日誌

吹奏楽日誌

児玉郡市吹奏楽祭

 3月21日(木)本庄市民文化会館で児玉郡市吹奏楽祭が行われました。午前中は、中学生と高校生
の合同練習会が行われ、本庄高校は、児玉中学校、神川中学校の皆さんと合同練習をしました。
 午後は吹奏楽祭で、本庄高校吹奏楽部は「ノートルダムの鐘」をマーチングで披露しました。
吹奏楽祭最後は、出演者全員で行進曲「雷神」を演奏しました。大音量に圧倒されました。
 
 
 

三送会

 2月15日(金)に三送会(三年生を送る会)が行われました。吹奏楽部は、今年も野球部
に協力してもらい、「U.S.A.」や三年生の担任の先生による指揮などで、三年生に演奏
を楽しんでもらいました。
  

本庄市ふくしフェスタ

 2月3日(日)本庄市のはにぽんプラザで開催されました「ふくしフェスタ」で、
アトラクション演奏と保育園や施設訪問の報告をしました。
 
 

ウインターコンサート

 1月6日(日)深谷市民文化会館で行われましたウインターコンサートに出演しました。
かわもとウインドアンサンブルの方々とのコラボで、マーチ「雷神」やシロフォン、マリ
ンバによる「フィドル ファドル」、組曲「くるみ割り人形」から3曲抜粋で演奏しました。
  
 

アンサンブルフェスタ

 12月26日(水)彩の国さいたま芸術劇場で行われました「さいたまアンサンブルフェスタ」に
打楽器三重奏と1年生の管楽八重奏が出場しました。管楽八重奏が銅賞を、打楽器三重奏は金賞
をいただきました。さらに、打楽器三重奏は審査員特別賞もいただきました。
 

市内病院訪問

 昨年に引き続き、市内の病院を訪問し、ミニ演奏会を行いました。クリスマスの時期でもあり、
ハンドベルによるクリスマスソングの演奏も入れて、楽しんでいただきました。
 
 

校内クリスマスコンサート

 12月21日(金)本校の視聴覚室で、クリスマスコンサートを行いました。演劇部とのコラボで
演劇の物語の中に演奏を入れてもらい、最後は演劇部員と吹奏楽部員の合唱で、来場の先生方や
生徒の皆さんに楽しんでいただきました。
 

アンサンブルコンテスト県大会

 12月17日(月)久喜総合文化会館でアンサンブルコンテスト県大会が行われました。
本庄高校金管八重奏は、銅賞をいただきました。また、来年度に向けて頑張ります。
応援ありがとうございました。
  

アンサンブルコンテスト

 久喜総合文化会館で行われましたアンサンブルコンテスト(予選)に出場しました。
11月18日に金管八重奏、11月24日はクラリネット六重奏がそれぞれ出場し、金管八重奏が
銀賞、クラリネット六重奏が銅賞を受賞しました。
金管八重奏は12月17日に行われます県大会への出場権もいただくことができました。県大会
へむけて頑張ります。