日誌

2019年8月の記事一覧

練習試合

8/27(火) vs所沢北&高崎東&進修館 in熊谷さくら運動公園

4校合同で、2次予選進出選手による練習試合を行いました。

1次予選での課題が克服できている部分もあり、まだまだの部分もありましたが、各地区の2次予選選手だけあって、質の高い試合をさせていただきました。

県大会で再会できるよう、お互い頑張りましょう!各校選手、遠方よりありがとうございました。

   1年生ダブルス 

 

 8/29(木) vs越ケ谷&所沢西 in越ケ谷高校

 この日は越ケ谷高校さんにお邪魔しました。3校の2次予選選手による試合です。この日も競った試合が多く、なんと全体の半数以上が2ゲーム差以内の決着(6-4とか7-5とかタイブレイクとか)!

実力の近い相手とたくさん試合ができ、2次予選までにやることが見えてきました。

両校のみなさん、ありがとうございました。

   2年生ダブルス

コバトンカップ参戦!

8/22(木)、23(金)、コバトンカップが行われました。

関東近県から強豪校を招き、ダブルス3本の団体戦。初日に3つのリーグを行い、2日目は順位別リーグです。

埼玉からは、強豪校単独の他、東西南北各地区の選抜チームが参加しますが、北部地区選抜に本高から1名(上野・2年)が選ばれました。

 

初日リーグ

北部選抜 2-1 八千代(千葉)

北部選抜 0-3 明星(東京)

北部選抜 3-0 土浦日大(茨城)

北部選抜 3-0 竜ヶ崎一・霞ヶ浦(茨城)

北部選抜 3-0 甲府西(山梨)

北部選抜 2-1 伊奈B・埼玉平成(埼玉)

2位通過でした。

 

2日目 1&2位リーグ

北部選抜 1-2 明星(東京)

北部選抜 0-3 伊奈A(埼玉)

北部選抜 0-3 小平(東京)

北部選抜 3-0 南部選抜(埼玉)

北部選抜 1-2 東部選抜(埼玉)

得失ゲーム数の差で、全体6位となりました。

 

北部地区選抜は、4校による即席チームながらコミュニケーションがよく取れていて、お互いを励まし合いながらプレーしていました。

普段はライバルの選手とも一体になって戦う、団体戦の醍醐味を存分に味わえたようです。

「サムライジャパン」みたいなチームはこんな雰囲気なんでしょうか(^-^)?

この交流をきっかけに切磋琢磨し、お互いのレベルアップにつなげよう!

チームを組んでくれた本庄東、正智深谷、農大三高の選手、ありがとうございました。

 

 

    閉会式

新人大会 北部地区1次予選

8/19(月)、20(火)で新人大会の北部地区1次予選が行われました。

1次でシングルス32名、ダブルス16組を選出し、9月の2次予選で県大選手(シングルス19名、ダブルス10組)を決めます。

本高からはシングルスで7名、ダブルスで5組が勝ち残り、2次予選を戦えることとなりました。

夏の終りのこの時期、モチベーションを保って部活に取り組めるのは2次予選選手の特権です。

敗退してしまった選手たちの分も頑張り、1人でも多く県大会に出場してくれることを期待しています!

関東公立高校テニス大会 結果報告

8/12(月)13(火)、千葉県白子町で「関東公立高校テニス大会」に参加してきました。

シングルス3本&ダブルス2本、5本勝負の団体戦です。
1都6県から16チームの参加で、初日は4校ずつ4つのリーグ戦、2日目は各リーグの1~4位による順位別リーグを行います。

本高初日のBリーグ
本庄 2-3 竹園(茨城)
本庄 0-5 八千代(千葉)
本庄 4-1 宇都宮女子(栃木)
名門八千代には手も足も出ず、竹園にも上手な選手が3人いて敵いませんでした…。
本高は3位リーグで2日目を迎えることとなりました。

本高2日目の3位リーグ
本庄 4-1 検見川(千葉)
本庄 3-2 越ケ谷(埼玉)
本庄 2-3 市立稲毛(千葉)
埼玉県大会で惜敗した越ケ谷との対戦。意外性のテニスに翻弄される場面もありましたが、シングルス1の選手が格上の相手を破り、3勝2敗でリベンジできました!
一方、市立稲毛との対戦は、勝つべき試合を落としてしまい惜敗…。「勝てそうで勝てなかった」も負けは負け。いざというときに勝ちきれないのはチーム全体の力不足です。
この敗戦を機に、全員が気を引き締めることができました。

今年は総合10位でした。
参加16チーム中、ジュニアの経験者が1人もいないチームは本庄だけだったと思いますが、よく頑張って食らいついたと思います。初めての会場で、聞いたこともない他県の選手と、チームの勝ち負けを背負って試合をする…。緊張感のある試合をたくさん経験することができ、3日間で随分と度胸がつきました。

今週末からは新人戦が始まります。
今回の経験を個人戦に活かし、一人でも多く1次予選を突破できるよう、頑張ってくれることを期待しています。

応援に来ていただいたり、普段から支えてくださる保護者の皆様、激励をいただいた同窓会、先生方、生徒諸君、ありがとうございました。

  試合前の挨拶

 

  関東でも、「頑張るぞ、頑張るぞ、がんばるぞ!」

 

  ダブルスの試合

 

  閉会式

 

 

  公式記録(千葉県高体連HPより)
  初日  girls_results1stday.pdf
  2日目 girls_results2ndday.pdf

流しそうめん

夏のイベント、流しそうめんです。
猛暑日の午後、一服の清涼剤になりました(?)
お腹を空かした部員たち、そうめんの他にも、から揚げ、天ぷら、煮卵…。次々と食材を平らげ、大満足の笑顔でした。
「食べる選手は強くなる」と言われてますから、頼もしい限りです(^-^)

手際よく準備できる人、包丁さばきが意外に上手な人、モリモリ食べるのが得意な人…。
普段コートでは見られない性格も見られ、先輩後輩和気藹々、リラックスした時間を過ごすことができました。
おいしい食事でお腹いっぱい、明日からまたガンバロウ!


   ナイスキャッチ!


   肉食系?