日誌

2019年7月の記事一覧

山中湖合宿

7/23(火)~26(金)、山中湖で毎年恒例の合同合宿を行いました。今年は熊谷女子、熊谷西、熊谷商業、上尾、桶川、本庄の6校、約70名の参加です。

1日目 各校練習
普段より多くのコートが使えるので、みっちり練習できました。
2日目 レベル別合同練習
自分と技量の近い選手との合同練習。本高生も他校選手と打ち合う中で、自分たちのテニスが通用すると自信が持てたようです。
3日目 練習試合
潤沢なコートのおかげで効率よく試合ができました。最後はタフな試合になりましたが、実戦さながらのいい試合が経験できました。お疲れ!
4日目 各校練習 
課題のサーブに重点的に取り組みました。最後は涙目になりながら打っている選手もいましたが、終わってみれば、練習前と比べて安定感が出てきたような気がします。

今年は天気も良く、大変充実した合宿となりました。参加していただいた各校の選手、先生方に感謝いたします。
次会ったときには一段とレベルの高い試合ができるよう、お互い頑張ろう!


   富士山の麓(パワースポット?)で練習


   練習試合


   シェフのディナーは大好評!


   花火もキレイでした

練習試合(vs越谷北 in本高)

7/21(日)、越谷北高校さんがはるばる来てくれました。県大会で活躍するジュニア選手2名を擁し、来たる国公立大会の第1シードにエントリーされている実力校です。
本高勢ですが、ジュニア選手に苦戦しながらも、レベルの高いラリーをさせてもらいました。勝てはしなかったものの、上質の試合を経験することで実力を引き上げてもらいました。
その他の対戦では勝ち星が大きく上回り、1年生を含め、新チームでの練習の成果を確認することができました。
越北のみなさん、遠方よりありがとうございました!

連休練習試合2(vs早稲田本庄 in若泉運動公園)

7/15(海の日)、北部の強豪、早稲田本庄に来ていただきました。本高は7月末に公立高校大会(団体戦)を控えているので、メンバーを中心にお手合わせいただきました。
新チームにもジュニア経験者の上手な選手がいて、勝てはしませんでしたが、白熱したショットの応酬が見られ、本高選手は高速ラリーに目を慣らすことができました。
地区大会で当たったときにはリベンジできるよう、奮起して欲しいと思います!




連休練習試合1(vs本庄東&正智&鴻巣 in本庄東)

7/14(日)、新チームになってやっと、最初の対外試合を行うことができました。例年、期末前に新チーム最初の試合を入れることが多いのですが、今年は雨で流れ流れ…。その分、校内練習でじっくりシミュレーションし、満を持して臨みました。

本庄東、正智両校のジュニア経験者相手に、ダブルスでは善戦できたものの、シングルスでは決定力の差を見せつけられる結果となしました。
ダブルスを軸にノッて行くのが本高カラーなので、例年通りの滑り出しかなというところです。
課題を練習に持ち帰り、次会ったときはシングルスでも善戦できるように頑張ろう!

雨の中、人工芝会場を提供してくださった本庄東高校さんには本当に感謝です。ありがとうございました。


考査前勉強会

期末考査前、学年毎に数学の補習を行いました。
1年生も勉強のリズムがつかめてきたようで、効率よく演習に取り組むことができました。
テニスの練習だけでなく、普段から支えあえるのも、部活仲間の良いところです。学期末の有終の美に期待します!


   2年生


   1年生