日誌

男子硬式テニス 日誌

新人大会 個人戦 北部地区 二次予選

9月9日、11日に新人大会個人戦北部地区二次予選がおこなわれました。

本高チームからは一次予選を勝ち上がったシングルス3名、ダブルス1ペアが参加しました。

シングルスは26名、ダブルスは14ペアが県大会に出場できます。

 

結果は

・シングルス

有我(1年)…19位

細見(2年)…24位

長谷川(2年)…27位 ※補欠1位ですが、他校の事情により繰り上がりで県大会出場

・ダブルス

細見(2年)・有我(1年)…12位

 

以上の通り、補欠も含め全選手・ペアが県大会出場となりました。私が本高に着任してから最も多い県大会出場本数となりました。

選手層の厚い中での勝負でしたが、大事なところで勝つことができ、選手達は本当に良く頑張ったと思います。

また個人戦での県大会出場により、団体戦でも県大会出場が決まりました。

 

県大会に出場する選手は1回戦突破し、北部地区の出場本数を増やすためにも頑張ってもらいたいと思います。

引き続き応援のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

新人大会 個人戦 北部地区 一次予選

8月19日、20日に新人大会個人戦の北部地区予選がおこなわれました。

シングルス9ブロック、ダブルス5ブロックに分かれ、各リーグ2位までの選手・ペアが二次予選に進出できます。

本高チームからはシングルスに29名、ダブルスに14ペアが出場しました。北部地区の学校では最多の出場数となります。

結果は

 

〈シングルス〉

細見(2年)…            ブロック1位

長谷川(2年)、有我(1年)…      ブロック2位

金井(2年)、中村(2年)、町田(2年)…ブロック4位

〈ダブルス〉

細見(2年)・有我(1年)… ブロック1位

長谷川(2年)・町田(2年)…ブロック3位

内野(2年)・金井(2年)… ブロック4位

 

となり、シングルス3名、ダブルス1ペアが二次予選進出となりました。

二次予選進出やブロックのベスト4になった選手がここ数年の中でも多く、選手達はよく頑張ったと思います。

 

9月8日、9日の二次予選ではシングルス32名中26名、ダブルスでは16ペア中14ペアに県大会の出場枠があり、今年度はかなりチャンスかと思います。ぜひ複数名の県大会出場者が出るように引き続き頑張ってもらいたいと思います。

引き続き応援よろしくお願い致します。

 

 

夏休み中の練習試合

 7月22日に本庄東高校・熊谷西高校、7月31日に正智深谷高校、8月4日に深谷第一高校と練習試合をおこないました。

 1年生は公式戦デビューとなる新人大会に向けて、初めての練習試合で試合も審判も体験できました。2年生は新人大会での県大会進出に向けて、勝ち負けにこだわるだけでなく応用的な戦略やパターンを身に付けるためチャレンジしていました。練習試合を重ねるごとに成長している様子が見られ、期待が持てる内容となりました。

 今年度は本高の部員数が多いため相手校には様々な点でご迷惑をおかけしてしまいましたが、おかげさまで本高選手達は良い経験を積むことができました。対戦(会場提供)してくださった本庄東高校、熊谷西高校、正智深谷高校、深谷第一高校の顧問と選手の皆様、ありがとうございました。

 

埼玉県国公立高等学校テニス大会

7月27日に埼玉県国公立高等学校テニス大会がおこなわれました。

埼玉県内の国公立高校のみが参加する大会で、シングルス3、ダブルス2の5本勝負になります。

 

1回戦…VS 和光国際高校   結果…4勝1敗 〇

2回戦…VS 大宮東高校    結果…3勝0敗(打ち切り)〇

3回戦…VS 朝霞西高校    結果…0勝4敗(打ち切り)✕

 

以上の結果、県国公立高校でベスト16となりました。

 

慣れない場所とサーフェスの中、選手達はよく頑張りましたが、全体的にアンフォーストエラーの多さが目立ちました。普段の練習から凡ミスを無くす集中力と自分への厳しさを持ってもらいたいと思います。

 

引き続き、応援のほどよろしくお願い致します。

学総兼関東予選 団体戦 北部地区予選

4月29日に学総兼関東大会団体戦の北部地区予選がおこなわれました。

シングル2本、ダブル1本の3本勝負で、各リーグ、トーナメントの1位が県大会に出場できます。

 

初戦は練習試合でもよくお世話になっている熊谷西高校でした。

3年生のダブルスが幸先良く勝利し、その後のシングルスも2勝して全勝で初戦突破となりました。

 

2回戦は正智深谷高校でした。

シングルス2は快勝しましたが、シングルス1が実力の差を見せつけられて敗北、ダブルスも惜しくも敗北し、団体戦での県大会出場は叶いませんでした。

 

3年生は今大会をもって引退となります。1つ上の代の先輩がいない中、2年間よく頑張ってきたと思います。1、2年生はこの結果をバネに、新人大会での県大会出場を目標に頑張ってもらいたいと思います。

 

引き続き、応援よろしくお願い致します。

学総兼関東予選 個人戦 北部地区予選

4月1から17日にかけて、学総兼関東予選個人戦の北部地区予選がおこなわれました。

本高テニス部からはシングルス18名、ダブルス9ペアが出場しました。

 

シングルスで2年生の細見が24位となりましたが、残念ながら県大会に出場とはなりませんでした。今年度は他校に経験者の1年生が多数入部して地区予選のレベルも上がり、厳しい戦いとなりました。

 

本高チームは29日に団体戦の地区予選があり、ここで勝ち上がると団体戦での県大会出場となります。

残り少ない時間ですが、特に3年生は最後の大会に向けて有意義な時間を過ごしてもらいたいと思います。

 

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

入部を考えている新入生・保護者様へ

本庄高校男子硬式テニス部顧問の西村です。

 

本部へ入部を考えている新入生・保護者様へ本部について簡単な説明をさせていただきます。

 

〈活動時間〉

月     …16:45~17:30

火・木・金 …15:45~17:30

土     …9:00~12:00 ※土曜授業のある日は13:30~16:30

水・日   …OFF

 ※日没の時間により終了時間に変更あり

 ※大会前は変更あり

 

〈主な大会〉※大会の内容については過去の記事をご覧下さい

 4月 学総・関東予選 地区予選 個人戦

    学総・関東予選 県予選 個人戦

 5月 学総・関東予選 県予選 団体戦

 7月 国公立大会 県予選

 8月 新人大会 地区一次予選 個人戦

 9月 新人大会 地区二次予選 個人戦

    新人大会 県大会 個人戦

10月 新人大会 県大会 団体戦

11月 1年生大会

 1月 地区学年別ダブルス大会

    地区シングルスⅡ部大会

 

〈必要な道具、費用〉

必ず必要なもの

ラケット …競技用のラケット(2~3万円ほど) 

      ※ガットが切れるとルール上その後に試合が出来ないため、できれば予備のラケットも

ウェア  …高体連の規定に沿ったもの(半袖短パンの上下で1~2万円ほど、ウィンドブレーカーは1~2万円ほど)

      ※詳しくは入部後に説明します

      ※例年、半袖短パンは学年で共通のユニフォームを作成しています

シューズ …硬式テニス用のもの(1~2万円ほど)

      ※例年、1足では3年間持たないようです

      ※普段はハード・クレーコート、大会はオムニ・クレーコート

 

必要に応じて買うもの

帽子・サンバイザー・サングラス …高体連の規定に沿ったもの

ラケットバッグ・リストバンドなど

 

交通費 …会場までの電車賃、金額は大会会場によります

     ※地区予選 …熊谷さくら運動公園、岩鼻運動場、仙元山テニスコートなど

     ※県大会  …大宮第二公園、智光山テニスコート、草加公園、立教新座高校、浦和麗明高校など

 

昼食代 …大会は早期敗退の場合でも昼過ぎまでかかる場合が多いです

     練習試合は1日の場合がほとんどになります

 

〈顧問より〉

硬式テニスは高校から始める者が多いですが、本部OBには初心者や軟式テニス経験者で県大会に出場した者が複数名います。興味のある新入生は是非テニスコートに来て下さい。

練習試合 VS本庄東、正智深谷

3/31に本庄東高校、正智深谷高校と練習試合をおこないました。

どちらも少数精鋭で強い選手の多い学校です。

 

結果は写真の通り、大きく負け越してしまいました。

他校との練習試合は久しぶりだったので、地区での自分の実力を思い知ったのではないでしょうか。

この結果をバネに、4月の関東予選では結果が残せるよう頑張ってもらいたいと思います。

 

会場提供してくださった本庄東高校様、対戦していただいた正智深谷高校様、ありがとうございました!

北部地区学年別ダブルス大会

1月8日、9日で北部地区の学年別ダブルス大会がおこなわれました。数年前には本高チームのペアが1年生の部において3位入賞を果たしたこともある大会です。

本高テニス部からは2年生の部に3ペア、1年生の部に6ペア(うち1ペアは他校とのペア)が出場しました。

結果は

2年生の部 扇原・大野ペア…8位

1年生の部 町田・長谷川ペア…6位  内野・原ペア…7位

となりました。

 

同等レベルの相手にこちらのミスが先行し、勝ち損ねた場面が何度か見られました。これから風が強くなる時期でもあるので、天候や環境に左右されない安定したプレーが出来るよう頑張ってもらいたいと思います。

 

引き続き応援のほどよろしくお願い致します。

 

新人大会 県予選 個人戦 団体戦

10月2日に新人大会県予選の個人戦がおこなわれました。

本高からは中原・田口の2年生ペアが出場しました。

初戦から南部地区の上位シード相手に圧倒され、実力の差を見せつけられ初戦敗退となりました。改めて県内上位選手のレベルの高さを感じました。

 

また、11月3日には団体戦がおこなわれました。

初戦は同じ北部地区の桶川高校でした。個人戦の地区予選で対戦している者もいて、選手層も分かる相手でしたが、結果は1勝4敗で初戦敗退となりました。ダブルスでは何とか1勝しましたが、桶川高校はシングルスの選手が強く、層の厚さを感じました。

 

年内の公式戦は全て終了しましたが、この後も1年生大会や年明けの北部地区学年別ダブルス大会、北部地区シングルスⅡ部大会などが控えています。

これまでの大会結果を各自が振り返り、来年に向けた中長期的な目標を持ってもらいたいと思います。

 

引き続き応援よろしくお願い致します。