近況 全日制

全日制

令和3年6月9日 エッセンドン・キーロー・カレッジとのオンライン交流に向けて②

 国際交流を希望する生徒は今日、EKC(エッセンドン・キーロー・カレッジ)の生徒向けに、自己紹介ビデオを制作しました。前もってお互いの自己紹介ビデオを見ておくことで、交流がスムーズに始まります。それぞれ個性豊かで魅力的なビデオに仕上がりました。

EKC②aEKC②b

EKC②c

 

令和3年6月9日 1年進路講演会「希望進路を実現するためには」

 本庄高校は進学重視型単位制高校として、入学時から進路指導を継続的に行っています。今日は1年生を対象に「進路希望を実現するためには今、何をすればいいか」という演題で外部講師を招いて進路講演会を実施しました。

 生徒は、「(1年生の)今のこの時期が一番大事」「高い目標を」「起床・就寝時間、家庭学習を始める時間を決めておく」など、心に残った言葉をメモしていました。

1年進路講演会①1年進路講演会②

令和3年6月7日 エッセンドン・キーロー・カレッジとのオンライン交流に向けて

 エッセンドン・キーロー・カレッジは、オーストラリアのメルボルンにある本庄高校の姉妹校です。希望者は夏季休業中に10日間の海外研修、3学期にはターム留学を行っていましたが、現在は新型コロナ感染症のため実施できない状態です。

 継続的な交流を続けたいという双方の生徒の願いから、今年もオンラインによる交流を計画、本校から36名の生徒が交流を希望しました。今日は、希望者に意思の確認を行い、連絡用にGoogle classroomを設定しました。

  EKC交流説明会  

  EKC交流設定

 

令和3年5月27日 Google meetの活用に向けて

 感染症や自然災害による臨時休業で在宅を余儀なくされた場合でも、自宅での学習を支援する仕組みを整えておくため、第2・3学年生徒がGoogle meetの接続確認をしました。情報を活用する力は、これからの社会を力強く生きるために不可欠といえます。 (第1学年は生徒のBYOD申請が県に許可され次第、接続作業を行います。)

   Googlemeet①

   Googlemeet②

 

令和3年4月27日 全日制・新入生歓迎ハイキングを実施しました

 4月27日(火)、晴れ渡る青空のもと、新入生歓迎ハイキングを実施しました。目的は、新しいクラスに適応し親睦を深める、班行動を通して自主自律の精神を養うなどです。マスク着用など新型コロナ感染症対策をしっかりと行うためのルールを守り、自然に親しみながら親睦を深めていました。

    新歓ハイク①

   新歓ハイク②