近況 全日制

全日制

令和3年6月25日 図書館で自学自習

 生徒の皆さんの自学自習の場を確保するため、PTAや同窓会の皆様のご協力を得て、図書館を夜7時まで開館しています。7月2日(金)から1学期の期末考査がはじまります。生徒の皆さん、目標を定め、計画的に学びを積み上げていきましょう。

 

令和3年6月24日 特進集会を実施しました

 本校では、より高い目標を持った生徒をサポートするため、特進クラスを設けています。生徒同士の教えあい、学びあいの一環として、6月24日に、1・2年次生が3年次生からアドバイスをうける特進集会を実施しました。自分はこんな方法で勉強している、参考書はこれが理解しやすい、基本は授業だなど、様々なアドバイスを受けました。

 

令和3年6月19日・20日 生徒作品展「水無月展」を開催

 文化部も日々、活動を行っています。ただ、そうした活動の成果を発表する場がなかなか確保できません。今回、感染症対策を十分行いながら、書道部、美術部、漫画研究部の合同作品展を本庄市民文化開館のギャラリーで開催しました。来訪者は落ち着いた雰囲気で作品を鑑賞されていました。

 

令和3年6月18日 先生方の研究授業

 日々の授業は地道な授業研究の積み重ねで成り立っています。授業をより良いものにするため、先生方で授業を見学しあいます。今回、1年次生の国語で研究授業が行われました。主体的で対話的な授業を行う工夫がちりばめられていました。

 

令和3年6月17日 2年進路説明会

 2年次生は、大学・短大・専門学校の先生や入試担当者をお招きし、各学校の特色や授業の様子、取得可能な資格、卒業後の就職先などの説明を受けました。生徒はメモを取ったり、質問をしたりしながら、自分の進路について考えを深めていました。(今回、説明頂いた学校は、群馬大学・神田外語大学・国立音楽大学・淑徳大学(短大)・女子栄養大学・東京薬科大学・大原法律専門学校など18校です。)