近況 全日制

全日制

令和3年6月12日 教育実習生の研究授業②【書道編】

 芸術の授業は、中学校とは違い選択授業となります。本庄高校では音楽・美術・書道の3科目から1科目を選んで勉強します。教育実習の先生は、中国・唐の楷書を題材にした授業を行いました。生徒は授業の終わりに、一番よくできた一枚を慎重に選んで提出していました。

 r030612教育実習①r030612教育実習②

令和3年6月11日 エッセンドン・キーロー・カレッジとのオンライン交流に向けて③

 EKC(エッセンドン・キーロー・カレッジ)との交流を、少し具体的にお伝えします。左の写真は、自分が作ったビデのチェックをしているところ、右の写真は、EKCの生徒の自己紹介ビデオを見ているところです。自分が作ったビデオに対し、たとえば、What's your favourite song?というコメントが付いたら、それに答えます。こうしたやり取りを重ねながら、 交流はより深まっていきます。

 EKC事前③a EKC事前③b

令和3年6月11日 教育実習生の研究授業

 本庄高校は今年も前期に16名の実習生を受け入れました。

 指導教諭の授業参観や担当教科の教材研究を精力的に行った成果を、先生方に見ていただくのが研究授業です。今日は1年生物基礎を担当した実習生の研究授業。テンポのある授業に生徒も引き込まれていました。

 教育実習① 教育実習②

令和3年6月9日 エッセンドン・キーロー・カレッジとのオンライン交流に向けて②

 国際交流を希望する生徒は今日、EKC(エッセンドン・キーロー・カレッジ)の生徒向けに、自己紹介ビデオを制作しました。前もってお互いの自己紹介ビデオを見ておくことで、交流がスムーズに始まります。それぞれ個性豊かで魅力的なビデオに仕上がりました。

EKC②aEKC②b

EKC②c

 

令和3年6月9日 1年進路講演会「希望進路を実現するためには」

 本庄高校は進学重視型単位制高校として、入学時から進路指導を継続的に行っています。今日は1年生を対象に「進路希望を実現するためには今、何をすればいいか」という演題で外部講師を招いて進路講演会を実施しました。

 生徒は、「(1年生の)今のこの時期が一番大事」「高い目標を」「起床・就寝時間、家庭学習を始める時間を決めておく」など、心に残った言葉をメモしていました。

1年進路講演会①1年進路講演会②