特進だより

特進だより

第1期生 特進クラス始動

第1期生 特進クラス始動

「ハイレベルな仲間・知的刺激・熱意ある教師」の集うクラスへ向けて。

高い倍率をくぐり抜け、新本庄高校への合格を獲得し、更なる関門、第1期生の特進クラス選抜試験で合格を勝ち取った82名が、晴れて入学しました。

人生の3年間を「新本庄高校特進クラス」で学ぶ選択をされた生徒の皆さん。

ご入学おめでとうございます。

特進クラスは、「国公立・難関私大クラス」です。

高い目標を目指して本当の学力を身に付け、3年後に胸を張って進路実現できるような様々な取り組みを推進します。特進クラスは進度が速く、教材も難易度も高く、生徒自身のたゆまぬ努力も要求されます。友や師と磨き合い、授業への積極果敢な取り組みを推進し、志高く、頼れる自分を育成します。そして、進学重視型単位制開校の理念及び世界に羽ばたくリーダーの育成を実現するとともに、大学での本当の学びを追求します。また、しっかりとした目的意識と自己の使命を自覚し、有為な社会の形成者となる基盤をこの本庄高校で獲得すると同時に、国公立大学・難関私大への現役合格を目指します。

生徒は、選ばれた誇りを持ち、学校は、高いレベルでの学習を要求します。学習やリーダーとしての核になる生徒。努力を惜しまない生徒。仲間を大切にし、競い合い、磨き合い、一生ものの友を作ることのできる生徒。第2期生、第3期生とピア・サポートを実現できる生徒。そんな意欲ある生徒が3年間の新本庄高校特進クラスのサクセスストーリーに則り、第1期生との誇りを持って逞しく育っていくことを願っています。

そうした高い志を持った生徒が集う学校は、

中学生にとっては真に「憧れ」の学校であり、
在校生にとっては真に「誇り」の学校であり、
卒業生にとっては真に「原点」の学校であると考えます。

新本庄高校はそんな学校でありたい。

Aim High !」「伝統と躍進」「高い目標に向かってチャレンジ」「時を守り、場を清め、礼を正す」を合言葉に、新本庄高校で進路実現への確かな力を身に付けてほしいと思います。

県北の中学生は本庄高校で育てます。