Wildcats日誌

2017年10月の記事一覧

修学旅行

ただ今、2年生が修学旅行中。
1年生だけで活動するとやはり人数が少なく寂しい。いつもと同じ練習をしてしまうと順番はすぐに回ってくるし(苦笑)
でも人数が少ないなりにやれる事がある筈なので普段の人数の時とは違う練習に取り組んでみよう。

7日土曜は授業日だったのですが、授業を終えてすぐに本庄駅に急ぎ、熊商まで行って練習試合をしました。二年生はここまで。日曜月曜と1年生だけで連戦。深商・農三、成徳・本庄東と連戦で怪我人も出ているし交替選手も少なく苦戦の連続でした。パスの精度が低く、かつ弱い。自分の手から離れていくボールにもっと責任を持って、心を込めてボールを渡して欲しい。パスを渡すプレーヤーの次の動きを考えて、流れの中で取りやすい強さ、位置を考えて。それに、ちゃんと回転していないボールは取りにくいものです。
基本、まだまだ筋力が弱く、バスケのボールは重いのでそれに負けているということかな?そう。バスケは球技の中で扱うボールが一番重いスポーツなんですよね。

新人戦

 新人戦北部支部予選の抽選会が熊谷で行われました。
抽選の結果はこちら

https://www12.atwiki.jp/northbasketball/

 Wildcatsは第五シードを持っていて、同じ第五シードの早大本庄と抽選をした結果、夏に負けた滑川総合のヤマに入りました。これは雪辱の絶好のチャンス!!
 が、その前に鴻巣高校・鴻巣女子高校の勝者に勝たなければいけません。どちらもここ暫く北部でベスト8だったり4だったりした強豪です。たまたま夏の結果でこちらにシード権がありますが実際は胸を借りる感じかな。
 10月には2年の修学旅行、中間テストが続けてあるのでその合間を見て練習試合を組んでいます。大会で当たるところとは(普通は)やらないし、そうでなくても本庄は北の端っこで相手が限られるので大変。いや、大変ではないな…。自分達のプレーを徹底する事が大事なのであって、練習試合で勝った負けたを言ってもあまり意味はないような気がします。
 でも新人戦の予選で早々に負けると冬が長い…。次の大会は4月末ですからね。