日誌

2017年12月の記事一覧

北部リーグ戦

17日(日)9時30分より30分ハーフで久し振りに本庄第1高校と対戦しました。センターバックが法事で欠席し、前半は残りの2年生11名で戦いました。5分間は対等に戦えましたが、1対1の弱さが出てしまい、コンパクトに出来ず8失点しました。後半は1年生3名を投入し、頑張りましたが5失点しました。トータルで13失点でした。相手の本庄第1高校のメンバーは1年生8名、2年生3名の構成でした。昨年は新人戦で本庄第一高校と対戦し、3-0でした。新人戦まで約1ヶ月です。もう一度練習でやっていることを体に染み込ませ、無意識に、ボールはファーストタッチで相手ゴールを見る姿勢に、更にゴロにすることを実践してほしい。
基礎基本が次への大きなステップです。反復練習あるのみです。基礎基本の差はひとつひとつは小さいけど11名集まると大きな大きな差になる。もう一度小さなところにこだわろう。「勝利の女神は細部にこだわる」そうです。成長した本庄高校で挑みます。新人戦が楽しみです。

東大を目指す

東大野球部が六大学野球で2勝し勝ち点を挙げた。これがどれくらい凄いことか野球に興味のある人以外は理解しずらいでしょう。他の大学は甲子園経験者ばかり。東大生は7割が浪人生で、野球年齢は中学3年生くらい。彼らは才能があるわけではないが、努力を続ける才能があったそうです。我が部も高校に入ってサッカーを始めた生徒ばかりですが、努力を続ける才能はあるようです。月曜・水曜日以外は休まず、2時間の練習を明るく楽しくこなしています。時間管理も段々と出来てきているようです。つまり、練習に無駄が減り、集中出来てます。大学でもサッカーを続ける生徒も出ました。是非、なでしこの一員になってほしい。本庄高校女子サッカー部は東大野球部の精神を注入し、日本一になります。