近況

2015年11月の記事一覧

会議・研修 金銭基礎教育プログラム「Money-Connection®」を実施しました

  1120日(金)、定時制では、認定NPO法人育て上げネットから講
師の方をお招きし、定時制支援に関する自立支援事業(県指定)の一
環として、「金銭基礎教育プログラム
Money-Connection®
」を実施しま
した。本プログラムは、将来生きていくために必要なお金の額や、勤務
形態・稼ぎ方(日給、月給)についてなどを長期的な視野で幅広く学習
することができるよう開発されたプログラムです。


 まず、生徒たちは、将来生活していくために必要となる金額…例えば、
食費、家賃、交際費、税金、保険料などを予想し、それを実際の相場と
比較しました。自分の予想した金額が相場と大きく外れていたときには、
驚きの声が上がりました。


 次に、お金を得る手段としての職業、勤務形態、給料などを生徒各自
がカードを引くことによってシミュレートし、そのライフスタイルがどのよう
なものになるのか…例えば、どのくらい稼げるのか、自由な時間はどの
くらいになるのかなどをグループで話し合い考察しました。


 最後に、遠い将来のライフスタイル…例えば、家族や子どもの有無、住
居が持ち家かどうかなどを、こちらもカードを引いてシミュレートし、将来
の生活設計を総合的に展望しました。


 お金のこと、仕事のこと、将来の生活のことなどをじっくり考えることは、
生徒たちにとって大変有意義な機会だったと思います。プログラムそのも
のもゲーム感覚があったりグループワークがあったりと楽しく学習できる
内容でした。


 生徒の皆さんには、これからも将来展望を見据えながら学校生活を頑
張ってほしいと思います。







お知らせ 防災教育を実施しました

 11月13日(金)、定時制では、恒例の防災教育を実施しました。
 はじめに、児玉郡市広域消防本部 中央消防署 内田係長から、地震・
火災時における避難の際の注意点などについて講話をいただきました。
 次に、避難訓練を実施しました。地震発生後、校舎内の停電、続いて火
災の発生を想定し、校舎の分電盤を落として真っ暗な状態の中で懐中電
灯を頼りに避難する…という訓練を行いました。
 最後に、水消火器を用いた消火訓練を行い、消防署員の指導のもと、
代表生徒による消火体験を行いました。
 防災教育を通して、いざという時の冷静かつ迅速な行動が重要であるこ
とを、生徒のみなさんも再認識してほしいと思います。

●避難直後の集合の様子


●代表生徒による消火体験

星 新生徒会役員決定!生徒総会を行いました

 11月6日(金)、定時制では、過日行われた生徒会役員選挙の投票
結果を受けて、新しい生徒会役員による第1回生徒総会を実施しました。
開票結果の報告後、新旧生徒会長によるあいさつ及び生徒会行事等
に関する議事がありました。
 新会長となった 滝上 裕也 さんをはじめ新生徒会役員の皆さんを
もり立てていけるよう、全生徒が一致団結して協力してほしいと思いま
す。

●滝上新生徒会長によるあいさつ


 

グループ 第2回給食試食会・授業参観・PTA定時制支部第1回理事会

 11月6日(金)、定時制では、第2回給食試食会・授業参観・PTA定時
制支部第1回理事会を開催しました。学校評議員の方々、地元中学校の
先生方、生徒就労先の事業所の方々、そして保護者の皆様に多数ご来
校いただき、誠にありがとうございました。

 給食試食会では、秋が旬である食材をふんだんに使って、和食を中心
としたメニューの給食を召し上がっていただきました。参加者の方々から
は「季節のものが取り入れられていて、とてもおいしかったです」というご
感想をいただきました。
 
 授業参観では、1年生の数学Ⅰ(習熟度別授業)、2年生の現代社会、
3年生の現代文、4年生の情報処理の授業をご覧いただきました。定時
制高校の授業を初めてご覧になった方もいらっしゃって、生徒が頑張って
いる姿に感動したと仰っていただけました。

 その後に行われたPTA定時制支部第1回理事会では、本年度の事業
及び会計等の中間状況や、年度末に発行予定の「定時制ニュース」の執
筆担当者などについて協議しました。また、昨年度定時制委員長をお務
めいただいた 滝上 久美子 さんに、県高P連による表彰状の授与を行
いました。

 夕方のお忙しい時間帯にも関わらずご参加いただいた皆様方に対しまし
て、重ね重ね感謝申し上げます。


●給食試食会の様子


●授業参観の様子


●PTA定時制支部理事会の様子


 

バス 遠足に行ってきました!(群馬・沼田方面)

 10月31日(土)、定時制では、群馬県・沼田方面に遠足に行ってきました。
当日は、少し気温が低かったものの薄日が差す天候に恵まれ、生徒と教員
みんなで秋の1日を楽しんできました。

 まず最初に訪れた場所は、群馬サイクルスポーツセンターです。生徒たち
は、紅葉をバックにサイクリングを楽しんだり、いろいろなタイプの変形自転車
に乗って歓声をあげたり、園内にあるパターゴルフに夢中になったりして、日
ごろの仕事&勉強というハードな生活から解放された楽しい時間を過ごしまし
た。

 お待ちかねの昼食は、生徒たちの大好きなバーベキューでした!サイクリ
ングのあとということでおなかも空いて…あっという間に一気に平らげてしまい
ました。

 最後に訪れた場所は、沼田方面の観光では外せないリンゴ狩りです。自ら
の手で取ったリンゴをその場でがぶり!とかじりついたり、農園の方に皮をむ
いてもらって食べたりして、各自が思い思いに旬のリンゴの味を楽しんでいま
した。昼食のバーベキューのあとにもかかわらず…中には数個のリンゴを食べ
た強者もいたようです!また、家族のためにと、お土産のリンゴをたくさん抱え
て帰りのバスに乗り込んだ生徒もいました。

 行楽シーズンでもあり帰路の渋滞も予想されましたが、バスは遅れることな
く無事に本庄高校に到着しました。みんなで楽しく過ごした時間は…きっといつ
までも生徒たちの心の中に良き思い出として残ることでしょう。


●サイクルスポーツセンターに到着!



●変形自転車&サイクルモノレール!



●昼食のバーベキュー(肉がもっと欲しかった!…)



●リンゴ狩り(おいしかったと回答した生徒の割合…100%!)

星 生徒会役員選挙

 10月30日(金)、定時制では、生徒会役員改選に伴い、生徒会長及び
副会長を選出する選挙が行われました。立候補者による演説のあと投
票が行われ、開票の結果、新生徒会長に 3年 滝上 裕也 さんが就
任することになりました。
 定時制では、多くの生徒が働いているため、始業前や放課後に生徒会
活動に取り組む時間が多くとれませんが、新会長を中心に、さらなる活動
の活性化が図られることを期待しています!

●役員立候補者による選挙演説
 

●選挙管理委員による投票用紙の配布