図書委員会

ブックコーティングに挑戦しました

7月30日は、私たちのクラスの夏休み当番日でした。
午前中は、新刊図書のブックコーティング(汚れ防止フィルムの貼付)に挑戦しました。
冷房がよくきいた図書館で楽しく作業が出来ましたピース

友達が上手だったのでそれを見て真似して頑張りました(笑)S.N.

皆が暑い中部活をしているというのに私はいったい何を・・・(´_ゝ`)
でも私は、部活を抜け出してでもこの仕事をしたい、そんな使命感に駆られて夢中で仕事をしていました(。◕ˇдˇ◕。) H.N.

私は、家庭部に行き図書委員のほんの少し仕事をさぼりました。図書委員の活動はゆるかったです(´◉◞౪◟◉)仕事は地獄でした( ノД`) A.M.

ちな、トイレ掃除もしといたからみんな使ってね

*いつも元気な3人組、お疲れさまでした。2学期もよろしくお願いします。

蔵書点検・書架清掃を行っています

 夏休み中、図書委員会が図書館の「蔵書点検」「書架整理」作業を行っています。
 先日は、私たちのクラスが作業を実施しました。
 蔵書点検の内容は、バーコードを読み取りをします。それをすることによって、本の紛失を防いだり、違う場所に置いてあった本をもとの場所に戻すことができます。委員長S.S.
 書架清掃は、本や棚を綺麗にすることで、本を取った時に埃が飛ばないようにする活動です。快適な図書室のためにはかかせない活動になっています。副委員長Y.U.

図書委員会だより

図書委員広報班3年生が、Power Pointを使って「図書委員会だより」を作成しました。
感想を聞かせてもらえたら嬉しいです。

広報 1号 .pptx
(Power Point 形式ファイルです)

広報 1号 .pdf
(PDF形式ファイルです)

生徒会誌「柏並木」 図書委員会紹介

生徒会誌「柏並木」12号に、図書委員長による図書委員会紹介が掲載されました。

 図書委員の仕事としては、本の貸出業務が広く知られていますが、その他にも、書架清掃、蔵書点検、図書委員会研修交流会や芸術鑑賞会などのイベント運営など、様々な仕事があります。そのため、図書委員会では、広報班、企画班、読書班、館報班の四つの班で分担して仕事を行っています。
 本を棚から全て出し、棚のほこりを清掃して、また本を棚に戻す書架清掃と、図書館にある全ての本のバーコードを読み取っていく蔵書点検は年に一回づつ行われます。どちらも面倒で大変な仕事ですが、普段見ないジャンルの本や興味をそそられる本に思いがけず出会えるので、楽しい仕事でもあります。
 図書委員会の仕事は、大変なことも多いですが、その分とてもやりがいがあります。本が好きな人はもちろん、やる気のある人なら大歓迎です。ぜひ、図書委員に入ってみてください。2年A.H.

本庄高校のキャラクター ほんたん