Wildcats日誌

2017年12月の記事一覧

ハーフコート…

なんと長期休業中なのに体育館割当てがハーフコート…しかも午後…(-_-)
油断して練習試合をここに当てていなかった自分が悪いだけなんですが…。
でも、男子が昨日の午後練で頑張りすぎたらしく(確かに選手達は最後にやってた5対5でもへろへろでした。ちなみに今年の男子は結構良いチームだと思います。見てて面白い)明日明後日連戦とのことで早めに上がってくれたので、男子が終わりにした後にオールコートで5対5を。数は昨日書いた理由で2本だけ。
全体をポジション別に半分に分けて全員が交替で出る、3メンや5メンからの3対2をやる上で「こうやろう」と言っていることを5対5の中でいかしてプレーしよう、と話して始めました。指示の浸透具合、徹底度合いは選手によってまちまちな感じもしますが、そうすることでうまくボールが動いて今までとは少し違う、動的な連携のあるプレーが続きます。実は言ってることは単純なことだし、チーム内の馴れ合いのある5対5の中ではありますが、選手達も「うまくプレーできる」感じを持ったんじゃないのかな。自分も「エクセルで作った作業用のシートがうまく機能した」的な高揚感を味わいましたね。アドレナリン…もとい、ドーパミンがたくさん、みたいな。バスケに限らずかも知れないけど「良い指導者」のいるチームがある一定以上の結果を残し続ける理由の一端を垣間見た気がしました。いや、多分気のせいですけどね(笑)
 
昨日も書きましたが、今年最後の練習ゲーム。そこにこれが出せればいいな。