日誌

2018年10月の記事一覧

新人大会県大会団体戦

10/27(土)、新人大会の県大会団体戦が岩鼻運動公園で行われました。
シングルス3本、ダブルス2本の5本勝負です。
本高の初戦は第5シードの越谷南高校。公立高校No.1の強豪です。
関東公立高校大会でも同行させていただき、実力の程はよくわかっているので、正直、クジを引いた瞬間「やっちまった」と思いました。
分が悪い対戦ながらも意地を見せようと、監督もベンチから作戦・アドバイスを送り、選手と共に戦いました。
相手の動きを封じる作戦、こちらの持ち味を活かす作戦を試みながら挑みましたが、どうあがいても相手の実力が上回り、0-5の完敗でした(>_<)。

強い相手に完敗して、悔しさをバネに次へ突き進む。敗戦を前向きに受け止めて、次に活かしてくれることを期待します。

練習試合(vs高崎東&高崎女子&熊谷女子 in本高)

10/8(月)、表題の3校を招いて練習試合を行いました。
埼玉群馬両県とも、10月中に秋の団体戦を控えているので、その形式(シングルス×3、ダブルス×2)を中心に行いました。
本庄 3-2 高崎東
本庄 5-0 高崎女子
本庄 5-0 熊谷女子
本高は主力2人を体調不良で欠く布陣ながら、サブメンバーが頑張り、善戦できました。
1年生主体のエキシビジョンマッチも勝ち星が大きく上回り、手応えをつかむことができました。特に1年生はこの2日間で随分と試合に慣れ、落ち着いて練習通りのプレーで試合を作ることができるようになりました。
新人大会団体戦は10/27(土)
1年生大会団体戦は11/14(水)
頑張ります!





熊谷市テニス協会総合体育大会

10/7(日)、熊谷市テニス協会主催のダブルス大会に参加してきました。
一般(社会人)、初級(高校生)部門に分かれ、予選リーグの後順位トーナメントという方式です。本高は上位2ペアが一般、他は初級にエントリーしました。
結果、一般部門で2位トーナメントの1位、初級部門で1位トーナメントの2位と4位に入賞することができました。
上位番手は手堅い一般選手に揉まれ、3番手以降も北部の高校生と接戦のいい試合ができ、経験値の上がる良い1日になりました。
特に1年生の頑張りが光りました。ダブルスに特化した練習に力を入れてきた結果が表れていたように思います。ボレーで決める形に持ち込み、勝利につながる試合が多く見られました。
来たる1年生大会が楽しみです!


   本高ダブルス


   初級1位トーナメント表彰

公式記録(熊谷市テニス協会HPより)
http://www.ktaws.com/new_draw/draw.html

新人大会県大会個人戦

9/29(土)、10/1(月)で県大会の個人戦(シングルス&ダブルス)が行われました。
各地区の選手がしのぎを削る展開の中、本高選手は苦戦を強いられました···。
29日のシングルス、5人が挑みましたが、強気で挑めば勝てたはずの相手に惜敗。本高選手は1勝4敗でした。
1日のダブルスも、調整不足が響き5ペアが挑んで全敗。
県大会のプレッシャー。鬼門ですが、春までに「県大で勝負できる選手」となれるよう、精進してもらいたいと思います。