われました。

ダブルス1本、シングルス2本の3本勝負です。

県大会個人戦の結果を受け、本高は第9シードでのエントリーとなりました。

初戦は南稜高校。練習試合でもお手合わせいただいたことがありますが、ジュニアの強豪選手を抱えているチームです。そのシングル1は手も足も出ず0-6で敗れてしまいましたが、ダブルスとシングル2が勝利し、2回戦進出。

2回戦は大宮高校。激戦の南部でしっかり活動しており、ジュニアの県大選手を擁するチームです。シングル1は勝負が見えており、あっさりこちらの敗退、相手はさらにダブルスにつぎ込んでくるオーダーでしたが、そこは本高得意のダブルス。意地を見せて跳ね返し、1勝1敗からのシングル2勝負。ここでシングル2が頑張りました。経験者の1年生を相手に、打ち込まれても懸命に食らいつき、スーパーキャッチを何本も拾い、相手のミスを誘って流れを作り、勝ち切りました!

この本高選手は、普段から学校での練習も手を抜かず、しぶとく食らいつく姿勢が持ち味でした。練習の成果を発揮できた一戦でした。

3回戦、ベスト8をかけた対戦は第8シードの星野高校。西部地区で経験者を集める強豪私立です。シングル1・2に経験者がいて、本高選手は1ゲームも取れず、ダブルスは接戦でしたが、対戦は0-2で打ち切られてしまいました…。

結果、県ベスト16でした。「星野と当たるまで頑張ろう」と言っていたので、行けるところまで行った感じです。最後まで本高らしい戦いができたので、やり切った感がありました(^-^)

 

  県ベスト16!

 

3年生はこの大会を最後に、現役生活を退きます。2年間お疲れさまでした。

思えば一斉休校から始まったこの代、コロナに振り回されっ放しでした。

上位を狙えるはずの各種大会は直前で中止にさせられ、合宿も止められ、部内イベントも縮小させられ、ひたすら地道に練習の毎日…。

「こんなはずじゃなかった」と、部を抜ける部員もいましたが、上からの事なかれ主義の指示に従わざるを得ない我々には、引き留める言葉もありませんでした。

モチベーションを削がれるそんな中でも、ひたむきにテニスと向き合い、実力をつけた選手達、立派に現役生活を全うしました。

 

練習して、できなかったことができるようになり、試合に勝てるようになる。「私もやればできる」の達成感は、引退後や卒業後も、何かにぶつかったときに立ち向かう自信になります。

また、困ったときに支え合った仲間は、この先もきっと、困ったときに支えてくれます。最後に頼りになるのはやっぱり部活仲間です!

部活で培った財産が、この先に少しでも活かされてくれれば、顧問として幸いです。

硬式テニス部OGに幸あれ!

 

保護者の皆様へ

2年間の長きに渡り、硬式テニス部の活動にご理解ご協力をいただき、大変ありがとうございました。休みもなかなか取れず、ご家族で過ごす時間も削られてしまったこと、心苦しく思う部分もありますが、それに見合った経験がお子様に残っていてくれたら幸いです。

引退しても絆は続くと考えております。この後は、進路実現に向けてのサポートに切り替えます。能力や適性を踏まえ、進路希望が叶うよう尽力いたします。引き続きよろしくお願いいたします。

 

熊谷市テニス協会春季団体戦

5/8(日)、熊谷市テニス協会春季団体戦に参加してきました。

ダブルス2本&シングルス1本の3本勝負、一般レディースチームに高校生チームが混ざっての参加です。ベテランレディースチームのボレーは手堅く、球の速さでは高校生が上回るものの、なかなか勝てない相手です。

今回は予選リーグが3ブロック、各ブロックの1位が決勝リーグに進める形となりました。

本高Aチームは、リーグ初戦を危なげなく勝利し、シードチーム(Team Sports Authority)との対戦。ダブルスに戦力をつぎ込む作戦が功を奏し、2-1で勝利!シードを食って決勝リーグに進出できました!

決勝リーグでは上手なチームと当たってしまい、勝利はならず、結果、全体の3位でした。

この大会は、春秋の年2回行われていて、本高は令和2年秋まで、11大会連続で決勝トーナメントに進出していましたが、それ以降決勝進出が途絶えていました。それが今大会で復活!

今大会の結果が来年の大会のシード資料になるので、来シーズン以降、後輩が有利にエントリーされる結果を勝ち取ってくれました。

本高チームにとっては、来週末の関東大会団体戦の前哨戦のつもりで挑んだこの大会、上手な選手とたくさん試合ができ、良い調整ができました。

おまけに賞状もいただけて、申し分ない結果に終われたと思います。よく頑張った!

来週末の本番に期待しています。

   表彰式

   安定の(?)3位!

関東大会県大会

4/30(土)、5/1(日)、関東大会の県大会に参加してきました。

例年、春の大会には「スーパー1年生」が参加し、県大会のレベルもアップすることが多いのですが、今年も例年に違わず、他地区に強豪選手が入り、北部地区選手はシングルス1位から4位までが初戦敗退というキビシイ結果になりました…(+o+)

そんな中ですが、本高勢も意地を見せ、シングルスで1人、ダブルスで1組が初戦勝利を上げることができました。

<シングルス>

加藤鈴菜 64位

野村倖、掛川志帆、原澤美咲 128位

<ダブルス>

加藤鈴菜・原澤美咲 32位

野村倖・掛川志帆、緒方ほなみ・粕谷羽桜、

新井鈴葉・増田小雪、小林りょう・小林未夢 64位

 

良くも悪くも、「まさか」が起こるのが県大会です。ダブルスで北部選手が想像以上の活躍をしてくれたり、本高選手が、勝たなければいけない試合を落としたり…。

結果、北部地区選手がシングルスで4人、ダブルスで5組勝利したので、次回の県大本数は、シングルス20本、ダブルス13組となりました。「まさか」のダブルス本数増です(^-^)

新チームの北部選手に期待しています!

④22_関東予選個人(女子シングルス)最終結果.pdf

⑤22_関東予選個人(女子ダブルス)結果.pdf

練習試合(vs叡明&越西&深一&早本 in本高)

5/4(水)、叡明高校、越谷西高校、深谷第一高校、早稲田本庄高を招いて練習試合を行いました。本高は、今週末の熊谷市民大会に向けて、2チーム参加させてもらいました。

春の県大会の団体戦形式(ダブルス1本&シングルス2本)で総当たりを行いました。

本番さながらにオーダー用紙を提出し、普段なかなか対戦できない他地区の選手との対戦ということで、緊張感のある試合ができました。

本番でも悔いの残らない試合ができるよう、調整を頑張ってもらいたいと思います。

関東大会兼学総大会北部地区予選

4/15(金)~18(月)、3年生最後の大会となる、春大会(関東兼学総)が行われました。

昨年秋の新人大会県大会で北部地区選手が頑張ってくれたので、この春はダブルス12組、シングルス22名が北部地区から県大会に出場することができます。本高勢は得意のダブルスで頑張り、5組が県大出場、シングルスでも4名が県大出場を決めました。

ダブルス

3位(入賞) 野村倖・掛川志帆(3年) 県大会出場

6位 新井鈴葉・増田小雪(3年) 県大会出場

8位 緒方ほなみ・粕谷羽桜(3年・2年) 県大会出場

9位 加藤鈴菜・原澤美咲(3年) 県大会出場

11位 小林りょう・小林未夢(3年・2年) 県大会出場

シングルス

10位 野村倖(3年) 県大会出場

12位 掛川志帆(3年) 県大会出場

14位 加藤鈴菜(3年) 県大会出場

20位 原澤美咲(3年) 県大会出場

8名の3年生全員が県大会でプレーできることとなりました。立派な結果だと思います。

県大会は4/30、5/1。悔いの残らないプレーができるよう、最後の調整を頑張ろう!

タンポポも応援してくれました(^-^)

公式記録(高体連HPより)

 

 

春季ダブルス大会入賞

4/10(日)、熊谷市テニス協会主催のダブルス大会に参加してきました。3ペアによる予選リーグを行い、その後順位別トーナメントを行います。

一般(大人)レディースペアに混じっての戦いですが、一般ペアはスピードでは高校生に劣るものの、堅実なテニスで大変手強い相手です。

本高は掛川・野村が予選を1位通過し、1位トーナメントに進出しました。

トーナメントの初戦、県大会常連のベテラン大御所ペアに挑みました。平行陣(2人とも前衛)を敷いてくる相手に対し、セオリー通りのコースを突き、見事にボレーをかわして6-2の大金星でした!勢いに乗り、2回戦も接戦を制し、6-4で勝ってベスト4!

準決勝は、本格派の活きの良い相手に圧倒されて敗れてしまい、その後の3位決定戦でも上手なペアに敗れ、結果4位でした。

33ペア中4位でしたが、高校生ペアの入賞はこれまでになく、協会の方をはじめ、対戦した選手達からもお褒めの言葉をいただきました。入賞したことで、熊谷市代表として、上位大会である埼玉県選手権への出場権も獲得しました。

他の本高勢も、順位トーナメントで何試合かをこなし、緊張感のある試合を経験できたことで度胸がつきました。

3年生最後の大会となる関東大会予選は今週末。悔いの残らないようすべてをぶつけよう。いざ!

   表彰式

   4位!

 

<新入生の皆さんへ>

部活動は決めましたか?

部活に入ると高校生活の輝きが増しますよ!

何かには入って頑張ることをオススメします。

運動部を考えているなら、硬式テニス部も選択肢の一つに入れてください^_^

ソフトテニス経験者諸君、硬式で一花咲かせてみませんか?後悔はさせません(^o^)v

心機一転、全く違う競技からの転身も歓迎です。

4/11,4/12の一斉部活で会えるのを、部員共々楽しみに待っています!

 

春休み活動報告

3/28(月)練習試合(vs深谷第一 in深谷第一)

蔓延防止措置も明け、春の大会に向けて急ピッチの調整です。

2か月以上対外試合から遠ざかっていた割にはしっかりと試合を作ることができ、良い調整ができました。ダブルスでは大きく勝ち越すことができましたが、シングルスは五分五分だったので、課題も浮かび上がり、大会までにもうひと伸びできそうです!

会場を整えてくださった深一の選手、顧問の先生、ありがとうございました。

 4/3(日)練習試合(vs成徳深谷 in本高)

成徳深谷が来てくれました。相手の1番手は、前回試合した時より腕を上げていて、こちらもうかうかしていられないと、緊張感の持てる試合となりました。

本番で対戦するときはしっかり勝ち切れるよう、今後の練習を頑張って欲しいと思います。

他にも、残念ながら雨で流れてしまった練習試合もありましたが、3年最後の大会(硬式テニスは引退が早い!)に向けて順調に調整が進んでいます。

この学年はコロナで色々なことが制限される中での活動でしたが、気持ちを切らさず、ひたむきに練習して強くなりました。悔いの残らないように残りの現役生活を満喫して欲しいと思います!

 

考査前補習

2/14(月)、恒例の考査前数学補習を行いました。蔓延防止措置で部活が制限され、普段よりは勉強に時間をかけることができる状況ですが、抜かりなく考査に取り組もうとするあたり、エライ心掛けだと思います。

授業中は難解だった問題も、演習を重ねて解けるようになりました。本番での好成績を期待していますよ!

学年別ダブルス大会 3組入賞!

1/9(日)10(月)で、北部地区学年別ダブルス大会が行われました。

初日は4or3組の予選リーグ、2日目は順位別のトーナメントを行います。

初日の本高は、2年が4組中3組、1年は2.5組中2組が1位トーナメントに進出しました。

肝心の2日目。2年の準々決勝、野村・掛川が格上の正智深谷のペアと対戦しました。

序盤、相手の強打に押され、0-5リードを許し、やっぱり敵わなかったか…、と思いきや、こちらのボレーが決まり始め、相手がかわす展開になり、流れを引き寄せて7ゲーム連取で7-5の大逆転でした!

もう一つの2年準々決勝、加藤・原澤が、第2シードの深一ペアに挑みました。

練習試合でも勝ったり負けたりのライバルですが、この日は本高ペアが実力を発揮し、4-4からの接戦を勝ち切り、6-4勝利でした!

同校対決となった準決勝では野村・掛川が勝利しますが、その後の決勝戦では残念ながら農三・進修館に敗れてしまい準優勝。3決に回った加藤・原澤は農三に勝って3位となりました。

一方の1年。第2シードの粕谷・小林が決勝まで順当に勝ち上がり、第1シードの早稲田本庄との対戦。序盤にほころびが出てしまいました…。もったいないミスでゲームを落とし、1-5ビハインドに追い込まれます。そこから復調して巻き返し、5-5に追いつくも、最後は5-7で振り切られてしまいました…。ラリーが始まれば勢いのあるプレーで押していただけに、ラリーを作れなかったことが悔やまれる惜しい敗戦でした(*_*)

ともあれ、3ペアが賞状をいただけたのは上出来だと思います。

新3年最後の春の大会に向けて、躍進を期待しています!

   表彰式

左から 2年3位 2年2位 1年2位

練習試合(vs岩槻&南稜&叡明 in本高)

12/26(日)、岩槻高校(さいたま市)、南稜高校(戸田市)、叡明高校(越谷市)の3校に来ていただき、練習試合を行いました。

3校とも、本庄高校には初めて来ていただきましたが、その遠さは新鮮だったようです。

「ここから10分で群馬だよ」って言ったら、絶叫して驚いてました(笑)

肝心の試合内容は…。各地区、ダブルスの試合を控えているのでダブルス中心に行いましたが、本高勢は得意のダブルスとあって善戦し、大きく勝ち越すことができました。

3校とも常任委員の先生が顧問を務め、県大選手を複数輩出しており、質の高い練習をされていることが伺える、ハイレベルな試合展開が多く見られました。

本高選手も、初対面の選手と緊張感のある試合がたくさんでき、とても良い経験になりました。

この日の課題を持ち帰り、再び対戦するときには一層レベルの高い試合ができるといいと思います。

3校の選手、先生方、遠方よりありがとうございました!

埼玉県テニス協会 ジュニア中級者大会 3位!

11/21(日)、28(日)、大宮第二公園で、埼玉県テニス協会主催の「ジュニア中級者大会(ダブルス)」に2年生4ペアが参加してきました。

この大会は、本格的なジュニアポイントを持っている選手は参加できない大会で、高校からテニスを始めたような選手が集う、本高のようなチームの実力試しにはちょうどいい大会です。

初日、修学旅行明けながら2ペアがベスト8に勝ち残り、28(日)に残りを行いました。2日目の結果は、

加藤鈴菜・原澤美咲 7-5 越谷西・越ケ谷

加藤鈴菜・原澤美咲 1-6 県立川口

野村倖・掛川志帆 6(8)ー7 鳩ケ谷

となり、加藤・原澤が3位、野村・掛川がベスト8でした。

準々決勝はどの対戦も拮抗し、1ペアは辛勝しましたが、1ペアはタイブレイクで惜しくも敗退。「決勝で本高対決」が見たかったところですか叶いませんでした(+_+)。

例年この大会は12月に行われますが、今年は日程が1か月ほど早まり、秋の大会シーズンと重なってしまったため、参加人数が例年より少なかったですが、遠くまで出かけて、実力の近い他地区の選手と試合ができたことで、また経験値が上がりました。

1月の学年別ダブルスに向けて、冬休みも頑張ろう!

   3位入賞!

公式記録:埼玉県テニス協会HPより

R3中級者大会.pdf

 

1年生大会団体戦 決勝トーナメント 県3位!

11/23(火)、1年生大会団体戦の決勝トーナメントが熊谷さくら運動公園で行われました。

ダブルス3本勝負です。各地区の予選リーグ1位のチームが集まり、当日抽選でドローを組みますが、「持ってる」選手がくじを引いた結果、本高はシードや強豪校と当たらずに勝ち進めるラッキーな位置を引き当てました。

初戦は西部地区の志木・西武文理の合同チーム。直近の練習試合でお世話になった相手です。練習試合ではこちらが優位に試合を進められた実績から、本高勢は気持ち的に優位に試合に入ることができ、2勝1敗で勝利でした。

2回戦は東部地区の花咲徳栄高校。臆せず強打してくるペアが2ペアいて、ラリーで押される場面もありましたが、こちらがうまくかわし、こちらも2勝1敗で勝利できました。

準決勝、第2シードの伊奈学園は南部の県大選手4人を擁する優勝候補。ダブルス1が4-6と相手を追い詰める好試合を見せましたが一歩及ばず、結果0-3で敗れてしまいました。

3位決定戦は川口北高校。今年春の県大団体戦、ベスト16決めで当たって、2・3年チームが辛勝した相手です。1年生対決は…。相手が強気のプレーで仕掛けるも、ミスも重なり、こちらの2ペアがしっかり押し切り、2勝1敗で勝利。3位に入賞することができました!

ここ3週間程、1年生に時間を割いて練習メニューを組んだ結果、できなかったことができるようになり、見違えるようにプレーが良くなりました。対戦相手の先生方からも、ボレーにお褒めの言葉をいただける位、ダブルスの形が出来上がってきました。さすが本高生、飲み込みの良さは今年も健在?

「1年生に試合経験を積ませる」という大会の趣旨の通り、東西南各地区のチームと試合ができたことは、本高選手にとって貴重な経験となりました。各地区予選から数えると、約60チームの参加があった中で、3位は頑張ったと思います。

見たことのない相手との対戦、チームの勝敗を背負っての勝負、終わった後のお互いへのねぎらい…。団体戦の醍醐味を存分に満喫できた2日間でした。チームの絆も大分強まったように思います。それぞれの役割を果たす中で、経験値も上がりました。

次は1月の学年別ダブルス。もう1ランクレベルの高い戦いができるよう、練習をガンバロウ!

   表彰式

   県3位!

1年生大会団体戦 予選1位通過!

11/14(日)、1年生大会団体戦が熊谷女子高で行われました。ダブルス3本勝負です。

本高チームは当日4人しか揃わなかったため、本庄東高校と熊谷西高校から選手をレンタルして、混合チームでの参加となりました。

北部地区予選は、3チームリーグが2ブロック。それぞれの1位チームが決勝トーナメントに進めます。

本高に県大選手がいるので、リーグのシードをもらって挑んだ結果、本高の2ペアが圧巻の試合運びで相手を寄せ付けず、2対戦とも危なげなく2勝することができました。

「ラリーを作ってボレーで決める」。練習試合を重ね、課題を練習に還元した結果が出せました。本番で一番いい状態でプレーできたことで、選手は自信になったようです。

結果、対戦成績2勝0敗で決勝トーナメントに進出することができました!

 

本庄・本庄東・熊西 2-1 成徳深谷・熊谷商業

本庄・本庄東・熊西 2-1 熊谷女子A

 

本高はこれまで8年連続決勝トーナメントに進出しています。

決勝は11/23(火)。今年も先代に引けを取らないよう、もうひと暴れしてくるぞ!

新人大会団体戦 県大会ベスト8!

11/3(水)、6(土)で新人大会団体戦が行われました。シングルス3本、ダブルス2本の5本勝負です。

新人県大選手8人を擁する本高は、第9シードをもらっての参加でした。

1回戦の飯能高校に危なげなく5-0で勝利の後、2回戦の西武文理との対戦。こちらのシングル1が敗れ、ダブルス2とシングル3が勝利。あと1勝でチーム勝利までこぎつけたものの、その時点でシングル2が4-4、ダブルス1がタイブレイクと接戦!どうなることかと思いましたが、シングル2がそのまま振り切り、6-4で勝利!3勝2敗で3回戦に進むことができました。

ベスト8をかけた3回戦は、第8シードの宿敵早稲田本庄。日頃から交流があり、顔馴染みですが、団体戦では実力の拮抗するライバルチームです。

相手のシングル1には敵いませんでしたが、シングル2とダブルス1,2が落ち着いた試合運びで3勝!ベスト8に入ることができました!

2日目の準々決勝は第1シード、全国優勝候補の浦和麗明高校。こちらは1試合15分位で片付けられてしまい、5試合やって1ゲームも取れませんでしたが、全国レベルの選手と試合ができ、本高選手は良い経験ができました。

埼玉のテニスはレベルが高く、私学優勢の状況が続いている中、経験者のいない公立高校がベスト8に食い込むことができたのは素晴らしい結果だと思います。

今の2年生はコロナで様々な制限を受ける中、よく気持ちを切らさずにここまで頑張ってきました。その健気な姿を見ていたら、目頭が熱くなってしまいました。

コロナも落ち着きを見せ始めているので、残りの現役生活、今までの分を取り戻す位、色んなことを楽しんで欲しいと思います。ひとまずおめでとう!お疲れ様!

   表彰式

 

   県5位!

   レンジャー!

1年生練習試合(vs早稲田本庄&上尾&浦和東 in本高)

11/7(日)、1年生大会を1週間後に控え、団体戦形式の練習試合を行いました。

北部地区の別ブロックで試合をする(予選では当たらない)早稲田本庄と、普段から親交のある上尾高校。両校とも2年生も一緒に来ていただきました。

当日の本高勢には頼りの先輩がおらず、1年チームで両校のガチ勢を迎え撃ちます。

さすがに経験値の高い両校の2年生。それでも本高1年は意地を見せ、トータル五分五分位に勝敗をまとめました。

1年生は今は経験を積む時期。試合を重ねて度胸をつけ、来週最高のパフォーマンスを発揮しよう!

   秋晴れがキレイでした

練習試合(2年vs所沢北&所沢西 in所沢北 1年vs西部連合 in所沢西)

10/30(土)、西部地区に練習試合にお邪魔してきました。

<2年>

所沢北高校にお邪魔しました。1週間後の新人県団体戦に向けてのシミュレーションです。所沢北高校と所沢西高校、どちらも県大選手を複数抱え、西部地区でしっかり活動しているチームです。

秋晴れの中、どの選手も伸び伸びとプレーでき、勝敗も拮抗して、緊張感のある対戦が多く見られました。団体戦ならではの実戦感覚を養うことのできる、良い試合でした。

お誘いいただいた両校の先生、選手諸君、ありがとうございました!

 

<1年>

来たる1年生団体戦に向けて、所沢西高校に西部地区チームが集まる中に、本高がお邪魔しました。西武文理、所沢西、志木、飯能、所沢中央、入間向陽、所沢北、各校の選手と対戦させていただきました。初めて訪れる会場で、初対面の選手と試合をする緊張感…。そんな中でも本高選手は普段通りのプレーをすることができ、ほぼ勝つことができました。コート外でも相手選手と交流を深めることができ、選手には良い経験になりました。遠くまで来た甲斐がありました(^-^)

会場設営、運営してくださった西部地区の先生、選手諸君、ありがとうございました!

新人大会県大会個人戦

10/2(土)、3(日)、新人戦の県大会が行われました。

シングルス

掛川志帆(2年) ベスト64

野村倖(2年)  ベスト128

加藤鈴菜(2年) ベスト128

新井鈴葉(2年) ベスト128

増田小雪(2年) ベスト128

ダブルス

新井鈴葉・増田小雪(2年) ベスト32

野村倖 ・掛川志帆(2年) ベスト64

加藤鈴菜・原澤美咲(2年) ベスト64

緒方ほなみ・粕谷羽桜(2年・1年) ベスト64

シングルスの掛川は私学の強豪、昌平の選手に競り勝つことができ、ダブルスの新井・増田の試合は両者譲らずタイブレイクにもつれ込み、半端ない緊張感の中でのプレーでしたが、何とか振り切り、1勝を上げることができました!

他の北部地区選手も頑張り、シングルスで5名、ダブルスで4組が1回戦を突破しました!

これで春の北部地区県大本数がシングルス21名、ダブルス12組。現2年生、現役最後の大会での活躍のチャンスが増えました。各選手、お疲れさまでした!

 

公式記録(高体連HPより)

新人大会個人(女子シングルス).pdf

新人大会個人(女子ダブルス).pdf

新人大会北部地区予選

9/17(金)、21(火)、新人大会の北部地区予選が行なわれました。

春の大会で県大会に出たり、補欠に入った選手にシードがつき、有利にトーナメントを戦うことができました。

シングルス

8位  野村倖(2年) 県大会出場

11位 掛川志帆(2年) 県大会出場

15位 加藤鈴菜(2年) 県大会出場

19位 新井鈴葉(2年) 県大会出場

20位 増田小雪(2年) 県大会出場

ダブルス

4位  野村倖・掛川志帆(2年) 県大会出場

7位  加藤鈴菜・原澤美咲(2年) 県大会出場

8位  新井鈴葉・増田小雪(2年) 県大会出場

10位 緒方ほなみ・粕谷羽桜(2年・1年) 県大会出場

 

例年、練習試合や国公立大会で実戦感覚を磨き、本番で動じない力をつけるところですが、8月以降、対外試合もできないまま本番を迎えたこともあり、緊張して普段通りのプレーができない場面もありました。

自校で練習するしかないという状況はどのチームも同じだったと思いますが、緊張しながらも結果を残せたのは、今年の本高の選手層の厚さを活かし、質の高い練習ができたからだと思います。

結果、北部地区出場枠のシングルス21人中5人、ダブルス10組中4組に食い込むことができました。

県大会は10/2(土)、3(日)。他地区の壁は厚いですが、チームの力を結集して1勝をもぎ取ろう!

 

公式記録(高体連HPより)

夏休み活動報告

いつも通りの活動ができない夏休みですが、実施予定の新人大会に向けて、感染症対策を取りながら練習試合を行いました。

 

7/18(vs所沢北 in本高)

はるばる所沢から来ていただきました。ダブルスでは本高得意のボレーで勝ち越すことができましたが、シングルスでは苦戦する結果となりました。配球を考えてプレーする必要がありそうです。所沢北の選手、顧問の先生、遠方よりありがとうございました!

 

7/22(vs深谷第一&熊谷商業 in本高)

北部地区の2校に来ていただきました。両校ともしっかり活動し、県大会出場を目論むライバルです。この日は課題のシングルスが頑張り、勝ち星が上回りました。地区予選ではより良い対戦ができるようお互い頑張ろう!

 

7/25(vs成徳深谷&大宮東)

大宮東からオファーをいただき、来ていただきました。大宮東は南部地区で揉まれているだけあって、活きのいい選手が数名いて、本高選手にもいい刺激になりました。県大会での再会を誓ってお開きとなりました。大宮東の皆さん、遠方よりありがとうございました。

 

8/1(vs早稲田本庄 in本高)

お馴染みの早稲田に来ていただきました。今年の早稲田は、派手な選手はいないながらも、「自分の持っているショットでいかに勝つか」を考え、「ショットで劣っても試合には勝つ」テニスをしているように見えました。技量を補う知性。さすがの早稲田です。勉強になる部分がたくさんありました。ありがとうございました。

各地区、新人大会は無事行われそうです。夏の練習の成果を発揮できるよう、最終調整を頑張りたいと思います。

3年生引退式

6/14(月)、3年生の引退式を行いました。

引退して1か月、すっかり白くなった(?)3年生を羨みつつ、後輩から、3年から、それぞれ感謝とエールを送りあい、手作りのアットホームな会でした。

新チームも軌道に乗ってきました。3年は受験に、現役はテニスに、真剣勝負が始まります!

関東大会団体戦県大会 ベスト16!

5/15(土)、関東大会団体戦の県大会が行われました。シングルス2本、ダブルス1本の3本勝負です。県大会個人戦の結果でシードをつけますが、本高はシード権まで惜しくも2ポイント足らず、フリー抽選に回った結果、2回戦までは公立高校と当たれる、比較的やりがいのある山に入りました。

1回戦は所沢西高校。県大選手3人を擁するチームでしたが、シングルスに抜擢した本高の2年生2人が相手の県大選手2人を難なく破り、ダブルスの3年生も危なげなく勝利。3勝0敗で2回戦進出となりました。

2回戦は川口北高校。数年前から、各種団体戦の要所となる試合で激戦を繰り広げてきたライバルチームです。3年の引退試合でまた当たるとは…。しかも、ジュニアの強豪選手を1人抱えています。シングルス1は強豪選手に歯が立ちませんでしたが、シングルス2が活きのいいプレーで勝利し、3年同士のダブルス勝負。序盤、相手ボレーに苦しめられ2-4ビハインドでしたが、中盤からこちらが相手ボレーをしっかりかわし、逆にボレーで流れを引き寄せ6-4で逆転勝利!3年最後の試合にふさわしい、見事な試合運びでした。

3回戦は第2シードの山村学園…(*´Д`)。「ケガだけはしてくれるなよ」と思うほど異次元の選手団です。各選手、アップの延長位のつもりで動いているように見えましたが、こちらは手も足も出ず、15分位で0勝2敗の打ち切りとなりました。最後に華のある選手と戦えて、3年生もいい記念になったと思います。結果、県大会ベスト16。申し分ない結果で終われました。よく頑張った!

 

公式記録(高体連テニス専門部HPより)

R3関東_団体女最終結果.pdf

この日を最後に、すべての3年生が引退となります。本当にお疲れさまでした。1つ上の代が人数も多く、実績も残した中、コロナ禍でのスタート。一層頑張らなきゃというプレッシャーもあってか、この代は人一倍テニスに真摯に向き合ってきました。

テニスの技術もそうですが、明るく練習を楽しむ協調性、向上心、対人マナー…、すべてにおいて大きな成長を見せてくれました。顧問としても、とてもやりがいのある1年間を過ごさせてもらいました。ありがとう。

コロナで思うように活動できない時期もありましたが、ひたむきに工夫と努力を重ね、やり切ったと言えるだけの活動ができたと思います。

このチームで培った体力、精神力、仲間との絆を糧に、これからは受験に向けて真剣勝負です。テニスでこれだけ頑張れたんだから、次もきっと上手くいく!

次のステージでの活躍を心から期待しています。頑張れよ!

熊谷市テニス協会 春季団体戦

5/9(日)、熊谷市テニス協会主催の春季団体戦に参加してきました。

一般レディースチームに交じっての試合です。予選リーグ→1位通過チームによる決勝トーナメントと行われます。

本高チームはこの大会、春秋通じて11大会連続で決勝進出を果たしていますが、年々一般チームも実力を上げてきており、今大会は決勝進出はなりませんでした…。

勝負事なので、精一杯やっても勝てないこともあります。秋には、3年の蒔いた種を後輩が花咲かせ、きっとリベンジしてくれるはず!

今は切り替えて前を向き、翌週の関東大会県大会団体戦に備えよう!

公式記録(熊谷市テニス協会HPより)

2021_haru_dantai_kekka.pdf

関東兼学総大会県大会

5/2(日)〜4(火)、学総大会の県大会が行われました。

この大会での北部地区選手の初戦突破本数で、秋の新人大会の北部地区県大会本数が決まるので、北部地区の期待を背負っての勝負です。

ダブルス

野村倖・掛川志帆(2年) 初戦突破→ベスト32

齊藤幸葵・澤田華奈(3年) 初戦敗退→ベスト64

田中朱里・茂木美薫(3年) 初戦敗退→ベスト64

シングルス

掛川志帆(2年) 初戦突破→ベスト64

3年生ペアは強い選手と当たってしまい、勝利はなりませんでしたが、2年生が頑張り、シングルス、ダブルス共に1勝を上げることができました!

10日後には県大会団体戦も控えています。3年生はチーム全員の思いを受けて、悔いの残らないよう頑張って欲しいと思います!

公式記録(高体連HPより)

関東予選女子シングルス.pdf

関東予選女子ダブルス.pdf

関東大会兼学総大会北部地区予選

4/16(金)~24(土)、3年生最後の大会となる、春大会(関東兼学総)が行われました。

北部地区は昨年の新人県大会で結果が振るわなかったため、県大出場本数が男女とも大きく減り、加えて女子にはスーパー1年生が5人も参入するというキビシイ状況でのトーナメントです。

が、本高勢は得意のダブルスで頑張り、北部10本中3本に食い込むことができました。いずれも格上と思われていた選手を接戦で下しての勝利でした。

7位 掛川志帆・野村倖(2年) 県大会出場

8位 齊藤幸葵・澤田華奈(3年) 県大会出場

10位 田中朱里・茂木美薫(3年) 県大会出場

シングルスは、各校1番手が意地を見せるハイレベルな対戦が多く見られましたが、本高2年生が踏ん張り、県大会出場を決めました。

12位 掛川志帆(2年) 県大会出場

県大選手6人というのも立派な結果ですが、2年生が補欠にシングルスで3名、ダブルスで3組入れたことも大きな収穫でした。シングルスでもダブルスでも、第8シードの選手を破る「ジャイアントキリング」を見せてくれ、新人大会のシードにつながる幸先の良い結果になりました。

一方、3年生は最後の晴れ舞台、頑張って掴んだ県大会でのプレーのチャンスです。悔いの残らないプレーができるよう、最後の調整をガンバロウ!

 

公式記録(北部地区高体連HPより)

練習試合(vs早稲田本庄&熊谷女子 in本高)

4/11(日)、早稲田本庄と熊女が来てくれました。3年生最後の公式戦直前の最終調整です。

この2チームには何度もお手合わせいただいていますが、会う度に上達が見られ、刺激をもらっています。

真剣勝負が繰り広げられ、週末の学総大会に向けて気持ちも高まりました。

この学年は、コロナ禍で様々な制限を受けながらの活動でしたが、生徒たちは工夫を重ねてよく頑張り、例年に違わぬ力をつけてくれたと思います。引退が惜しまれるいいチームになりました。大会で努力の集大成を出し切ろう。いざ!

新入生の皆さん、本高硬式テニス部は、例年硬式テニス経験者のいない手作りチームですが、明るい部員のモチベーションと効率の良い練習で、経験者のいるチームとも戦える力をつけてきました。

グングン上手くなる、本高生の能力の高さには毎年驚かされます。君たちにもその素質がきっとある!

新しい本高テニス部の歴史を一緒に作ってみませんか?テニスコートで待ってます!

春休み活動報告

練習試合&部内戦

 3/29(月)、春の大会に向けて部内戦を行いました。熊谷商業の6人が来てくれたので、練習試合と並行して行いました。3学期は部活動禁止令のせいで調整が遅れ気味、対外試合もままならない状況でしたが、ようやく動き出した感じです。生徒たちも伸び伸びと対外試合を満喫していました。

 

 

練習試合

 3/31(水)、深谷第一高校にお邪魔しました。部内で練習してきたことの成果が発揮でき、勝ち星が上回る結果となりました。

天候にも恵まれ、桜を見ながら気持ちよくプレーができました。会場を整えていただいた深一の選手、顧問の先生に感謝です!

 

練習試合

4/4(日)、上尾高校が来てくれました。ホームの利もあってか、大きく勝ち越すことができました。微調整が必要な部分も確認でき、有意義な1日となりました。

上尾高校の皆さん、遠方よりありがとうございました!

 

練習試合&部内戦

4/6(火)、本庄東高校の3名と本高新入部員1名を交え、合同練習からの練習試合&部内戦を行いました。本番まであと10日。最終調整が順調に進んでいます。

 

いよいよ新年度が動き始めます。

年度変わりの節目を迎え、硬式テニス部は一層明るく真剣に活動中です。

新入生の皆さん、ぜひ部活見学に来てください!