近況

2023年7月の記事一覧

令和5年度 1学期終業式

7月20日(木)、視聴覚室にて1学期終業式を行いました。

まず、校長講話で埼玉県の県章と白石康次郎さんの「投げ出すこと、やめることとは違います」についてお話がありました。

さて、皆さんは埼玉県の県章を知っていますか?埼玉県の県章は16個のまが玉を並べたものです。由来は「みたま(魂)」から来ています。児玉町の玉もここから来ているという説があるそうです。また、県の木には「ケヤキ」が、県の魚には「ムサシトミヨ」があります。「ケヤキ」は本庄高校の敷地内にもありますね。「ムサシトミヨ」はきれいな水にしか生息しないそうです。このお話を聞いた皆さんは、ぜひ次学校に来たときに「ケヤキ」を探してみてください!

次に、ヨットレース「ファイブ・オーシャンズ」で総合成績2位をとった白石康次郎さんについてお話がありました。白石さんは4万キロの道のりを巨大なヨットを操り世界一周をした人です。危険な海上をたった一人で118日もの間、命をかけて進み続けました。白石さんは今までの経験を通して、「諦めるというのは決して悪いことではありません。諦めるというのは”明らかに””見極める”ことです。投げ出すこと、やめることとは違います」と語りました。校長先生はこの話を通して、たとえ失敗しても命さえあればその他のことは大したことではないとまとめられました。

そうしてなんと!本日は表彰もありました!「第61回本庄地区硬筆展覧会」にて、金賞が1名、入選賞が1名です。すばらしい花丸

さてさて、明日から夏休みが始まりますね。楽しむのも良いですが、2学期に元気よく学校に戻って来られるように体調をしっかりと整えておきましょう。校長先生もお話されていましたが、生活のリズムを作るうえでいつも学校が始まる時間に読書をしてみるのもいいかもしれませんね。

2学期の始業式で皆さんと会えるのを先生たちは楽しみにしております!キラキラ

終業式1終業式2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式3

 

令和5年度 薬物乱用防止教室

7月19日(水)、視聴覚室にて「薬物乱用防止教室」を行いました。

講師として、寄居町教育委員会スーパーアドバイザーで保護司の小林茂様にお越しいただきました。

皆さんは、「薬物」と聞くと法律で禁止されている違法薬物を想像する人も多いでしょう。しかし、市販の薬を過剰摂取したり、農薬やシンナーなどを本来の目的とは別の用途で使用したりする場合も、「薬物乱用」となってしまいます。たった一回だけでも使用してしまったら警察に捕まってしまいます。また、違法薬物は名前を変えて売られている場合も多いです。所持や購入をしてしまっただけでも、当然捕まります。

ご講演をいただいた後は、動画で薬物依存の仕組みについて学びました。薬物を一度使用してしまうと、脳にあるA10神経系がおかしくなってしまいます。A10神経は本来、努力をして成功したときなどに喜びの感情を伝達してくれるものです。薬物を使用すると、このA10神経を興奮状態にします。そうして次第に、薬物のことしか考えられなくなってしまいます。幻覚や幻聴が起こり、体がおかしくなってしまっても、A10神経は常に薬物を使用するように脳から命令を送ります。自分の意志ではやめられなくなってしまううえ、この症状を治すための特効薬もありません。一度壊れた脳は一生壊れたままです。また、脳だけではなく、見た目も大きく変わってしまいます。

小林様は講演の最後に、「薬物は怖いものです」「断る勇気とその場から逃げる勇気を持ってほしい」とまとめられました。

今日の講演を聞いた皆さんは小林様のお話を胸に、薬物使用への誘いを「断る勇気」と「その場から逃げる勇気」を持ちましょう!キラキラ

薬1薬2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬3

 

令和5年度 1学期 映画鑑賞会

7月14日(金)、視聴覚室にて生徒会行事「映画鑑賞会」を行いました。

今日みんなで観た映画は、「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」(ルーカス・ブラック、2006年、米)です。

……さて、みなさん。校長講話の日、当日何を観るのか決めるためにアンケートを行いましたね。なんと!アンケートに書かれていた映画紹介の文章は、生徒会のメンバーが考えました!アンケート文の作成&集計、当日の司会進行まですべて、生徒会役員が行いました!すごい!キラキラ

視聴覚室の大画面で観る映画は迫力満点で、家で観るのとはまた違ってとてもおもしろかったですね!

2学期の生徒会行事も、お楽しみに!!

映画鑑賞2

令和5年度 交通安全講話

7月13日(木)、視聴覚室にて「交通安全講話」を行いました。

本日の講師は、本庄警察署交通総務係長の今藤亘平様です。

最初に、デーモン閣下が道路交通法について解説しているDVDを観ました。その後、今藤様にご講演いただきました。

実は、埼玉県の交通事故による死亡者数は前年よりも1名増えているそうです。特に、定時制の授業が始まる夕方は、道が見えづらい状態になります。また、夏休み中はもしかしたら旅行に行く人もいるかもしれませんね。その土地によって交通事情が異なるので、知らない土地に行ったときは特に注意が必要です。

横断歩道は歩行者が安心して渡ることのできる、いわば”聖域”です。しかし、長く運転をしていると、次第に”気を付けよう”という意識が薄れていってしまいます。「見えているだろう」ではなく、「見えていないかもしれない」という意識が大切です。また、歩行者は手を挙げて、横断歩道を渡る意思表示をしっかりとしましょう。

そして、自転車に乗る人は、自分を守るためにもヘルメットをしっかりと着けましょう。交通事故では頭部に怪我を負うことが多いです!

車も歩行者も、お互いを思いやる気持ちが大事です。そうすることで、交通事故は減っていき、最終的にはゼロになるかもしれません。

今日のお話を胸にしっかりととどめ、交通事故をなくしましょう!キラキラ

交通安全講話1交通安全講話2

令和5年度 1学期 校長講話

7月12日(水)、視聴覚室にて校長講話を行いました。

まず、校長先生から、「幸せな人についての条件」に関する話がありました。「人と自分を比べ過ぎない人」、「自他的に動き、親切な人」「満足している人」など。皆さんも満足のいく高校生活にして、ぜひ幸せな人になりましょう。そのためには、自分を大事にして、自分を守らなければなりません。次に、「ネットトラブルについて」と「薬物・飲酒・喫煙についての注意」の2つ話がありました。飲酒と喫煙は薬物への入り口になってしまうことが多いです。どんなに勧められても、決して誘いに乗らないようにしましょう。

続いて、ネットトラブルの「ネガティブな投稿の危険性」と「闇バイト募集に注意」の2つについて、教頭先生から詳しい話がありました。闇バイトは見る人の関心を引くような言葉を選んできます。しかし、闇バイトには一度応募してしまったら抜け出せなくなる危険があります。どんなに甘い言葉が並んでいてもつられてしまわないよう、しっかりと自衛をしましょう。併せて、ネガティブなSNS上の投稿にも危険性が伴います。インターネット上のやりとりだけでは相手がどんな人かは分かりません。たとえSNS上で仲良くなった人がいても、リアルでは決して会わないようにしましょう。

折角の長期休暇、楽しむのも大いに良いのですが、トラブルに巻き込まれないよう、自衛はしっかりしましょう!キラキラ

校長講話1校長講話2

4年生進路指導(会社見学直前指導)

 7月12日(火)、就職支援アドバイザーの 五十嵐 清美 先生をお迎えし、                                                    4学年の就職希望者を対象に「会社見学直前指導」を行いました。                                                                                      

 会社見学を目前に控え、場所の確認、服装、持ち物、身だしなみ、訪問する                                                 上でのマナー等、細部にわたるアドバイスをいただきました。「見学から皆さ                                                 んの試験はもう始まっています。元気のよい挨拶を心がけてください!」五十                                                     嵐先生の熱のこもった講義に生徒たちは真剣に聞き入っていました。24日                                                 (月)を皮切りに、就職を控えた4学年の熱い夏がスタートします。高校生ら                                                   しく、元気よく!進路実現のために頑張る皆さんを職員一同応援しています。