日誌

【男子バレー部】選手権大会埼玉県予選

 11月4日(月)、5日(火)、10日(日)の3日間、サイデン化学アリーナと浦和駒場体育館で選手権大会の県予選が行われます。シードチームは2日目の5日から出場し、ベスト4に残った男女各4チームが最終日の10日に春高バレーへの出場件をかけて試合をします。ノーシードの本庄高校は初日からの出場でした。

本庄高校の初戦の相手は西部地区を1位で通過してきた豊岡高校が相手でした。練習試合をしたこともなく、どのようなチームかもわからない状態でした。公共の大きな体育館で体育館をすること自体が初めての選手もいたので、立ち上がりが勝負だと予想していました。豊岡高校には3年生が主体としたサイズのあるチームでした。ミドルの選手が190cm、180cm超えという大型選手がいて、エースがしっかりと打ち切れる力のあるチームでした。1セット目は不安していたことが見事的中してしまい、緊張からか表情も硬く普段通りのプレーがあまりできずミスが多発してしまい1セット目を取られてしまいました。2セット目は気持ちを切り替え、練習でやってきたことを思い出しゲームに入りました。1セット目とは違い、本庄高校らしいバレーボールを展開することができました。リードしながら試合を進めることができましたが、終盤で力尽きてしまいひっくり返されてしまいました。何とか粘り追いつきデュースまでもつれましたが、最後は相手の3年生に押し切られて2セット目も取られ、県大会は終了しました。

経験を1つでも多く積み、苦しいところで勝ち切れる力を次の新人戦に向けて身に付けていきたいと思います。遠方にも関わらす多くの応援をいただきありがとうございました。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。