日誌

2018年10月の記事一覧

新人大会 県予選 団体戦


10月27日(土)に熊谷さくら運動公園にて新人大会の県予選(団体戦)がおこなわれました。

・初戦(VS宮代高校)…3-2 勝利
 シングル1 …✕1-6
 ダブル1   …〇7-6(4)
 シングル2 …✕3-6
 ダブル2   …〇6ー2
 シングル3 …〇6-0 ※不戦勝

初戦は個人戦に続き、まさかの顧問の前任校である宮代高校でした。
シングル2は相手が県大会でも勝ち上がっている選手でしたが、本人なりに考えてプレーをし、よく粘りました。
ダブル2が鍵でしたが、ミスが多くヒヤヒヤする展開でしたが何とか勝利。
約5年ぶりに団体戦県大会での勝利となりました!!

・2回戦(VS岩槻高校)…0-5 敗北
 シングル1 …✕4-6
 ダブル1   …✕5-7
 シングル2 …✕2-6
 ダブル2   …✕2-6
 シングル3 …✕0-6

シングル1、ダブル1は善戦しましたが、シード校相手に実力の差を見せつけられての敗北となりました。同じ公立高校ですが、精神力の差を感じました。


以上の結果から今回の新人戦県予選団体戦はベスト32という結果になりました。
3年生にとって公式戦はいよいよ4月の学校総合体育大会を残すのみとなりました。
まだシングルスⅡ部大会や学年別大会も残っているので、数少ない大会の場で結果を残してもらいたいと思います。

応援ありがとうございました!

新人大会 個人戦 県大会


9月29日(土)に熊谷さくら運動公園にて新人大会個人戦シングルスの部がおこなわれました。本高テニス部からは北部地区4位の鈴木君が出場しました。

初戦は西部地区22位の立教新座高校の選手でした。
強豪校の多い西部地区ですが、春の関東予選でも慶応志木高校の選手に敗れています。しかし今回は終始優勢に試合を進め、見事6-1で快勝しました。

続く2回戦は東部地区宮代高校の選手でした。(実は宮代高校は顧問の前任校で、選手もよく知っていました。)経験豊富な相手に実力の差を見せつけられ、2-6で敗れました。

鈴木君にとっては念願の県大会初勝利となりました。次は10月下旬におこなわれる新人戦の団体戦ですが、他のメンバーも気合いを入れて、団体戦でも初戦突破を目指してもらいたいと思います。

引き続き、応援よろしくお願い致します。