2年次オープンキャンパス・ガイダンス&進路・キャリア特別ワークショップ
2年次を対象に、夏休み以降のオープンキャンパスに関するガイダンスが行われました。
お招きした外部講師の方からは、「都内の高校生に比べると出足が少し遅いようだ」など他校の状況なども踏まえつつ、オープンキャンパスに参加することの意義や参加する際の意識などについて御説明がありました。
放課後は、30名程度の生徒に進路選択やキャリア形成に関するワークショップを実施しました。
「学サイタマ リサーチブックサイト」を活用しながら、AIの架空の高校生「本庄柏」さんの進路相談にチャットで対応していく内容でした。
このワークショップについては、8/4付けの埼玉新聞に掲載される予定です。(下の写真は取材の様子)