2022年11月の記事一覧
【男子バレー】県技術講習会
11月20日(日)、伊奈学園を会場にして県の技術講習会が行われました。この県技術講習会は、学年ごとに東西南北の各地区から選抜選手を14名選出し、そのメンバーで試合に臨む地区対抗戦になります。本庄高校からも1年生2名(新井・森本)、2年生1名(一澤)が選ばれて大会に参加してきました。3人にとって各地区を代表するような能力の高い選手が集まった中で、試合ができたことは良い経験になったことと思います。北部地区は1、2年生ともに2位という結果でした。大会に参加した3人には、この大会で学んだことをチームに戻ってチームに還元して欲しいと思います。
【男子バレー部】選手権大会埼玉県予選
11月11日(金)~13日(日)、サイデン化学アリーナを会場に選手権大会の県予選が行われました。この大会で優勝したチームが1月の全国大会『春高バレー』に出場します。
本庄高校の1回戦は東部地区の春日部東高校とでした。相手のチームにはビーチバレーをやっている選手がおり、バレーボールの技術がとても上手でした。1セット目はお互いに我慢をしながらのバレーでした。それでも、勝負所でしっかり得点を重なることができ、1セット目を取ることができました。2セット目は、本庄高校のサーブが良いところに落ち連続得点を重ねることができました。そのため2セット目は優位に試合を進めることができ、勝利を収めることができました。
続く2回戦は、東部地区の越谷北高校とでした。向こうは、フルセットの試合を勝ち進み、連続試合ということもあり、勢いがある状態でした。試合の入りが大事でしたが、その勢いも止めることができず、1セット目を取られてしまいました。2セット目は、気持ちを切り替え試合の終盤までリードをすることができました。しかし、自分たちの落ち度により、試合が中盤まで振り出しに戻り、そのまま試合をひっくり返されてしまいました。勝てるチャンスがあったにも関わらず、自分たちでそのチャンスを掴めなかったのは、とても残念でした。
それでも、県大会で2つ試合をできたことは、次につながる大会になったと思います。この悔しさを胸に引き続き頑張っていきたいと思います。
平日にも関わらず、多くの保護者の方々に足を運んでいただきました。ありがとうございました。
【男子バレー部】選手権大会北部地区予選
10月29日(土)30日(日)、深谷高校を会場に選手権大会北部地区予選が行われました。この大会に勝ち進み、県大会で優勝すると全国大会(通称:春高バレー)に繋がります。去年、本庄高校は初戦で農大三高にあたり、地区予選で敗退となった大会です。ちなみに、この大会で農大三高は優勝しました。我々、本高男子バレー部としては、リベンジに燃える大会でした。
初戦は、桶川高校と対戦でした。中間考査が終わりすぐの大会ということもあり、実戦は実に2週間ぶりという状態でした。それでも、試合の中で少しづつ調整をして、なんとか2-0のストレートで勝利することができました。続く、2回戦は農大三高とでした。昨年のリベンジを果たす絶好の機会でした。しかし、1、2年生による新チームで臨む本庄高校に対し、3年生が全員残る農大三高にはつけ入る隙が全くなく0-2のストレートで敗退となってしまいました。それでも、2日目の代表決定戦に回ることができました。
2日目の代表決定戦は熊谷工業高校が相手でした。中学校時代の能力のある選手が何人かあり、非常にセンスのあるチームでした。それでも、危なげなく試合を進められる予定でした。しかし、中々そううまくはいかずまさかの1セット目を落とし、崖っぷちの状態となりました。それでも、気持ちを切り替え続く2、3セット目は相手にバレーをさせることなく2-1の逆転勝ちを収めることができました。
中学校時代に県大会の出場した経験のない選手や、高校から始めた選手がいる中で、レベルの高い北部地区で県大会出場を決められたことは大したことだと思います。それでも、ここはまだまだ通過点です。自分たちが目指すバレーに近づけるためにこれからまた1つずつ力を蓄えていきたいと思います。