日誌

男子バレー日誌

夏休み 校内合宿の様子


食事は学校の食堂でおいしくいただきました


夜は全員で勉強


最後はOBから現役に激励の儀


なぜかOBからOBへ激励の儀(笑)


最後は笑顔で乗り越えました

※本当は、部員がもう一人いますが、肺炎の為合宿に参加できませんでした。
 早く、良くなるようゆっくり休んでください。

夏休み 校内合宿

7月27日(土)~7月30日(火)3泊4日で校内合宿を行いました。
顧問が赴任してから初の夏休み校内合宿であり、また新チームにとっても初めての合宿でした。合宿中は、北部地区の中学校選抜チームや学総で県大会準優勝をした熊谷東中学校、本庄東高校と練習試合をさせていただきました。
そして、何より多くのOBの方々に来ていただき、現役生たちの指導にあたってくださいました。おかげさまで、選手一同たくましくなれました。暑い中、本当にありがとうございました。また、多くの差し入れもありがとうございました。
保護者の方にも応援、差し入れをいただきました。ありがとうございました。
多くの方々の支えによって、選手一同大きく成長することができました。今後も応援よろしくお願いいたします。

本庄高校 対 北部選抜

本庄高校OB 対 北部選抜

引退式

6月20日(木)、3年生の引退式を行いました。
引退する3年生から、それぞれ後輩にメッセージを貰いました。また、我々顧問から、3年生に言葉を贈りました。その後、皆で写真を撮りました。
偉大な先輩たちの意志を引き継ぎ、新チームになってからも頑張りましょう。
3年生、お疲れ様でした!



学校総合体育大会埼玉県予選

6/17(月)所沢市民体育館でインターハイの県予選が行われました。
本庄高校は、初戦を伊奈学園と戦いました。
伊奈学園は全国出場経験もある強豪校で、選手の緊張も大きかったと思います。
1セット目は本庄高校がリードしていましたが、中盤以降自分たちの攻撃のミスが目立ちリズムを崩し、逆転されてしまいました。結果は、23-25で落としてしまいました。
2セット目に入ると、伊奈学園の選手に勢いが出てしまい、序盤からリードを許してしまいました。そのまま差が縮まらず、15-25で完敗でした。
これで、3年生が引退になります。色々な意味で個性の強いメンバーでしたが、楽しいメンバーでした。これからは、違う舞台で頑張ってほしいと思います。

応援に来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。
また、3年生の保護者の方々、大変お世話になりました。





関東大会埼玉県予選

 5月10日(金)、11日(土)の2日間、越谷総合体育館で関東大会の県予選が行われました。本庄高校は、初戦が大宮工業、勝てば王者埼玉栄と試合という組み合わせでした。
 初戦の大宮工業戦では、緊張のあまり選手の動きがあまり良くなく1セット目は、終始リードを許す苦しい展開でした。しかし、そこを我慢しながら戦い、終盤には逆転に成功。そして、セットを取ることができました。1セット目を取ることができて、少し心にゆとりができたのか、2セット目はある程度の動きができるようになっていました。しかし、2セット目も気を抜けないぎりぎりの戦いでした。何とか2セット目も取ることができ、新チームになって初めて県大会で勝利をすることができました。(顧問は、保護者の方に言われて、気付きました…)
 2回戦目の埼玉栄では、初戦とは違った緊張感の中での試合でした。埼玉栄相手にどこまで、自分たちのバレーボールができるかというチャレンジ精神で試合に臨みましたが、埼玉栄の前に力の差を見せつけられ、敗退となりました。しかし、試合の中で、相手に通用するものもあったので、収穫はありました。3年生は、次の大会が最後になります。悔いの残らない試合をしてもらいたいと思います。

平日にも関わらず、多くの保護者の方々、OBの先輩にも会場に来ていただきました。ありがとうございました。

   

   

本庄高校杯開催

令和元年5月5日(日)、本庄高校を会場に本庄高校杯が行われました。
本庄高校杯は10年以上続いた大会でしたが、去年と一昨年は開催できず、2年ぶりの開催となりました。
埼玉県北部地区の中学校13校を招き、各リーグで試合を行ったのち、各リーグ1位による決勝トーナメントを行いました。熊谷東中学校、秩父第一中学校、三尻中学校、幡羅中学校が決勝トーナメントに出場しました。優勝は、熊谷東中学校でした。どの中学校も一生懸命バレーボールに取り組んでおり、試合内容も非常にレベルの高いものでした。
多くの選手に、高校に進学してもバレーボールを続けてほしいと思いました。
また、来年度以降も続けていけたらと思います。
今回、参加いただきました各中学校の先生方、ありがとうございました。

        準決勝の様子①

        準決勝の様子②

         決勝の様子

           閉会式

           表彰式

春季大会 北部大会

4月20日(土)、21日(日)に進修館高校にて春季大会が行われました。この大会は、いわゆる関東大会につながる地区大会で、優勝すると、県大会の9~12シードが貰える大会でした。
初戦は、秩父農工科学高校と対戦をしました。サーブで相手チームを圧倒することができ、優位に試合を進めることができました。結果は、2-0のストレート勝ちでした。
続く2回戦目は、進修館高校が相手でした。進修館高校とは、昨年度から公式戦でよく当たり、いつもお互いにぎりぎりの試合をしてきました。
今回の大会も一進一退の攻防を繰り広げ、25-22、17-25、26-24で何とか勝利をすることができ、無事に県大会への切符を手にすることができました。
翌日の準決勝は、本庄第一との試合でした。完全に本庄バレーを封じ込まれ、何もさせてもらえず、ストレートで敗退しました。
今回の大会では、体調管理の重要性と精神面の強さが大きな課題として挙げられる大会でした。次の大会までに、1ランクアップできるよう頑張ります。
今回も、応援にきていただきました保護者の方々、ありがとうございました。
引き続き、応援よろしくお願いします。

新入生の皆さんへ

昨日は、新入生説明会お疲れ様でした。
男子バレーボール部は、経験者、初心者に関わらず部員を大募集しております。
春休み中も練習をしておりますので、お問い合わせしていただければと思います。
お待ちしております。