日誌

T&F日誌

【陸上競技部】令和2年度新人戦県大会結果報告

9月26~28日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で新人戦県大会が行われましたので、

本庄高校陸上競技部の結果を報告させていただきます。

 

今回はハンマー投で2人の生徒が入賞できました!

ハンマー投の県大会入賞者である3年生の畦地・竹花・中兼に続き、

後輩の2年生2人が入賞できたことを嬉しく思っております。

 

また、女子100mと男子400mR、男子1600mR、女子400mRで予選を突破し、

準決勝まで進出することもできました。

層の厚い100mとリレー種目でも結果を出すことができたので、

チーム全体の自信になりました。

本当によく頑張ってくれたと思います。

 

 

入賞者と準決勝に進出した生徒は以下の通りです。

 ----------

■入賞者

男子ハンマー投   7位  飯島 乾太 (本庄市立 児玉 中)

女子ハンマー投   8位  飯塚 紗彩 (本庄市立 本庄西中)

 ----------

■準決勝進出者

女子100m        大久保 灯 (鴻巣市立 鴻巣西中)

男子400mR       神山 剛輝 (深谷市立 岡部 中)

              豊田 雅文 (深谷市立 岡部 中)

              大坂 将平 (上里町立 上里 中)

              進藤 大翔 (深谷市立 幡羅 中)

男子1600mR      豊田 雅文 (深谷市立 岡部 中)

              進藤 大翔 (深谷市立 幡羅 中)

              大坂 将平 (上里町立 上里 中)

              福田 直也 (本庄市立 本庄東中)

女子400mR       根岸 里保 (神川町立 神川 中)

              大久保 灯 (鴻巣市立 鴻巣西中)

              今井 ことみ(本庄市立 本庄西中)

              矢嶋 薫乃 (本庄市立 本庄南中)

----------

 

来年は決勝で走れるように、また関東大会にも出場できるように、

これから日々練習をしていきます。

 

 

 

 

【陸上競技部】女子100m優勝 新人戦県北大会

男子ハンマー投の飯島に続いて、新人戦県北大会の結果報告をさせていただきます!

 

2年生の大久保灯が高校女子100mで見事優勝することができました。

準決勝の記録が自己新記録の12.85で、決勝の記録は12.91でした。

 

大久保は200mでも26.77の記録で準優勝、女子4×100mRでも2走を走り準優勝に輝きました。

まさに本高陸上部のエースと言える活躍ぶりで、女子総合5位という結果に大きく貢献してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県大会ではレベルの高い他地区の選手たちとの試合になりますが、

100mの埼玉県北部地区チャンピオンとして堂々と戦い、

チームと彼女にとって最高の結果を出したいです。

【陸上競技部】男子ハンマー投優勝 新人戦県北大会

2年生の飯島乾太が男子ハンマー投で優勝したので、報告させていただきます!

 

記録は36m58で、自己ベストを31m68から大きく更新した上での優勝でした。

彼の県北大会における入賞歴は6位が最高位だったので、非常に嬉しい結果となりました。

 

飯島は中学校で野球部に所属していたため、高校入学まで陸上競技の経験はありませんでしたが、投擲選手として日々練習に打ち込んだ結果、高校2年生でハンマー投の埼玉県北部地区チャンピオンになることができました。

自ら新しい世界に飛び込み、自分の可能性を広げて結果を出した飯島が一層輝いて見えました。

 

この結果は、監督贄田のハンマー投の専門的な指導はもちろん、

同じ競技の先輩である3年生の畦地、竹花、中兼の存在も大きいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県大会でも自己ベストをさらに更新し、最高の結果を出せるように準備してまいります。 

 

【陸上競技部】新人戦県北大会結果報告

9月12日、9月13日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で新人戦北部地区大会が行われました。

 

本庄高校の入賞結果は以下の通りです。

 

ーーーーー

県北高等学校陸上競技新人大会

   男子総合      5位

   男子400m    8位  進藤 大翔 (深谷市立 幡羅 中)

   男子800m    6位  福田 直也 (本庄市立 本庄東中)

   男子110mH   7位  上岡 倖平 (熊谷市立 三尻 中)
   男子砲丸投     6位  新井 正二郎(熊谷市立 妻沼西中)

   男子円盤投     2位  飯島 乾太 (本庄市立 児玉 中)
   男子ハンマー投   1位  飯島 乾太 (本庄市立 児玉 中)

             3位  新井 正二郎(熊谷市立 妻沼西中)

   男子400mR   4位  神山 剛輝 (深谷市立 岡部 中)

                 豊田 雅文 (深谷市立 岡部 中)

                 大坂 将平 (上里町立 上里 中)

                 進藤 大翔 (深谷市立 幡羅 中)

   男子1600mR  4位  豊田 雅文 (深谷市立 岡部 中)

                 進藤 大翔 (深谷市立 幡羅 中)

                 神山 剛輝 (深谷市立 岡部 中)

                 福田 直也 (本庄市立 本庄東中)
   
   女子総合      5位
   女子100m    1位  大久保 灯 (鴻巣市立 鴻巣西中)

   女子100m    3位  根岸 里保 (神川町立 神川 中)
   女子200m    2位  大久保 灯 (鴻巣市立 鴻巣西中)
   女子400mH   5位  今井 ことみ(本庄市立 本庄西中)
             6位  反町 美羽菜(熊谷市立 大原 中)

   女子走幅跳     6位  反町 美羽菜(熊谷市立 大原 中)
   女子砲丸投     6位  飯塚 紗彩 (本庄市立 本庄西中)
   女子ハンマー投   4位  飯塚 紗彩 (本庄市立 本庄西中)
   女子400mR   2位  根岸 里保 (神川町立 神川 中)
                 大久保 灯 (鴻巣市立 鴻巣西中)
                 今井 ことみ(本庄市立 本庄西中)
                 矢嶋 薫乃 (本庄市立 本庄南中)

ーーーーー

 

新チームとしてはじめての大会で、男女ともに総合5位に入賞できました。

近年の本庄高校の最高順位は男子総合3位、女子総合4位なので、ここからさらに力をつけて、最高順位を更新したいです。

月末の県大会でも良い結果を出せるようにがんばっていきます。

【陸上競技部】1年生

紹介が遅くなってしまいましたが、陸上競技部に14名の1年生が入部してくれました!

 

コロナウイルスの影響で部活ができず、入学後少し時間が経ってからの入部となりましたが、

全員が素直で意欲的な生徒たちで、これから強くなっていってくれると確信しております。

 

私が5年前に本庄高校に赴任した時は2人しかいなかった女子部員も少しずつ多くなり、

1・2年生だけで17名になりました。

 

 

元気いっぱいの新チームで来月の新人戦を戦っていきたいと思います!

 

【陸上競技部】学校総合体育大会

8月3日、8月4日に熊谷陸上競技場で学校総合体育大会が行われました。

 

本来4月に予定されていた大会ですが、コロナ禍の影響で8月の実施となりました。

大会はコロナウイルス感染防止策を入念に講じた上で実施されて、

2日間の競技日程を無事に終えることができました。

 

本庄高校の入賞結果は以下の通りです。

 

ーーーーー

埼玉県学校総合体育大会 陸上競技北部支部大会
   男子800m    8位  進藤 大翔 (深谷市立 幡羅 中)
   男子砲丸投     1位  畦地 恵太 (本庄市立 本庄南中)
             7位  新井 正二郎(熊谷市立 妻沼西中)
   男子ハンマー投   1位  畦地 恵太 (本庄市立 本庄南中)
             7位  飯島 乾太 (本庄市立 児玉 中)
   
   女子総合      6位
   女子100m    3位  大久保 灯 (鴻巣市立 鴻巣西中)
   女子200m    4位  大久保 灯 (鴻巣市立 鴻巣西中)
   女子100mH   2位  金子 あい (本庄市立 本庄南中)
   女子400mH   8位  今井 ことみ(本庄市立 本庄西中)
   女子走幅跳     7位  反町 美羽菜(熊谷市立 大原 中)
   女子円盤投     2位  中兼 遥香 (美里町立 美里 中)
             6位  竹花 未珠 (深谷市立 岡部 中)
   女子ハンマー投   3位  竹花 未珠 (深谷市立 岡部 中)
             5位  中兼 遥香 (美里町立 美里 中)
   女子400mR   4位  金子 あい (本庄市立 本庄南中)
                 大久保 灯 (鴻巣市立 鴻巣西中)
                 根岸 里保 (神川町立 神川 中)
                 矢嶋 薫乃 (本庄市立 本庄南中)
   女子1600mR  4位  山元 架音 (行田市立 行田 中)
                 大久保 灯 (鴻巣市立 鴻巣西中)
                 矢嶋 薫乃 (本庄市立 本庄南中)
                 今井 ことみ(本庄市立 本庄西中)

ーーーーー

 

3年生はこの大会をもって引退となります。

コロナ禍の中で彼らの活躍の場が失われてしまい、悔しい思いもあったと思いますが、

最後まで立派に競技を続けてくれました。

また、マネージャーも日々の部活動を支え続けてくれました。

顧問として生徒たちを誇りに思っています。

【陸上競技部】部活動紹介動画

6月22日(月)より通常登校となり、部活動が再開される予定です!

つきましては、活動再開に伴い本高陸上部の紹介動画を作成しましたので、是非ご覧ください!

部の雰囲気や活動の様子を見ていただけたら嬉しいです!

 

 

本庄高校陸上競技部 紹介ムービー

 

本庄高校陸上競技部 紹介ムービー short ver.

 

 

意欲ある生徒の入部を心待ちにしております!

【陸上競技部】新入生・在校生へ

 

本庄高校では本日6/1(月)より分散登校がスタートしました。

急速に全世界に拡がったコロナウイルスの影響で部活動ができなかったため、まだ新入生も迎え入れられていない状態です。3ヵ月以上練習ができないこの状況は、伝統ある本高陸上部にとっても前代未聞のことでした。

当たり前の日常だったグラウンドや競技場で仲間と過ごした日々が、本当は当たり前ではなく、外的要因によってすぐに変化してしまう儚いものだったことを痛感しております。

しかしその反面で、部活動の尊さや仲間の大切さを再認識する機会にもなりました。私たち顧問も先行きを不安に感じておりますが、前を向いてこれからできることを精一杯やっていこうと思います。

 

部活動の再会はもう少し先の6月22日(月)になります。在校生の皆さんは、どうか下を見ずにお過ごしください。なにか不安に感じることがありましたら、顧問にいつでも相談してください。新入生の皆さんは、希望を胸に持ち、是非陸上競技部に入部してほしいです。安全面と健康面に十分配慮して部活動の指導をします。

トンネルの中から見える出口の光は、まばゆいくらいに輝いて見えると思います。これからそこへ向かって一丸となり、一歩一歩進んでいきたいと考えています。

【陸上競技部】第30回筑波大投擲競技会

2月9日に筑波大学で行われた投擲競技会に参加してきました!

 

短距離・長距離・跳躍選手は本校で8時半から練習をしました。

投擲選手は本校での練習には参加せずに筑波大学へと向かい、14時半からの競技会に参加しました。

出場した競技は参加した4名全員がハンマー投で、普段とは違った環境での試合を経験することができました。

 

 

本庄高校にはハンマー投の選手が5名(男子2名、女子3名)いますが、全員が高校からハンマー投をはじめました。しかもその内の3名は中学時代に陸上競技の経験がない生徒です。

高校から新しいことを始めたいと考えている中学生の方、子どもには高校生活の中で何かしらの自信になる経験を積んでもらいたいと思っている保護者の方、ぜひ一度陸上競技部を訪ねてもらえたら嬉しいです。

 

【陸上競技部】2020年深谷第一高校との合同練習

1月12日(土)に深谷第一高校陸上競技部の皆さまが本庄高校を訪問してくださり、合同練習を実施できました。

深谷第一高校との合同練習は3回目で、今回も有意義な練習をすることができました。

 

 

 

深谷第一高校との合同練習ではいつも生徒の表情が豊かで、合同練習をして良かったという気持ちになります。

顧問の吉田先生とも部活動指導の面で様々な意見交換をすることができました。

 

これからも良きライバルとして共に切磋琢磨し、県北はもちろん県大会で一人でも多く入賞できるようにしていきたいです。