近況 全日制

全日制

令和3年8月5日 エッセンドン・キーロー・カレッジとオンラインで交流しました

 すでに7月中旬には自己紹介などをしていますが、久々にオンライン交流を行いました。日本は暑いと言うと「オーストラリアは冬よ」、日本は夏休みと言うと「今、授業中」という具合です。オリンピックの話題で、オーストラリアがんばってね(ファイト!)に「私も日本を応援しています」と、小さな国際交流・国際親善が続けられました。

 

 

 

 

令和3年7月26日 夏季補習がスタートしました

 夏季休業の開始とともに補習講座もスタートしました。サマーリフレッシュウィークを除いた期間に、1年次生から3年次生までを対象とした40を超える講座が開講されます。参加生徒は高い目標に向かって、日々の努力を重ねています。

 

令和3年7月24日・25日 北部進学フェアに多くの来場者がありました

 新型コロナ感染症拡大防止の見地から予約制で相談者数を制限し、北部地区公立高校進学フェアを開催しました。

 本庄高校には進学重視型単位制の取り組みに関する質問が多く寄せられ、週2日の7時間授業・隔週土曜授業による週34時間の授業確保、特進クラスの設置や土曜スーパー講義などにより高い目標を支えていることをお話ししました。また文武両道については部活動の活動実績、国際交流についてはオーストラリアの姉妹校とのオンライン交流についてお話ししました。2日間で230組を超える熱のこもった相談がありました。

 

令和3年7月20日 高校生議会に向けて

 本日、8月18日に開催される本庄市議会主催「高校生議会」の校内打合せを行いました。議会当日には、本庄市内の各高校の生徒が、市議会で実際に使用される「質問通告書」を用いて議会で質問します。その際、より良い市政に向けての提言を高校生の視点でおこないます。本庄高校からの提言をまとめるにあたり、市議会議員の方においでいただき、有益なアドバイスを受けました。

 

令和3年7月20日 全国大会出場者を同窓会長が激励

 本校から2名の生徒が全国高等学校総合体育大会に出場します。北関東大会で上位入賞した陸上ハンマー投げの男子生徒と、埼玉県大会個人の部で優勝した弓道部男子生徒です。本校同窓会長が来校され後輩に激励の言葉をかけるとともに、お祝いを手渡されました。