日誌

2022年6月の記事一覧

【弓道部】大会結果報告

6月11日、18日とインターハイの県予選が行われました。

男女とも団体戦・個人戦に出場しました。

結果的には女子は個人戦・団体戦とも予選敗退でした。

大会前までの練習では予選は通過できる力がついていましたが、試合の本番でそれを出すのがいかに難しいか。

今回は2年生も団体戦のメンバーとして出場しました。3年生はこれで引退になりますが、試合に出た2年生はこの経験を忘れず、また頑張ってほしいと思います。

 

男子の方は個人戦は予選敗退でしたが、団体戦は予選を通過し、ベスト10に残ることができました。

今回、特に男子は前年と比べてもハイレベルな大会になりました。本庄高校も頑張りましたが、結果的に入賞までは届きませんでした。

男子も2年生が出場しました。1年後またこの場で、今回よりもいい結果を目指そうと決意し合いました。

 

これをもって3年生は一区切りとなりました。期末試験後に引退式の射会を行う予定です。

今3年生は、昨年度男子の団体戦で全国選抜大会に出場できました。団体戦で初の上位大会進出をすることができました。また、女子は団体戦での入賞は果たせませんでしたが、個人戦での入賞をすることができました。

男子に続き女子も力をつけてきて、本庄高校弓道部を一段と強くしてくれたと思います。

男子の試合前日の練習に、すでに敗退し先に引退していた3年生の女子が応援にきてくれました。

自分たちの試合はもうないけれども、まだ戦う仲間がいるならば応援に行こうという気持ちが顧問としても大変うれしいものでした。

試合で結果を残すことはもちろん素晴らしいことです。今期の3年生は本当によく頑張りました。しかしそれ以上に、先に述べたように、男女関係なくチームとして一体となって、最後まで目標に向かって努力をするという姿を見せてくれたことはとても素晴らしいと思いますし、部活動の真髄なのではないかと思います。そういった意味でも、この3年生は偉大でした。

 

これから2年生に代替わりしますが、それぞれの代が築いてきたものを引き継ぎながら、また新たな本庄高校弓道部を築いていってもらいたいと思います。