日誌

2017年8月の記事一覧

国公立大会、新人大会

[8月 国公立大会] 8月7日(月)
埼玉県内の国公立学校による団体戦です。
本校は初戦で県立川越高校と対戦しました。
ダブルス1が健闘しましたが、惜しくも1勝4敗で初戦敗退となりました。
なお、この大会では本高女子硬式テニス部がベスト4に入り、関東大会(!)への出場を決めました。(女子硬式テニス部の記事をご覧ください)
男子も負けずに頑張りたいと思います。

[8月 新人大会北部地区1次予選]
1年生にとっては初めての公式戦となります。
本高からはシングルス19名、ダブルス9組が出場しました。
シングルスでは1年生のS木君がブロック1位、ダブルスでは1年生ペアのS木君・K地君がブロック2位で2次予選進出となりました。9月(文化祭の日。。)に行われる2次予選で勝ち上がると県大会出場になります。応援よろしくお願いいたします!

顧問あいさつ、春の大会結果など

今年度より男子硬式テニス部顧問を務めます、西村太一です。
競技歴14年。平成15年度卒業の本高テニス部OBで、前任校は東部の宮代高校です。
昨年度から引き続き大場先生にもご協力頂き、本高テニス部の発展に尽力してまいります。
よろしくお願いいたします。

遅くなってしまいましたが、今年度の大会結果等をご報告させていただきます。

[4月 学校総合体育大会兼関東大会北部地区予選]4月14、15、29日
3年生にとって最後の大会です。
個人戦は残念ながら予選突破ならず、団体戦も地区予選から出場となりました。(個人戦での県大会出場者がいる学校は団体戦が自動的に県大会出場となります)
団体戦の地区予選では深谷高校、東京成徳大学深谷高校と対戦し、見事勝ち上がって関東大会県予選出場となりました。

[5月 関東大会県予選] 5月13日(土)
初戦は越谷東高校でしたが、結果は0勝3敗で敗退しました。
帰りのミーティングでは3年生から後輩たちへメッセージをもらいました。先輩たちの思いを胸に、1・2年生の新体制で頑張っていきます。

[4月~8月 練習試合]
熊谷西高校、本庄東高校、越谷北高校、宮代高校、草加南高校、栗橋北彩高校、杉戸農業高校など、多くの学校と練習試合をおこないました。顧問、選手の皆様、ありがとうございました。

[6月 北部地区審判講習会] 6月4日(日)
審判技術向上のため、本高会場で北部地区の審判講習会をおこないました。
北部地区会場でおこなうのは初めてとなるため、浦和東高校に協力いただきました。顧問の津田先生、選手の皆様ありがとうございました。
前半は室内でビデオやプリントを使った座学、後半は実際にコートで練習をおこないました。
大会でしっかりとした審判ができるよう、各校が自分たちの部に還元してくれることと思います。
午後には参加校の男子部で練習試合もおこない、充実した1日となりました。