AIを活用した臨場感あふれる学び!公民の授業で「模擬選挙」を実施しました
公民の授業で、生徒たちが主権者としての意識を高めるための「模擬選挙」を実施しました。
今回の授業では、担当の先生がAIを活用して制作したリアリティあふれる選挙演説動画などの教材が活用されていました。画面越しに語りかける候補者のリアルな演説や選挙ポスターなどはとてもリアルで臨場感がありました。
授業の後半では教室を投票会場に見立て、手元の投票用紙に候補者名を記入して投票箱へ自らの手で投票用紙を投じ、選挙の一連の手続きと流れを体験することができました。
AIの技術は日々進歩していますので、授業づくりにはとても強い味方になることを改めて感じた実践でした。