近況

2022年12月の記事一覧

令和4年度 第2学期終業式

12月23日(金)、視聴覚室にて第2学期終業式を行いました。

まず、校長先生から「人権作文」と「冬休みの過ごし方」についてお話がありました。

「はばたき」に掲載されている高校生二人の作文を読んだうえで、以下のようなお話をされました。

「人権」とは”人を大事にすること”です。そして、大切なのは”人権を無視するような状態に追い込まないこと””命を大事にしない状況に追い込まないこと”であると、校長先生はお話されました。

次に、”ノーマライゼーション”についてお話をされました。ハンディキャップがある人にとって過ごしやすい環境は、ハンディキャップがない人にとっても過ごしやすい環境になります。多くの人にとって過ごしやすい環境にするためにも、”ノーマライゼーション”は大切なのです。

「冬休みの過ごし方」については、以下のポイントにしぼりお話をされました。

・規則正しい生活をして基本的生活習慣を大切にすること

・有意義な活動・学習について

・交通事故防止について

・非行・問題行動の防止について(絶対にダメ!)

もし、何か困ったことがあれば、学校に連絡をしましょう!

校長先生のお話の後は「表彰」がありました。なんと!本庄高校定時制の代表生徒が「生活体験発表会」で優秀賞に選ばれました!すごい!

これからもお互い高めあい、楽しい高校生活にしていきましょう!

3学期始業式で皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますキラキラ

終業式1終業式2