日誌

2018年2月の記事一覧

北部地区技術講習会


2月12日(月)に北部地区技術講習会に本校1年生のS木君とK地君が参加しました。
北部地区男子の県大会出場者を中心に技術アップをねらいとして企画されました。
当日はヨネックス株式会社アドバイザリープロスタッフの中本圭プロに指導いただき、強度の高いメニューをこなしました。1時間以上のアップトレーニング後、ボレー、ストロークの専門的で高度な指導をいただきました。

顧問として見させていただき、目標とするレベルによって同じメニューでも異なる部分に気をつける必要がありました。
例えば。。。
ボレーはラケットを引かず横向きを作るよう指導していますが、上位選手の早いストロークに対応するには横向きを作る時間は無く、正面を向いたまま手を大きく前に出してなるべく体の前で処理するべきだということ。

要求の高い1日でしたが、本校の2名はよくついていったと思います。学んだことを他の部員に還元してもらいたいと思います。また顧問としても普段の練習に生かせるさまざまなことを学ばせていただきました。

中本プロ、ヨネックス株式会社のスタッフ様、東京リゾート&スポーツ専門学校の生徒の皆様、ストリンガー川端様、企画していただいた北部地区テニス部顧問の先生方、会場校の本庄東高校の皆様、本当にありがとうございました。