Wildcats日誌

テストが終わって

 新人戦北部支部予選が始まっています。
 男子は既に日曜日に1回戦を戦って2回戦へコマを進めることができたようです。昨日、月曜日には良い表情をして練習をしていました。7時間目の終わった後なので練習開始時には既に暗くなっていましたけど…。
 Wildcatsは二回戦の会場校になっていたのとシードのお陰で初戦が12日です。二年生は修学旅行と中間テストの期間が連続してしまって、20日間(!)ほどチームとして練習することがありませんでした。「ルール忘れたんじゃない?」と冗談を言いたくなるくらいですが、逆に怪我やら疲れが取れたと考えることにしよう。勉強も頑張るのが学生の本分(彼女たちはわりと成績が良かったりします)。だから、新人戦の出場権が欲しくて仕方がないけど、それでも試験前も試験中も練習はしない。与えられた時間の中で時間をより有効に使って上手くなりたい。なって欲しい。
 でも、さすがに3週間弱のブランクは大きくて、シュートが入らなかったり身体が重かったり夏にやったのと同じ所を傷めたりする人も少々いますが、今のところ皆だいたい元気です。大会は全員元気に臨みたいな。
 あと、もう体育館が寒くて一年生のウインドブレーカーが早く届いて欲しいところ。9月末に頼んだのですが未だ届かず…。新人戦に間に合うんでしょうか(^^;)?
 
 それから、もしご覧になっているのであれば選手の保護者の方々、予定表を出せずに申し訳ないです。冬休みについては県大会に出ることができるかどうかでだいぶ予定が変わる可能性があるので出さ(せ)ないでいます。
 高校の新人戦県大会は大抵1月の第2週から始まるので、3学期が始まってすぐに試合があることになります。今年度は年度当初もらった予定では12日か13日に女子の1回戦が行われることになっています。冬休みが明けてから3日しかない。冬休みにどうしても練習をたくさん入れるしかないのです。もちろん、年末年始にお休みは取るつもりなのですが…